「ほっ」と。キャンペーン

マヌカの日記


by manuka-my-honey
カレンダー

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

3/19平和公園

また平和公園かよ。とお思いでしょうが、最近平和公園ばっかりですね。

この日は家から歩いて行きました。
e0162524_22433748.jpg

まずは星ヶ丘テラス方面へ。
ここの路は歩道も狭く、車がビュンビュン走るので注意が必要です。

この日はマ・メゾンがやっているパン屋さん「ぱんのいえ」でパンを買って行きました。

e0162524_2243218.jpg


初めて入りましたが、意外と安かったようです。
私とマヌカは外で待ってました。

この日も天気が良かったです。

e0162524_22431950.jpg


東山公園の観覧車とタワーが見えます。

e0162524_22431733.jpg

さっきパン買ったでしょ!パン!

まさか・・・食べる気じゃ。。。

e0162524_22431538.jpg

え・・・まさかくれない気じゃ・・・

マヌカとの無言の争いが始まります。

さて、公園の真ん中あたりの芝生に座ってパンを頂くことにします。
e0162524_22431058.jpg

ぱんのいえです。オリジナルのビニール袋です。

e0162524_2243740.jpg

マヌカのはどれ?どれ?

マヌカのは・・・
e0162524_2243592.jpg

カツサンド!!
ではありません。これはパパのです。マヌカにはささみジャーキーね。


e0162524_2243460.jpg

カツサンドのほうが良かったなぁ・・・

さて、相変わらず「最初だけは写真を撮るものの、2個目以降は写真を忘れてついかぶり付いてしまう」という悪い癖が直らず・・・

写真をみたらこれ一枚でした。エヘッ

よくありますよね。旅行先でのごちそうとか結婚式とか。
写真とりだすんだけど大概2、3枚しかとってないんだよね~
しかも3枚目とかちょっと食べかけだったりしてね。(つぶやきシロー風)

さて、パンも食べたし、遊びの時間ですよ~
e0162524_2243136.jpg

ママは木の棒を拾ってきてまぬかと遊んでます。

なんとかママから木の棒を取ったマヌカ。
すかさず壊しにかかります。
e0162524_224302.jpg

よいしょ
e0162524_22425844.jpg

ふがー ふがー

ひとしきりボロボロにしたら満足なようです。
そして走りだします。
e0162524_2242562.jpg

気持ちよさそうに走り回っていました。

さすがにそろそろ日差しがきつい日は暑いようです。
e0162524_22425438.jpg

日陰に入って木の棒壊して遊んでいました。
e0162524_2242529.jpg

木陰で涼むの♪

よくみるとつくしが生えていました。
e0162524_22424781.jpg

明日から4月。新年度が始まります。

もう春ですね~


ブログランキング参加中です。ご協力お願いいたします
目指せMIX中型犬Best10
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

↓どっちかクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログへ

------------------------------------

皆様に情報提供のお願いです。
ちばわん出身のバアニくん(大磯在住・男の子)が12/18におうちから逸走してしまいました。
付近にお住まいの方、情報提供お待ちしております。

e0162524_12403338.jpg


目撃情報や詳しい状況、現在寄せられている情報は、
迷子犬「バアニ」捜索ブログ
に掲載されています。

一刻も早く見つかることをお祈りします。
[PR]
by manuka-my-honey | 2011-03-31 22:45

サーバー不調

なんかサーバー不調につき、夜更新できたらします。
ここ数日、昼に外出することが多く、ブログが書けませんね。
年度末でみんなバタバタしてますね~
[PR]
by manuka-my-honey | 2011-03-31 12:34

3/13平和公園

なんだか最近撮った写真を見ても同じ景色でつまらんです・・・

3/13は昼間試験を受けに行きました。
なんとか専門学校というところが会場だったのですが、机が小さくて受けづらかったです。
たぶんそのせいで結果は芳しくなさそうです。

あくまで机が小さかったせいですよ!

