マヌカの日記


by manuka-my-honey
カレンダー

<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日はネタがないので書き物を。

よく公園などでノーリードの子を見かけます。
慣らされている子から、喜んではしゃいでしまっている子まで様々です。

他人のやることですから、注意はしません。(できません・・・汗)
ただマヌカに向かってくるとなると話は別です。

幸い、マヌカとはトラブルになりませんが、ガウガウいいながら近づいてくる子もいますし、
遊ぼうとよってくる子もいます。

マヌカが「マヌカも~!」って飛び跳ねるのは困っちゃいますけどね。

さて、ノーリード。
各地方の条例で禁止されているものです。

例えばさいたま市の場合、

(犬の飼い主の遵守事項)
第8条 犬の飼い主は、前条第1項各号に掲げる事項のほか、その飼養する犬について、次に掲げる事項を遵守しなければならない。
(1) 人の生命、身体又は財産に害を加えることのないよう、犬を係留し、又はさく、おり等の囲いの中で飼養すること。ただし、次に掲げる場合は、この限りでない。
ア 警察犬、身体障害者補助犬等の使役犬をその目的のために使用する場合
イ 犬を制御できる者が、人の生命、身体又は財産に害を加えるおそれのない場所及び方法で訓練する場合
ウ 犬を制御できる者が、犬を綱、鎖等で確実に保持して移動させ、又は運動させる場合
エ アからウまでに掲げるもののほか、規則で定める場合

この「ウ」からするに、犬を制御できるものが確実に保持しない場合以外は係留するかさく、おりなどの中で飼育しないといけません。

ただし、罰則はこれに反しているとして市長の指導に従わない場合にのみ適用されることから、実質的にザルですよね。

行政罰はそんなもんだろうとして、恐ろしいのは民事ですよガクガク(((( ;゚Д゚))))

ますはじめに、人が誰かの財産、身体に損害を与えた場合、それを賠償する必要があります。
当然ですよね。

民法上の不法行為というやつです。

(不法行為による損害賠償)
第七百九条  故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

しかし、この不法行為ってのは認められるための意外と要件が厳しいのです。
①違法な行為によって損害が生じたこと
②行為と損害に因果関係があること
③故意、または過失によること
おおまかですが、このようなことを被害者が証明しないといけないのです。

しかし、民法には別の定めもあります。
それが動物占有者の責任というものです。

(動物の占有者等の責任)
第七百十八条  動物の占有者は、その動物が他人に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、動物の種類及び性質に従い相当の注意をもってその管理をしたときは、この限りでない。
2  占有者に代わって動物を管理する者も、前項の責任を負う。

これはさっきの不法行為の特例で、動物を飼っている人は何かあったら責任を負うんですよ。ってことです。

この動物占有者の責任、古くはローマ時代からあったそうです。(我妻先生の本より)

具体的にどうなるかというと、動物が与えた損害は、ちゃんと管理していたことを飼い主が証明しないと責任を負うんです。


ここでいくつかの実際に起きた例を紹介します。
紹介に当たっては、福岡の行政書士さん「良子修行政法務事務所」のHPの判例集から引用させていただきました。
引用は青字部分です。

(事例1)

平成12年5月、大阪市内の路上で、玄関先から飼い主と一緒に出てきたミニミュアダックスフント(体長約40cm)が走り寄って来たのを怖がった女性(79歳)が転倒して左足を骨折し、入院。女性は入院先の病院で肺炎などの為死亡した。女性の遺族が犬の飼い主に対して約2400万円の損害賠償を求めていた。
【大阪地裁 平成15年2月17日】

判決・・・
犬に取り付けられた伸縮性のある綱について、「飼い主は伸び縮みしないよう綱を固定するのを忘れるなどの注意を怠った」と指摘。「骨折によるストレスで抵抗力が弱まり、肺炎になった可能性は否定できない」と、骨折と死亡との因果関係を認めた。
その上で女性に喘息の既往症があったことを考慮し、657万円(損害額の3割)を支払うよう被告(犬の飼い主)に命じた。


おっそろしいですね。具体的状況はわかりませんが、犬ってのは散歩の最初は超ハイテンションです。
そしてフレキシブルリードだったんでしょうかね?
触ってもいないのに、驚いておばあさんが転べばそれは飼い主の責任で657万円支払わなければならないんですよ。
これがノーリードだったらいわずもがな。普通のリードでも、状況次第では同様の結果になったと思います。


