人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マヌカの日記


by manuka-my-honey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボール探知犬マヌカ

金曜日はブログ更新できませんでした。

というのも、パパダウンしてました。
連休明けの木曜日、一日中カラダがだるくて仕事がはかどりませんでした。
家に帰るころから背中~腰が痛くなってきて、夜中、胃痛と腰痛、背中痛で目が覚めてしまうほどでした。

朝起きると未だ背中は痛く、非常にだるかったです。体温を測ると37度後半。
風邪かなぁ?と思い、出勤ギリギリに体温を測ったところ、さっきよりも上がっていたので、会社に電話してお休みをいただきました。

金曜は一日中臥せってました。熱も38度後半が続きます。食欲もなく、水を少し飲むことしかできません。。。

土曜になって多少回復し、風邪にしてはのどの痛みやくしゃみ鼻水が無いので心配になり病院へ。
腎臓の病気だったらどうしようか?と思いつつ診察室に入ると、何を調べるもなく「いま流行りの風邪」と。

今日は随分回復し、無事に出勤しています。

さて、そんなこんなで週末はマヌカの散歩はママにまかせっきりだったのでしばらくGWのネタを小出しにしていきますよ。

まずは第1弾。ボール探知犬マヌカです。

これは4/29の彩湖の様子です。

マヌカは犬なのに、嗅覚に頼らない子です(笑)
パパやママが隠れると、見えなくなると同時に慌てだします。

さんぽから帰りたくないと道に座り込んだときでも、パパが先に行って電柱の陰に隠れた途端、走って追っかけてきます。

そのくせ完全に見失うと匂いを辿って追いかけてくるんです(笑)

そして、マヌカがめったに使わない嗅覚を使うのがこれ。そう。ボール探知です。
散歩中、いきなり何かに執着するんです。大概、その先には何らかのボールが。。。

彩湖でも、ふと振り返ると・・・
ボール探知犬マヌカ_e0162524_1294233.jpg

・・・なにしてんの?

ボール探知犬マヌカ_e0162524_1294626.jpg

ない!ない!
ボール探知犬マヌカ_e0162524_1294943.jpg

なんか必死に探しています。
見た目何にも無いんです。


ボール探知犬マヌカ_e0162524_1295245.jpg

あるの!ぜったいあるの!

だって見えないでしょ~ ほら行くよ。
おとなしくついておいで。
ボール探知犬マヌカ_e0162524_12956100.jpg

は~い
ボール探知犬マヌカ_e0162524_1210098.jpg

と見せかけてもちょっと探す~!

まださがすのね・・・

ボール探知犬マヌカ_e0162524_1210427.jpg

こう奥の・・・上のほうから・・・

どうやら奥の上にあるみたいです。
たぶんとなりのコートから跳んできたボールが植木の上にボソッと落っこちたんですね。

ボール探知犬マヌカ_e0162524_1210889.jpg

みつからないの・・・

あまり奥のほうだとマヌカは絶対に届かないので、パパが逆側にまわり、探してみました。

すると・・・

ボール探知犬マヌカ_e0162524_12101414.jpg

アッタノ━━(゜∀゜)━━!!

ありましたねぇ。ボール。外側からは絶対に見えないですからね。
テニス場の脇とか、少年野球の球場の近くなどはマヌカの探知能力が光ります。

ボール探知犬マヌカ_e0162524_12101933.jpg

マヌカ。あったよ。

パパナイス!
マヌカ大喜びです。

ボール探知犬マヌカ_e0162524_12102515.jpg

くわえて喜んでいます。

綺麗で汚れてないボールとか、明らかに見えるところに落ちているボールは取り上げて返しますが、
植木の中に長らくあったようなボールの場合、マヌカにあげちゃってます。
でも汚いので、知らぬ間にとりあげてこっそり自分で持ってきたボールと摩り替えます。

どこのわんちゃんもそうだと思いますが、犬の嗅覚ってすごいですねぇ
マヌカもテニスボールでのテストなら警察犬のテストもパスできそうです。
あくまでボール限定ですよ。遺留品とかからは探せません。

だって昨日押入れに隠れたママですら探し当てることができなかったんですもん(笑)


ブログランキング参加中です。ご協力お願いいたします
目指せMIX中型犬Best10
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

↓どっちかクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログへ

------------------------------------

皆様に情報提供のお願いです。
ちばわん出身のバアニくん(大磯在住・男の子)が12/18におうちから逸走してしまいました。
付近にお住まいの方、情報提供お待ちしております。

ボール探知犬マヌカ_e0162524_12403338.jpg


目撃情報や詳しい状況、現在寄せられている情報は、
迷子犬「バアニ」捜索ブログ
に掲載されています。

一刻も早く見つかることをお祈りします。
by manuka-my-honey | 2010-05-10 12:33