マヌカの日記


by manuka-my-honey
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

立田ふれあいの里

今日は簡単に。

東海広場の帰りに道の駅に寄りました。
道の駅立田ふれあいの里です。

新鮮野菜をたくさん買ってきました。
e0162524_12425730.jpg

ビニール袋は有料なのですが、「ダンボールなら無料ですよ!」ってわざわざ言ってくれました。
些細なことですが、道の駅のようなアットホームな雰囲気ならではですね。

トマト、ほうれんそう、春菊、なばな、ネギ、切り干し大根、ブロッコリー、キャベツ、なす、しいたけ

これだけ買っても1500円くらいでした^^

とっても安くて新鮮でどの野菜も美味しかったです。

この日の夜は、キャベツとアンチョビのぺペロンチーノ。
e0162524_1243317.jpg

これに茹でブロッコリー、なばなを添えます。

なばな、初めて食べたのですが美味しいですね。
ナベにオリーブオイルを入れて熱し、水となばなを入れて蓋をして蒸します。
e0162524_1243979.jpg

たったそれだけ。

あとはクレイジーソルトでいただきます。
単に炒めるだけだと、茎が固いですが蒸すことで絶妙な歯ごたえです。

また東海広場行ったときには道の駅で野菜を買いたいと思います^^

ブログランキング参加中です。ご協力お願いいたします
目指せMIX中型犬Best10
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

↓どっちかクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログへ

------------------------------------

皆様に情報提供のお願いです。
ちばわん出身のバアニくん(大磯在住・男の子)が12/18におうちから逸走してしまいました。
付近にお住まいの方、情報提供お待ちしております。

e0162524_12403338.jpg


目撃情報や詳しい状況、現在寄せられている情報は、
迷子犬「バアニ」捜索ブログ
に掲載されています。

一刻も早く見つかることをお祈りします。
[PR]
# by manuka-my-honey | 2011-04-13 12:55
さて、今回は公園へ行こうシリーズです。

日付はまだ東海広場に行った帰りなので4/2だったりするのですが・・・
e0162524_12252757.jpg


戸田川緑地は名古屋市の西側に位置する公園です。
東海広場からの帰り道だったので、ちょっと寄ってみました。

以下、HPによる公園の説明です。

戸田川緑地は、「健康とスポーツの里」をテーマに整備が進められている
名古屋市西部で最大規模の公園で、戸田川の両岸に南北約2.5kmにわたり広がっています。
南地区は「農業文化園関連施設ゾーン」として、
農業文化園、戸田川こどもランドと一体となって自然とふれあっていただけます。
中央地区は、「水郷とファミリースポーツゾーン」として整備を進めており、
緑豊かな自然の中でパターゴルフ、おもしろ自転車などの遊具で楽しんでいただけます。
引用ここまで

公園は東西に分かれており、今回は東側の駐車場に止めました。
e0162524_12253153.jpg

こちらには芝生広場や森の中の道があるようです。

e0162524_1225396.jpg

こっちが西側。西側には主に農業文化園があるようです。

園内を歩いてみます。
段々と暑くなってきましたね。

この戸田川緑地では、来週DEC祭りが開かれるのですが、暑いようならパスしようと思います。

e0162524_12254643.jpg

きれいなパンジーです。

e0162524_12255131.jpg

河津桜も満開です。

芝生広場が見えてきました。
e0162524_1226240.jpg

園内では、いたるところでお弁当を広げていました。
お弁当もっての散歩もいいですね。

でっかい滑り台発見。
e0162524_12261197.jpg


マヌカも挑戦です。
e0162524_12262313.jpg

滑り台見るとノリノリで登っていきます。

e0162524_12263117.jpg

雪柳も満開です。

e0162524_12263868.jpg

林道を通って広場に戻ります。

広場で座って休憩です。
水を汲みに行きましょう。
e0162524_12264519.jpg

水のみ場に蛙さんを発見。

マヌカ、水を飲んだだけでは足りなそうです。
てなわけで水をかぶせに行きます。
e0162524_12265038.jpg

たらいには喜んでジャブジャブするのに、水道の水を掛けようとすると嫌がるのは何故でしょう??

でも水をかぶったらほら。
e0162524_12265544.jpg

きもてぃ~!
e0162524_12265996.jpg

頭のうえが暑くなっていました。熱中症に気をつけないといけない時期です。

e0162524_1227374.jpg

水も滴るいい女なの~♪

さて、オヤツタイム。
e0162524_12271010.jpg

もちろんいえ~いで。

しばしここで休憩ですね。
e0162524_12271495.jpg

炎天下は暑いの~

あらあら。じゃあ帰ろうか。車エアコンつけて涼しくしてあげるよ。

というわけで、公園をもう1周して帰り・・・・

e0162524_12272091.jpg

日陰なら大丈夫だもん!

・・・もう帰るってば。
帰ってプロ野球のチャリティーマッチ見るよ。。。

いよいよ明日からプロ野球開幕で~す!