(事例2)
飼犬の自宅前を自転車で通行中、リードをつけた体長1メートルの飼犬に急に吠えかかられて、乗っていた女性が自転車を転倒し、負傷した事故で、通院・休業補償・後遺症の損害として、約1470万円の賠償請求を起こした。
【大阪地裁 平成18年9月15日】 

判決・・・
飼犬が、被害者や自転車に直接接触していなくても、恐怖や驚博から転倒させ負傷させたことに関し、「被告は責任を負う」と認定した。
また、自転車転倒は被害者の過失として過失相殺主張につき、吠えかかられて驚博、「転倒してしまうことはやむを得ない」と否認し、飼主に対し約407万円の賠償を命じた。


これも触ってもいません。
吠えて転んだだけです。判決文見ましたが、被害者の方はその家のわんちゃんに前々からビビッていたそうです。
「近づいてくること、吠えてくることは想像できただろう」という言い訳は通じないのです。

でも、おばちゃ~ん・・・怖いんだったらその道避けようよ。
もしくはスピード緩めようよぉ。。。って思いますけどね(笑)
でもおばちゃんは大怪我したわけですし、裁判所がそう認めてるわけですからね。


(事例3)
けい留していない小型犬(ダックスフント・体長40cm)が公道に出たところ、自転車で通りかかった男児(7歳)にむかって2m程近づき、男児がその脇を通り抜けようとしたがハンドルをきりそこね、公道脇の川に転落し左眼失明の大怪我を負った。被害者側は犬の飼い主に損害賠償を請求した。

第一審(福岡地裁)は、飼い主の保管上の過失はないとして、原告の請求を棄却
第二審(福岡高裁)は、原告の損害賠償請求を一部認め、飼い主にも過失が1割あるとして、慰謝料含め31万円の支払を命じた。
福岡高裁(昭和57年5月27日判決)・・・
「大型犬でない愛玩犬であっても、一般的には人に危害を加えたり恐怖感を与えるおそれはないものということができるが、しかし子供にはどのような種類のものであれ、犬を怖がる者があり、犬が飼い主の手を離れれば、本件にような事故の発生することは予測できないことではないので、犬を飼う者は鎖で繋いでおくなど常に自己の支配下に置いておく義務がある」
【最高裁 昭和58年4月1日】 
                                    
判決・・・< 判例時報1083号-83頁・法律時報56巻4号-140頁 >
上告棄却。
原審判決が確定。

飼い主の手を放れた犬が男児に近づいて来たこと、普段から犬嫌いであった男児が犬を見て一瞬ひるんだこと、男児がやや大きめの自転車の操縦になれていないこと、などから因果関係が争われたが、犬が飼い主の手を離れると本件のような事故が発生することは予測できるとして、犬の飼い主の損害賠償責任を認めた。


ノーリードの犬が道路に出てしまった事案ですが、例えば公園内でも同様に飼い主の責任を認めるものと考えます。
なぜならほとんどの公園には「放し飼い禁止」と看板があり、犬を放して人に近づけばこのようなことになるのは当然想定できるからです。
これがドッグランから逸走してしまったなどの事情でもない限り、飼い主の過失は認められてしまうでしょう。
そして、触れなくても驚いただけでも裁判所は因果関係を認める方向にあります。

非常にレアなケースの紹介ですが、自分にも十分起こりうることだと思います。
また、ノーリードだけでなく「多くの犬を連れていて制御できてない」「自転車で散歩している」「携帯に夢中」なんていう場合も飼い主の過失は認められてしまうものと思われます。

こんな事例があっても、あなたはノーリードにすることは「大したことではない」と言えますか?