試験から帰ってきて平和公園に行きました。
e0162524_12243086.jpg

3月末までの工事、本当に終わるのでしょうか??
ネットフェンスの奥に芝生広場なるものができるようなので楽しみにしているのですが・・・

とりあえずアスファルトの坂を登っていつもの林道に行きましょう。
e0162524_12244180.jpg

暖かくなってきて、散策する人も増えてきました。

e0162524_12245131.jpg

ここから林道を進みます。この日は、途中で右(西側?)の階段を降りて、ユーカリの森のあたりに降り立ちました。

e0162524_12245894.jpg

ここがユーカリの森です。

そろそろ暖かくなってきてヘビでも出てきたらどうしようかと内心ヒヤヒヤしています。
マヌカはヘビと遭遇したこと無いですね。どんな反応するんだろう・・・

多分手で押さえつけに行って噛まれて逃げ出すと思います。
そんなんなったら私がパニックに陥ること間違いないです(笑

遭遇しないように祈りましょう。。。

公園の中心にある広場から、再度別ルートの林道に入ります。
e0162524_1225124.jpg


途中のベンチで一休み。
e0162524_1225611.jpg


この日は結構歩いたのでロングリードは無しにして帰りましたよ。

ブログランキング参加中です。ご協力お願いいたします
目指せMIX中型犬Best10
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

↓どっちかクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログへ

------------------------------------

皆様に情報提供のお願いです。
ちばわん出身のバアニくん(大磯在住・男の子)が12/18におうちから逸走してしまいました。
付近にお住まいの方、情報提供お待ちしております。

e0162524_12403338.jpg


目撃情報や詳しい状況、現在寄せられている情報は、
迷子犬「バアニ」捜索ブログ
に掲載されています。

一刻も早く見つかることをお祈りします。
[PR]
by manuka-my-honey | 2011-03-24 12:36

3/12牧野が池

3/12のお散歩の様子です。
最近行くところが決まってきちゃいましたね。

特に牧野が池は週末の食材の買い込みにいくスーパーに近いこともあって、しょっちゅう寄ってます。

早速ロングリードです。
e0162524_1220109.jpg

マヌカも牧野が池緑地が好きなのでルンルンです。

e0162524_12201540.jpg

ママと競争です。

当然おいて行かれるので、例の斜面の下に隠れます。
e0162524_12202470.jpg

マヌカ~ パパは?

斜面の向こうからすごい勢いで走ってくるマヌカ。
e0162524_12203128.jpg

パパどいて~ 急には止まれないの~

あやうく踏み潰されるところでした(汗
e0162524_12204265.jpg

ひとしきり遊んでから園内散策。この日は子どもの広場を回って帰りました。

e0162524_12204936.jpg


牧野が池緑地はワンパターンすぎてネタになりませんね・・・


ブログランキング参加中です。ご協力お願いいたします
目指せMIX中型犬Best10
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

↓どっちかクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログへ

------------------------------------

皆様に情報提供のお願いです。
ちばわん出身のバアニくん(大磯在住・男の子)が12/18におうちから逸走してしまいました。
付近にお住まいの方、情報提供お待ちしております。

e0162524_12403338.jpg


目撃情報や詳しい状況、現在寄せられている情報は、
迷子犬「バアニ」捜索ブログ
に掲載されています。

一刻も早く見つかることをお祈りします。
[PR]
by manuka-my-honey | 2011-03-23 12:32
震災から1週間余りが経過しました。
仮設住宅の建設も始まり、少しづつではありますが、復興に向け一歩一歩歩き始めています。
私はこれまで、幸いにも大きな災害には見舞われていませんが、いつ起こってもおかしくない東海地震などにも備えておかなければいけませんね。
今回の震災の被災者への物資が十分に行き届き、市場に物が出始めた頃に対策をしていきたいと思います。

さて、ちばわんさんも復興の支援を行っております。
簡単に紹介したいとおもいます。

以下引用です。
ちばわんから

平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震について、震災時の様子、
被災された地域の現状を見聞きするたびに心を痛めております。