ブログランキング参加中です。ご協力お願いいたします
目指せMIX中型犬Best10
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

↓どっちかクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログへ

------------------------------------

皆様に情報提供のお願いです。
ちばわん出身のバアニくん(大磯在住・男の子)が12/18におうちから逸走してしまいました。
付近にお住まいの方、情報提供お待ちしております。

e0162524_12403338.jpg


目撃情報や詳しい状況、現在寄せられている情報は、
迷子犬「バアニ」捜索ブログ
に掲載されています。

一刻も早く見つかることをお祈りします。
[PR]
# by manuka-my-honey | 2011-04-11 12:47 | 公園へ行こうシリーズ

4/2東海広場お友達編

引き続き東海広場のお話です。

貸し切り状態だったランにも、続々とお友達がやってきました。

もふもふしたゴールデンみたいな子と、犬種はよく分からないけどマヌカよりちょっと大きい子がきました。
e0162524_12261785.jpg


マヌカ、ゴールデンに近づきます。
e0162524_12262965.jpg

失礼しま~す。

マヌカちゃんの悪い癖ですね。いきなり匂いを嗅ぎに行くんです。
そうすると「失礼じゃないか!」と怒られるんですね~

この日はとくに怒られたわけではないのですが、ゴールデンが近づいてきたらビビって逃げちゃいました(笑

e0162524_1226361.jpg

ちっちゃい子には特にビビることなく、挨拶できました。

そんなことよりマヌカ、パパと遊ぼうよ。こっちおいで~
e0162524_12264145.jpg

は~い♪

e0162524_12265189.jpg

写真では分からないですが、わんが一同に集まっています。

特に怖がることもなく遊んでいました。

e0162524_1227025.jpg

はひ~ 暑くて疲れたのぉ

元気一杯ですが、さすがに暑いのはダメみたいで。
気温は底まで高くないんですけどね。
e0162524_12271892.jpg

あぢ~の タライにチャプンしたいの~

じゃあ、帰ろっか。と入り口に向かうと・・・
e0162524_12273323.jpg

子犬の柴発見~

e0162524_12274758.jpg

メッチャかわいくないですか~
マヌカもかわいい子犬にテンション回復です(笑

e0162524_1228259.jpg

するとテンション上がった余勢でもふもふ君を追いかけっこに誘います。
e0162524_12342466.jpg

ここまでおいで~

ほかのわんちゃんも加わります。
e0162524_12282174.jpg
e0162524_12283753.jpg

また楽しく遊び始めました^^

その間にさっきの柴ちゃんをママがなでてあげます。
e0162524_12285152.jpg

ママに懐いていました。

そして、最後はまたまたバテバテに・・・
e0162524_12292743.jpg

車ではこんな感じでグテ寝。

また東海広場行きたいですね。

でも5月までの期間限定だそうです。
来年以降はどうなるんでしょうね?存続してほしいものです。


ブログランキング参加中です。ご協力お願いいたします
目指せMIX中型犬Best10
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

↓どっちかクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログへ

------------------------------------

皆様に情報提供のお願いです。
ちばわん出身のバアニくん(大磯在住・男の子)が12/18におうちから逸走してしまいました。
付近にお住まいの方、情報提供お待ちしております。

e0162524_12403338.jpg


目撃情報や詳しい状況、現在寄せられている情報は、
迷子犬「バアニ」捜索ブログ
に掲載されています。

一刻も早く見つかることをお祈りします。
[PR]
# by manuka-my-honey | 2011-04-08 12:50

4/2東海広場

4/2は、また東海広場に行ってきました。
巨大ドックランです。
そろそろ暑くなってきてランでの遊びもできなくなりますからね。

駐車場からランまで走ります。
e0162524_12231081.jpg

風がそこそこ冷たかったですが、日が出てるので暖かくて気持ちよかったです。
花粉はひどいですけど・・・グズグズ

ランにつきました。
e0162524_12231554.jpg

よく見ると誰もいません。
よく見ないとわからないくらい広いのもすごいですが、兎に角一番乗りで貸し切り状態です^^

自由気ままに走り回ります。
e0162524_12231835.jpg

マヌカの走り方は首が高いですね。
再来週に控えたDEC祭りでいいタイムが出せるでしょうか?
そもそも暑くて参加できない予感が・・・
e0162524_12232233.jpg

でも楽しそうに走りますね~^^

誰もいないのでボールで遊びました。
e0162524_12232561.jpg

キャッチ!

それもう一丁!
e0162524_12233011.jpg

ダダダダダ・・・・

e0162524_12233511.jpg

もっと投げてなの~

ここなら本気でマヌカと競争できますよねw
普通のランだとほかの子がいて危ないから本気で走れないですからね~

さて、ベンチで休憩です。

するとマヌカが何かを発見しました。
e0162524_12233981.jpg


e0162524_12234331.jpg

??

e0162524_12234912.jpg

すごーい!

e0162524_12243247.jpg

ヒコーキなの~

e0162524_12235616.jpg

このおじさんたちが飛ばしているようです。

飛行機が着陸態勢に入りました!
e0162524_12243694.jpg



e0162524_12244289.jpg



落ちた!

姫様!