ブログランキング参加中です。ご協力お願いいたします
目指せMIX中型犬Best10
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

↓どっちかクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログへ

------------------------------------

皆様に情報提供のお願いです。
ちばわん出身のバアニくん(大磯在住・男の子)が12/18におうちから逸走してしまいました。
付近にお住まいの方、情報提供お待ちしております。

e0162524_12403338.jpg


目撃情報や詳しい状況、現在寄せられている情報は、
迷子犬「バアニ」捜索ブログ
に掲載されています。

一刻も早く見つかることをお祈りします。
[PR]
by manuka-my-honey | 2010-01-29 12:54

昨日も大間木

昨日の午後はママとマヌカでドックランに行ったそうです。

・・・?あれっ?書き出しが昨日のブログと酷似してます。

昨日は日曜の話。今日は水曜の話です。
ママは昨日、お休みでした。

ドックランに行く途中、つがいのカラスがいました。
仲良く寄り添っていました。
e0162524_12101018.jpg

カラスさんはいいの!早く行くの!
マヌカに怒られたそうです(笑)

グラウンドに行くと・・・・
e0162524_12144054.jpg

あれー?さっきのカラスさんだ。

またさっきのカラスに会いました。
さて、昨日はとっても晴れていて気持ちよかったですね。
パパも行きたかったです。
e0162524_12144655.jpg

ふー極楽極楽
e0162524_12145167.jpg



遠くでやっている中年野球(ソフトボール)を眺めていました。
e0162524_1215738.jpg



e0162524_12151317.jpg

くんくん。何かいい匂いがするかも~

e0162524_12151987.jpg

ママおやつもってるの?

え・・・持ってないよ。
e0162524_12152576.jpg

えぇぇぇーーー

e0162524_12153154.jpg

ガッカリなの。。。

さて、気を取り直してランで遊びます。
e0162524_12153822.jpg

楽しそうですね。
e0162524_12154439.jpg

e0162524_12154985.jpg
e0162524_12155453.jpg

やっぱり広々使える平日はいいですねぇ
朝5時くらいが明るくなる季節が待ち遠しいです。

最初こそ楽しそうにはしゃいだマヌカですが、徐々に激しくは遊ばなくなりました。
e0162524_12155984.jpg

チワワくんとご挨拶。

マヌカが大好きなビーグルがいました。
マヌカはビーグルの血が入っているのか、とてもビーグルと気が合います。
e0162524_12201570.jpg

やっぱり並べてみると似てますね。
e0162524_12201999.jpg


e0162524_12202338.jpg

マヌカ!椅子に乗ったらダメでしょ!
e0162524_12202848.jpg

おしりの匂いを嗅ぎあって情報交換していました。

e0162524_1237842.jpg

他の子も入って三両編成になりました。
e0162524_12203746.jpg

と思いきや、四両編成に。。。また輪になっていました(笑)

最近マヌカはふと気付くと足元で笑顔でママのことを見上げてるんですって。
e0162524_12204116.jpg

ママ~あそぼ~

さて、帰ることに。
e0162524_12204622.jpg

するとまたあのつがいのカラスが。珍しいですね。

また棒なんかくわえちゃって。
e0162524_12205134.jpg

ダメよ!

e0162524_12205972.jpg

ここは電車マニアお勧めのスポットです。
週末、でっかいカメラもった人たちがよくここにこぞって写真とってます。

家のちかくのボケの花です。
e0162524_1221458.jpg

開発行為の看板が立ってから1年以上たつのにぜんぜん着工の様子が無いです。どしたんだろ?

ボケとマヌカの写真を・・・
e0162524_1221934.jpg

なんでマヌカそんなボケっとしてるの?( ´w`)ナンチテ

ブログランキング参加中です。ご協力お願いいたします
目指せMIX中型犬Best10
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

↓どっちかクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログへ

------------------------------------

皆様に情報提供のお願いです。
ちばわん出身のバアニくん(大磯在住・男の子)が12/18におうちから逸走してしまいました。
付近にお住まいの方、情報提供お待ちしております。

e0162524_12403338.jpg


目撃情報や詳しい状況、現在寄せられている情報は、
迷子犬「バアニ」捜索ブログ
に掲載されています。

一刻も早く見つかることをお祈りします。
[PR]
by manuka-my-honey | 2010-01-28 12:45
日曜の午後はママとマヌカでドックランに行ったそうです。
パパは試験終了後に合流予定です。

日曜も混んでましたねぇ
さいたま市に新たなドックラン建設のお願いをする運動もあるみたいです。
分散すれば芝の負担も減るかな?