震災により大切なご家族、ご親戚またご友人を亡くされた皆様には、心からお悔やみを
申しあげます。
いまもなお、安否の確認がなされていない多くの行方不明の方々の一日も早い救出と、ご家族ご友人方の再会がなされることを心より願っております。

悲惨な状況のまま避難生活を送っておられる方々に対し、ちばわんとして何ができるのかを現在模索しております。
また、被災地には家族と離れ離れになってしまったり、行き場を失くした犬や猫が多くいることにも心を痛めております。

被災動物をすぐにでも受け入れることができればいいのですが、いつもちばわんHPや
愛護センターレポートを見守ってくださってる方々もご承知のとおり、現状ですら命の選択を余儀なくされており、日々救いきれない犬猫も目の当たりにしている現状の中では、動物の受け入れは困難と言わざるを得ません。
しかし、メディアを通じて被災地を見るたびに被災者の方々や動物達の身を案じ、「私たちにも何かできることはないか?」「自分たちは安全な地に居るままでいいのか」という思いを抱えております。

現在早急に検討しておりますので、決まりました事からこちらのブログにアップさせていただきます。
尚、混乱をさけるため、今回の地震に関連する義援金口座をちばわんが設ける予定は
ありません。
万が一、ちばわんの名前での義援金の呼びかけがありました際は、ご注意ください。



    *****     *****     *****     *****     



 支援物資の募集などについては、次ページにて随時お知らせさせていただきます。

更新情報← こちらから

         
 
  ★支援ブログ用のバナーです。


届け!被災地の犬や猫たちへ!(ちばわん支援ブログ)<br />
届け!被災地の犬や猫たちへ!(ちばわん支援ブログ)<br />

ブログランキング参加中です。ご協力お願いいたします
目指せMIX中型犬Best10
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

↓どっちかクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログへ

------------------------------------

皆様に情報提供のお願いです。
ちばわん出身のバアニくん(大磯在住・男の子)が12/18におうちから逸走してしまいました。
付近にお住まいの方、情報提供お待ちしております。

e0162524_12403338.jpg


目撃情報や詳しい状況、現在寄せられている情報は、
迷子犬「バアニ」捜索ブログ
に掲載されています。

一刻も早く見つかることをお祈りします。
[PR]
by manuka-my-honey | 2011-03-22 12:47

地震

こんにちは。
東日本大地震、震災から3日経った今も現地の状況は見えてこず、首都圏でも停電、電車の遅れで大混乱なようです。

関東に居る私とマヌママの家族も無事だったようです。
1日でも早い復興が望まれます。

東海地方にも今まで来る来るといわれていた東海地震の恐怖もあり、万一への備えは怠ってはいけないと感じました。
避難場所の確認、非常時の備え、はぐれてしまった場合の待ち合わせ場所など、今一度確認しなければと痛感いたしました。

災害に遭われた方にはお悔やみ申し上げます。
[PR]
by manuka-my-honey | 2011-03-14 12:46

結果発表

第1回社内報グランプリに輝いたのは~

エントリー№6

この写真で~す

e0162524_12421438.jpg


紹介文はこんな感じにしました。
珍しい名前で、一緒に記事を掲載した先輩も命名の由来を書いていたので、ミルクママさんのブログで昔読んだ「復活の木」というくだりとあわせて書きました。

愛犬マヌカ(♀/3歳)。飼育放棄されたところを慈善団体によって救われたいわゆる保護犬です。マヌカとはニュージーランド原生の花で復活の木とも言われています。一度は捨てられた子ですが、我が家で“復活”しました

ちばわんとか散歩が大好きとかブログがあるとかいろいろ書きたかったですけど100文字ではいかんとも。。。

みんな見てくれるかな~?
[PR]
by manuka-my-honey | 2011-03-10 12:52

社内報

マヌカ、いよいよ社内報デビューです^^
といっても写真1枚と簡単な紹介文だけですが。

実は昨年、珍しいペットということでモモキキの話を書いてみないか?とのお話があり、
是非書かせてください!と張り切っていたのですが、その矢先にモモちゃんが亡くなってしまい立ち消えになってしまいました。
(ピンチヒッターで急遽記事を書いていただいたMさんありがとうございました^^)