海際の崖だ!

e0162524_12244767.jpg

マヌシカは落ちるや否や、すぐさま走って見に行きました。


e0162524_12245042.jpg

パパ~ン ママ~ン

e0162524_12245491.jpg

トルメキアの兵士を追い返してやったの~

その後もしばらく遊んでいました。
e0162524_12245852.jpg

迷路の中に隠れた私を探しに来ました^^

本当に広くていいドックランですね~
e0162524_1225124.jpg


東海地方にお寄りの際には、木曽三川公園の東海広場ドックランに是非。

場所はコチラ(yahoo!地図)


ブログランキング参加中です。ご協力お願いいたします
目指せMIX中型犬Best10
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

↓どっちかクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログへ

------------------------------------

皆様に情報提供のお願いです。
ちばわん出身のバアニくん(大磯在住・男の子)が12/18におうちから逸走してしまいました。
付近にお住まいの方、情報提供お待ちしております。

e0162524_12403338.jpg


目撃情報や詳しい状況、現在寄せられている情報は、
迷子犬「バアニ」捜索ブログ
に掲載されています。

一刻も早く見つかることをお祈りします。
[PR]
# by manuka-my-honey | 2011-04-06 12:47

3/27犬山城

荒池ひろばから、そのまま小牧方面へ車を走らせます。
お目当てはここ。
e0162524_12141867.jpg

知る人ぞ知るSBSコーポレーション。

小牧市にあるペットショップで、チンチラ、フェレット、その他小動物を扱っています。
キキちゃんはここの出身です。

キキちゃんちのアルミ製の回し車が古くなったので、買い替えに。
3月特価で3割引になっていたのでドライブがてらに来て見ました。

さて、ここだけで終わってもつまらないので、小牧山でも登って帰ろうと思い、車を出すと、「犬山城8km」の表示が。

そこで、急遽犬山城へ行くことにしました。
e0162524_12143897.jpg

城下町って感じがしますね。

駐車場は入り待ちの車が並んでいました。
ただ、そこそこ出てくる車も居たので意外とすんなり停めることができました。
e0162524_12144610.jpg

ちなみに犬山市にはわん丸君というゆるキャラがいるようです。

マヌカは外にでたくてソワソワしてます。
e0162524_12145197.jpg

まだかな~まだかな~?

まずは城の手前にある犬山丸の内緑地を散策します。
e0162524_12152998.jpg


ここ犬山城は木曽川を背にした堅固な城だったとのことです。
e0162524_12145627.jpg

池田恒興はこの木曽川を渡ってこの城を攻略したとのことです。
すっげぇなぁ・・・
e0162524_1215293.jpg

ナベツネはいけてないけど、イケツネはすごいの!

公園の壁には天守の絵が書かれていました。
e0162524_1215661.jpg


マヌカが何かをたくらんでいます・・・

e0162524_12152322.jpg

一気に攻め立てるのじゃ~

マヌカの攻城でした。。。

さて、犬山城の方へ行ってみましょう。
e0162524_12154057.jpg

e0162524_12153463.jpg

とりあえずブログ用に「犬山城」と分かるところでだっこして写真撮ります。

犬山城は犬の山なのに犬は入れません。
関係ないけど、市に犬の名が入っているのに、犬山市には「モンキーパーク」があります。

そんなことはさておき、とりあえずいけるところまで行ってみましょう。
e0162524_12154668.jpg


e0162524_12154986.jpg

櫓がありました。ここから狙い撃ちされたらひとたまりもありません。
奥に見えるのが天守かな?

e0162524_12155578.jpg

この門から先へは残念ながら行けませんでした。


次は犬山城の城下町を散策しましょう。
e0162524_12161894.jpg

もう桜が随分咲いてきました。

城下町は観光客でにぎわっており、マヌカはちょっとビビリ気味。
e0162524_12162326.jpg

さらには車も通るので、あぶないから抱っこして歩きました。・・・重い。

城下町から見た天守閣です。
e0162524_12162948.jpg

右手にみえるお店で、五平餅を買いました。

さっそくいただきます。
e0162524_12163332.jpg

・・・

e0162524_12163876.jpg

マヌカもそれ欲しいの!

残念だけどマヌカにはジャーキーね。

五平餅はやわらかくて甘い味噌が美味しかったです。

1人1本では当然足りず・・・
e0162524_12164286.jpg

屋台でみたらし団子と大き目の五平餅を追加で買いました^^

e0162524_12164720.jpg

最後は木曽川が見えるベンチで休憩して帰りました。

また冬にマヌカが車でお留守番ができる時期になったら城内見学しに来たいです。


ブログランキング参加中です。ご協力お願いいたします
目指せMIX中型犬Best10
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

↓どっちかクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログへ

------------------------------------

皆様に情報提供のお願いです。
ちばわん出身のバアニくん(大磯在住・男の子)が12/18におうちから逸走してしまいました。
付近にお住まいの方、情報提供お待ちしております。

e0162524_12403338.jpg


目撃情報や詳しい状況、現在寄せられている情報は、
迷子犬「バアニ」捜索ブログ
に掲載されています。

一刻も早く見つかることをお祈りします。
[PR]
# by manuka-my-honey | 2011-04-05 12:17