そうそう、こんなニュース知ってますか?
飼い犬に「犬の住民票」を発行 東京・板橋
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100125k0000m040035000c.html

板橋区では犬に住民票を発行するそうです。
なんでも目的は登録や予防接種率の向上だとか。

ということであれば、無料ドッグランも登録制にしてほしいものです。
人や費用の問題もあると思いますが、現在のフリーな状況はちょっと怖いところがあります。
運用がgdgdでもいいんです。ひとりでも登録や予防接種してくれる人が増えてくれればいいわけですから。


そこのリンクにあった
犬が教えてくれたこと:ペットブームの残酷http://mainichi.jp/select/wadai/graph/dog20080417/
この話ももっとたくさんの人に現状を知って欲しいです。
週末の人が溢れかえっているペットショップのウインドウを見るたびに思います。

さて、ドッグランのマヌカです。
e0162524_12181555.jpg

ちっちゃい子とも仲良く(*´∇`*)
e0162524_12181947.jpg

おっきい子とも仲良く(*´∇`*)・・・しかしこの子とは、後でちょっと困ったことに。。。

e0162524_12182314.jpg

ママからの伝聞でパパの特徴として話半分ならぬ、話1/4くらいでしか人の話を聞けないので
ちょっと違うかもしれません。
ママの指摘があったら直します。

この子、なつっこいのはいいのですが、若干強引で・・・

e0162524_12182844.jpg

こんなふうに遊んでいるときはぜんぜんいいんですね。
でも、マヌカのおしりの匂いをずっとしつこく嗅いでいたそうです。

まぁ許容範囲かなと見ていると、でっかいハスキーも来ました。
e0162524_12183152.jpg

サモエドはハスキーと遊び始めたようで、ママはちょっと胸をなでおろしました。

サモエドはというとハスキーにも同じようにしていたそうです。

さて、マヌカはというと、サモエド&ハスキーのじゃれあいには加わらず別のところに遊びに行きました。
e0162524_12183615.jpg

あそぼ~
e0162524_12184298.jpg

コーギーちゃんと仲良くしたそうです。

e0162524_12184790.jpg

コーギーがマヌカの後おっかけます^^
e0162524_12185284.jpg

そしたら黒い子も付いてきました。
このあと三人くるくる回っていました。

e0162524_12185791.jpg

人が多いのでなかなかおもいっきりボール遊びはできませんね。

ボールで遊んでしばらくすると・・・またサモエドちゃんが∑( ̄Д ̄;)
e0162524_121971.jpg

マヌカのおしりをずっと付回していました。
e0162524_12191276.jpg

まだ許容範囲とはいえ・・・いまにもマウンティングしそうな勢いだし・・・なのに飼い主さんは近くにいないし・・・

と、そのとき、サモエドちゃんがマヌカにマウンティングしたそうです。
ママはあわてて引き離しました。

こちらは悪くないのは当然としても、まぁ犬のすることですからそこまで怒るわけにもいきませんよね~
その雰囲気がちょっと変になる瞬間って嫌ですよね。

板橋中央でガウされたときもそうですけど、加害犬側も謝る人とそうでない人がいるんですよね。
「すいません」の一言を言ってくれれば「いえいえ全然」となるのに。。。

「これくらい何ともない」って思うのでしょうか?
マヌカがしつこくしたら私たちは謝りますし、マヌカを叱ります。
それがマナーだと思いますし。。。

なんかブログ内も嫌な雰囲気になってきましたね(笑)
まぁ、みんな仲良くしましょうね^^ 犬好き同士なんですから。


e0162524_1219167.jpg

あー怖かった

マヌカの場合は臆病なので、こういう出来事があるとしばらく固まっちゃうんですよね。
このあとは他のわんこと遊ばずにポツン・・・と。
e0162524_12192043.jpg

ワンちゃんが多いときにはそういうこともあったのですが、この日は明らかにビビッてましたね。
e0162524_12192466.jpg

でもドッグランは早朝に限りますねぇ

ブログランキング参加中です。ご協力お願いいたします
目指せMIX中型犬Best10
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

↓どっちかクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログへ

------------------------------------

皆様に情報提供のお願いです。
ちばわん出身のバアニくん(大磯在住・男の子)が12/18におうちから逸走してしまいました。
付近にお住まいの方、情報提供お待ちしております。

e0162524_12403338.jpg


目撃情報や詳しい状況、現在寄せられている情報は、
迷子犬「バアニ」捜索ブログ
に掲載されています。

一刻も早く見つかることをお祈りします。
[PR]
by manuka-my-honey | 2010-01-27 12:45
日曜日の朝です。
試験に行く前にマヌカのお散歩しなきゃ。