今回はそこまで大きくないフォトギャラリーコーナー。

本社にいる頃、広報の担当者さんにさりげなくプッシュしたのが功を奏してのデビューになりました。

そして、写真の選定をすることにしました。


しかし、この1枚!っていうのは難しいですね~

とりあえず、
①人や物が意図無く写りこんでいない。
②ピントが合っている。
③かわいい

という条件で何枚かピックアップすることにしました。

では、マヌカ写真ノミネート作品をご紹介します。

エントリー№1
e0162524_1239443.jpg

昨夏の秋が瀬公園です。クールベスト着てます。

エントリー№2
e0162524_1239974.jpg

いつぞやの自宅での1枚。
自宅での1枚は背景に余計なものが写る事が多いのですが、たまたま写りませんでした。
ただ、アップにすると目元の糸くずが目立っちゃうのが難点

エントリー№3
e0162524_12391215.jpg

大高緑地での1枚。笑顔がかわいいです。

エントリー№4
e0162524_12391850.jpg

八ヶ岳での1枚。アジリティのてっぺんから顔を出した写真です。

エントリー№5
e0162524_12392347.jpg

大間木ドックランです。
活発な感じがいいですね。

エントリー№6
e0162524_12392990.jpg

あまり記憶にないですが大間木でしょうか??

エントリー№7
e0162524_12393597.jpg

場所不明。みぬまか案山子公園?
かわいいリードと笑顔の写真です。

エントリー№8
e0162524_12394262.jpg

モリコロパークで飛び跳ねるマヌカです。ちょっと面白かったので。
ママの影が写っているのが残念です。

エントリー№9
e0162524_12394865.jpg

武蔵丘森林公園での1枚。楽しそうな笑顔ですね^^

そしてラスト、エントリー№10
e0162524_1239533.jpg

「蓮舫大臣!このランは事業仕分けしないでください!」の図です。
ベストのおなか部分が汚れているのと手前のカバンが惜しいですが、マヌカの表情はこれが一番かな~?


さて、どの写真を使うかはこれから広報の担当者さんと相談したいと思います^^

番外編
e0162524_1252595.jpg

車の窓に私の姿が・・・

e0162524_12535869.jpg

ママの足とか写ってますね。

e0162524_12533886.jpg

たらい。。。


ブログランキング参加中です。ご協力お願いいたします
目指せMIX中型犬Best10
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

↓どっちかクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログへ

------------------------------------

皆様に情報提供のお願いです。
ちばわん出身のバアニくん(大磯在住・男の子)が12/18におうちから逸走してしまいました。
付近にお住まいの方、情報提供お待ちしております。

e0162524_12403338.jpg


目撃情報や詳しい状況、現在寄せられている情報は、
迷子犬「バアニ」捜索ブログ
に掲載されています。

一刻も早く見つかることをお祈りします。
[PR]
by manuka-my-honey | 2011-03-09 12:49

キキちゃん病院へ行く

今日はキキちゃんのお話です。
しかも写真なし。

タイトルのとおり、昨日の夜キキちゃんを病院に連れて行きました。
というのも、一昨日の夜。夜の12時頃、寝る前のキキ邸清掃をしていると、ケージの下のおしっこ受けの部分に白い液体が。

∑(゜ロ゜〃)ええっ!

