マヌカの日記


by manuka-my-honey
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

マヌカの犬生リスタート

11月23日
いよいよマヌカがうちにやってくる…
前日までマヌカの受け入れ体制の準備に追われた。
モモキキのケージを新調し、背の高いものへ。容積を確保しつつコンパクトにすることに成功した。

それに伴い散歩スペースも従来通りの面積を保つことができた。
そして次はマヌカのケージ。
マヌカは今8㎏。犬種が不明なため、これから大きくなるかは未知の領域。
犬種のことはまた別の機会に…

とりあえず幅120㎝のドア付きのケージを買った。
今回マヌカグッズを揃えてて思ったのが犬用品安っっ!
そこそこはするのは当然なんだけど需要の少ないチンチラ用品よりも安いなぁと。
ただ、質が悪いものも多いね。中国製ばっかだし。
今後は物の善し悪しをみわけなきゃ

前日までにようやくグッズが揃った。

11月23日日曜日大安。

10:37マヌカ到着。

マヌカを育ててくれた仮ママが道に降ろしたときに丁度車が通りかかり、マヌカはびっくりし、あとずさりして逃げようとした。
幼い頃余程怖い目に遭ったのか、物音にはとても敏感。
特に車、自転車が来ると軽くパニックを起こして逃げようとするようだ…
早く克服できるといいね。
部屋に入るとソファーが気に入ったのかソファーにお座りしていた。
今後のやらなきゃいけないこと、マヌカのことなどいろいろ話した。
昼過ぎに仮ママが帰ると、マヌカはずっとソファーに座って仮ママの帰りを待っていた。
ドアが開くたび、物音がするたびにそちらを向いて「ママ?どこ?」と気にしていた。
ずっとずっと座って待ってたけど眠くなってコックリコックリと…
遂には待っていられなくなり横になって寝ちゃった。
この寝顔がまたかわいい(*´∇`*)

ケージの中ではリラックスの証拠といわれてる“へそ天”で寝てました。

夕方初めての散歩に出た。
臆病でまだ幼いから散歩はへたっぴ。リードを引っ張って先にいこうとしたり逆に後ろに下がったり。
用も足して帰ってきてからはまたぐっすり。
夜泣きもせずリラックスして寝てくれた。
これからはここがマヌカのおうちなんだよ。
どこにも連れていかれたりしないんだよ。安心していいんだよ。
ずっ~と一緒にいようね。

こうしてマヌカとマヌパパ・マヌママ・モモ・キキの新生活、マヌカ物語(旅の仲間たち)が始まったのであった。
[PR]
# by manuka-my-honey | 2008-11-23 20:00 | マヌカとの出会い

マヌカとの出会い

以前からわんちゃんを飼いたくていろいろと考えていた。

俺と嫁さんが二人とも働いていると日中ずっとひとりぼっちにさせてしまうので実現してこなかった。
嫁さんが仕事をやめたのをきっかけにわんちゃんをお迎えしようという機運が高まってきた。
もしお迎えするならやむにやまれぬ事情で可哀想な境遇に置かれてる仔にしようと考え、里親募集の掲示板をチェックしていた。

ある日嫁さんがかわいい子を見つけてきた。 それがマヌカだった。

今年の5月頃にこの世に生を受け、姉妹とともにで海岸に捨てられた仔たちがいた。
近所の人や観光客がごはんをくれていたのか、捨てられた三人の仔は逞しく生きてきたそうです。
三人のうち二人は既に素敵な飼い主さんに貰われて、この仔だけが残ったとのこと。
預かりボランティア(いわゆる仮ママ)のFさん夫妻がマヌカと名付けて大事に預かってくれました。

メールでやり取りをし、日曜日に一時預かってくれている仮ママが所属する「千葉わん」というボランティア団体が開催する譲渡会へ行くことになった。
メールにはマヌカには複数の問い合わせがあったとあり、その中で一番相性が良い人にお願いしたいとあった。

マヌカにとって一番幸せな家庭に貰われてほしい。でも自分たちのところに来てほしい…

と、そんな気持ちで会場に向かった。

会場は柴又の河川敷。たくさんの新しい家族を待つわんちゃんたち、
そんなわんちゃんたちの命を救おうと頑張っているボランティアさんたちがいた。

早速仮ママととコンタクトをとりマヌカとご対面(*´∇`*)

e0162524_842103.jpg


e0162524_8444674.jpg

おまたは隠しますw

めっちやヤバスwwテラカワユスwww

仮ママと話したらどうやら他の方には断りを入れていただいたようで、うちに決めてくれたらしい。
メールのやりとりから雰囲気やマヌカへの想いが伝わったようだ。
仮ママさん、自分たちを選んでくれて本当にありがとうございます。
絶対にマヌカは幸せにします!

ペットブームの裏側では年間30万頭以上の捨てられた仔たちが生きたいという意思を持ちながら殺されてしまいます。

皆さんもペットを飼うときにはよく考えてください。このような仔たちを一人でも救えるようにしてほしいです。


マヌカは日曜日にうちに来ます。

命を救ってくれた仮ママさんやとももうすぐお別れ。本当に今までありがとうございました。

そしてこれからもよろしくお願い致します!

日曜日までに受け入れ体制を整えなきゃね~…嫁さんがwww
早くまたマヌカに会いたいな~
そしてず~っと一緒にいたいな(*´∇`*)
[PR]
# by manuka-my-honey | 2008-11-16 21:00 | マヌカとの出会い