ママは行ってくれると言ってくれたのですが、朝から体を動かした方が頭が回るのでパパが行くことにしました。

家を出てマヌカが後ろを振り返りました。
e0162524_12135295.jpg

ほら~いくよ~

マヌカ動きません。どしたんだろ?ママがくると思ってるのかな?
e0162524_12141014.jpg

行こうよぉ~ ママ来ないよ。
e0162524_12141799.jpg

あ。よく見たら遠くに近所のワンちゃんたちがいました^^
だから動かなかったんですね。ママ残念( ̄▽ ̄)

すると逆方向から他のワンちゃんがきました。
e0162524_12142196.jpg

同じマンションの「りく」君です。マヌカはりく君のことがだーいすき。
こないだも家出た瞬間走り出して100メートル以上先にいたりく君めがけて飛んでいきました^^

りく君も保護犬なんだそうです。とーっても優しいです。
いっつも尻尾振ってくれます。
マヌカがお尻を嗅いでも怒りません。
飼い主さんも気さくな方でよく立ち話します。

さっき後ろにいたワンちゃんたちも来ました。
e0162524_12142576.jpg

白い子は最近同居犬を亡くしてすっかりおとなしくなったそうです。
以前は相棒はマヌカと仲良くするのですが、やきもちからかこの子にいっつも吠えられていました。
こないだ会ったときは尻尾振ってくれました。

e0162524_12143391.jpg

意外と小型犬に弱いマヌカ。特に複数の子に近づかれると後ずさりします(笑

さて、ワンワンコミュニケーションはこれくらいにして散歩いこっか。
e0162524_12143722.jpg

は~い♪

すごい勢いで家の前を走ります。

家の前の道は、まっすぐな上に広い駐車場に面しているので危険がないのでこうやって走ることが出来ます。
(ほんの50メートルくらいですが・・・・パパには十分・・・ハァハァ)

散歩の最後はマヌカと仲良しのわんこにご挨拶。
平日は朝&晩なので外にいないのですが、土日などはこうやって柵越しに挨拶が出来ます。
e0162524_12144190.jpg


マヌカ何してんの?
e0162524_12144519.jpg

ん?プリズンブレイク♪お外で遊ぶの♪

コラ!ダメでしょ!そもそもここ民家なんだからね!
あぁ マヌカの体に設計図のタトゥーがぁぁぁ・・・・

e0162524_1239920.jpg

あるわけないでしょ!


ブログランキング参加中です。ご協力お願いいたします
目指せMIX中型犬Best10
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

↓どっちかクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログへ

------------------------------------

皆様に情報提供のお願いです。
ちばわん出身のバアニくん(大磯在住・男の子)が12/18におうちから逸走してしまいました。
付近にお住まいの方、情報提供お待ちしております。

e0162524_12403338.jpg


目撃情報や詳しい状況、現在寄せられている情報は、
迷子犬「バアニ」捜索ブログ
に掲載されています。

一刻も早く見つかることをお祈りします。
[PR]
by manuka-my-honey | 2010-01-26 12:39
今週はのっけから記事に悩みますね。

というのも、昨日は私がFPの試験の日で、土曜日はその勉強をしていたのであまりロングな散歩をしませんでした。
試験は簡単だったので合格しているようです^^ 次は2級を受けたいと思います。

ママは朝から夜まで仕事だったので、まずはママを送りがてら秋が瀬公園へ。
がてらにしては遠い(笑)

公園についたものの・・・
e0162524_12225527.jpg

何故かマヌカあまりはしゃぎませんでした。

もしかしたら・・・・先週いぬ親会連れて行ったからビビってる?

土曜も寒かったです。
e0162524_1223045.jpg

池のほとりに鳥さん発見。
マヌカが近づこうとしたら飛んでいってしまいました。
犬の散歩ってバードウォッチャーからしたら顰蹙ものだったりして・・・
とはいえメッチャ寒くてバードウォッチャーもいませんでいた。
彼らは渡り鳥とともに南へ行っているのでしょう。

e0162524_1223388.jpg

ハイキングコースの池も凍っています。

お。遠くに富士山発見。
e0162524_122388.jpg

そして写真がまともに撮れずに散歩終了。実は40分ほど歩いたらトイレに行きたくなっちゃって・・・
ひとりだと背中かおやつポーズくらいしか撮れないんですよね。

e0162524_12231328.jpg

今日は何処いくつもりかしら?・・・

マヌカ。帰るから安心して(笑)