しかもそこそこの量です。
ちょっとベトベトしており、練乳のようでした。

当のキキちゃんは平気な顔して「ごはんもっとちょうだ~い」と言っています。

元気もあるし、こんな時間なので月曜の夜に病院に行くことに。

キキちゃんはモモちゃんと違って滅多に病院に掛かりません。
定期的な健康診断を受けていたくらいで病院はもっぱらモモちゃんの付き添いでした。

そんなキキちゃんももうすぐ満8歳。

ネットで調べてみると生命の危機から大したことないことまで様々。。。

不安を抱えつつ、昨日は定時で上がって病院へ。

症状を伝え、エコー検査。
膀胱は綺麗に見えました。おそらく原因は子宮だろうと。

現時点で元気もあり、食欲旺盛と、月曜のおしっこは正常だった。いうことで、抗生物質を1週間投与して様子を見ることになりました。

今後としては、
①症状が治まるなら様子見(年齢からして、抵抗力が落ちたことによる単なる炎症の可能性もある。)
②症状が治まらないようなら子宮摘出の手術もありうる。

とのことでした。

昨日の夜もごはんを大量に食べていたので①であることを願うばかりです。。。

手術するにせよ、みわエキゾチックにお世話になりたいとも思いつつ、どうやって東京で手術するか。。。

ブログランキング参加中です。ご協力お願いいたします
目指せMIX中型犬Best10
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

↓どっちかクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログへ

------------------------------------

皆様に情報提供のお願いです。
ちばわん出身のバアニくん(大磯在住・男の子)が12/18におうちから逸走してしまいました。
付近にお住まいの方、情報提供お待ちしております。

e0162524_12403338.jpg


目撃情報や詳しい状況、現在寄せられている情報は、
迷子犬「バアニ」捜索ブログ
に掲載されています。

一刻も早く見つかることをお祈りします。
[PR]
by manuka-my-honey | 2011-03-08 12:39
今週の土日は近場で散歩です。

土曜日は牧野が池緑地。
きょうは梅森坂の駐車場に止めました。

公園に到着。さて、遊ぼうか・・・と思いきやロングリードを忘れたことに気付き、マヌカとママを置いて家に取りに帰りました。

マヌカはパパがどっか行っちゃったので、ずっとお座りして待ってたそうです^^

仕切りなおして広場でロングリードです。
e0162524_12233623.jpg


相も変わらず飛んで跳ねて、右へ左へと大忙し。
e0162524_12233164.jpg

ジャンピングキャッチあり。

e0162524_12234215.jpg

ボールを追いかけ左から右へと

e0162524_12234938.jpg

私の前を一瞬で通りすぎ・・・

e0162524_12235520.jpg

もうすぐボールに追いつきます!

ボールを取った後には
e0162524_1224192.jpg

お決まりのドヤ顔(笑

この日はちょっとした、ほんのちょっとした事件が・・・
e0162524_12241212.jpg

走りまくって暑くなったマヌカが水が流れる人口の小川へ向かったんです。

まぁこの時期は水が枯れてるからいいんですが~

なんて思ってたら岩場の影に水溜りが・・・

ドボン・・・

わずかに濡れただけで済みましたが、もう少し深かったら完全に浸かってましたよ・・・
e0162524_12242359.jpg

そろそろ給水タイムに水容器に手を突っ込む時期になりましたね。
みぬまのタライが懐かしいです。

こっちでタライで遊べる公園はどこかな~?

公園内での散策では遊具に挑戦
e0162524_12243384.jpg

下りは怖がりましたが登っているトンネルには飛び込んでいきました。

しかしあえなくツルツル滑って戻ってきました。

風でちょっと波が立っていた牧野が池を通って公園を1周します。
e0162524_12243928.jpg


天気がいい週末はいいですね~
e0162524_12244361.jpg


牧野が池の対岸のベンチで休憩して帰りました。
e0162524_12244876.jpg


今週は土日各1件しかネタがないです。困ったなぁ~

ブログランキング参加中です。ご協力お願いいたします
目指せMIX中型犬Best10
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

↓どっちかクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログへ

------------------------------------

皆様に情報提供のお願いです。
ちばわん出身のバアニくん(大磯在住・男の子)が12/18におうちから逸走してしまいました。
付近にお住まいの方、情報提供お待ちしております。

e0162524_12403338.jpg


目撃情報や詳しい状況、現在寄せられている情報は、
迷子犬「バアニ」捜索ブログ
に掲載されています。

一刻も早く見つかることをお祈りします。
[PR]
by manuka-my-honey | 2011-03-07 12:38