さて、写真もないので今日のマヌカメラ。
e0162524_12231934.jpg

9:30の定時観測の映像です。
e0162524_12233165.jpg

これが今の映像。

リラックスしまくりで寝てますね^^

ブログランキング参加中です。ご協力お願いいたします
目指せMIX中型犬Best10
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

↓どっちかクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログへ

------------------------------------

皆様に情報提供のお願いです。
ちばわん出身のバアニくん(大磯在住・男の子)が12/18におうちから逸走してしまいました。
付近にお住まいの方、情報提供お待ちしております。

e0162524_12403338.jpg


目撃情報や詳しい状況、現在寄せられている情報は、
迷子犬「バアニ」捜索ブログ
に掲載されています。

一刻も早く見つかることをお祈りします。
[PR]
by manuka-my-honey | 2010-01-25 12:34

今日は金曜日♪

はい。ネタが切れちゃいました。。。

今週はママの早番が多く、朝は5日中4日はパパがマヌカと散歩に行きました。

まだ朝は暗いですね。
でも今日は天気がよく、朝焼けが綺麗でした。
e0162524_12355159.jpg


公園についたときはまだ暗かったです。
e0162524_12362877.jpg

なのであんまり写真も撮れず。。。

帰るころにはだんだんと明るくなってきました。
e0162524_12363959.jpg


家の前ではすでに明るくなっていました。
6時45分くらいです。
e0162524_1236464.jpg

最近は朝起きぬけに散歩に行くのではなく、マヌカにご飯をあげて、用意をしてから散歩に行くようにしています。
e0162524_12365471.jpg

帰るのイヤ!
今日もゴネました(笑)

e0162524_12365894.jpg

車の前でも止まりましたw

さて、お留守番マヌカの様子はどうでしょう?
カメラの機能にはアップロード機能もあり、30分おきにサーバーに画像をアップロードしてくれるのです^^
e0162524_1245328.jpg
e0162524_1245770.jpg
e0162524_1245121.jpg

とーってもリラックスして寝てます。
帰ったら暴れるだろうなぁ

今日は先輩のご結婚おめでとう会なので夜の散歩はママにおねがいで~す^^

ブログランキング参加中です。ご協力お願いいたします
目指せMIX中型犬Best10
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

↓どっちかクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログへ

------------------------------------

皆様に情報提供のお願いです。
ちばわん出身のバアニくん(大磯在住・男の子)が12/18におうちから逸走してしまいました。
付近にお住まいの方、情報提供お待ちしております。

e0162524_12403338.jpg


目撃情報や詳しい状況、現在寄せられている情報は、
迷子犬「バアニ」捜索ブログ
に掲載されています。

一刻も早く見つかることをお祈りします。
[PR]
by manuka-my-honey | 2010-01-22 12:46

ママとドックラン

昨日はママがお休みでした。
マヌカも嬉しそうです。
e0162524_1216373.jpg

今日はウキウキなの~
なんでしょうね・・・このパパと違いは。。。
毎度ながらちょっと凹みますorz

昼ごろに大間木のドッグランに行ったそうです。
e0162524_12164649.jpg

天気がよく気持ちよさそうですね~
e0162524_1216762.jpg

相変わらずボールは決して離さないマヌカです^^


e0162524_1216121.jpg

昨日はイタグレがたくさん来ていたそうです。
e0162524_12162978.jpg

こんな感じ。

イタグレとかウィペット?やミニチュアピンシャーみたいな子と追いかけっこしてもマヌカじゃ絶対叶わないですよね(笑)
e0162524_1216205.jpg

ん?何か言った?

久々のママとのドッグランでとってもイキイキしていますね。
e0162524_12163458.jpg

e0162524_1217474.jpg


疲れたらこうやって伏せして休憩。
e0162524_12165893.jpg


他にも熊の子みたいな男の子や
e0162524_1217830.jpg


コーギーちゃんとも仲良くしたそうです。
e0162524_12171288.jpg
e0162524_1217188.jpg

おいかけっこに取っ組み合い。楽しそうです。

↓動画です↓
MVI_3286
MVI_3286
by manupapa

あらあら・・・
e0162524_1217283.jpg

泥んこまみれになってしまいました↓
帰ってシャンプーしたそうです。ますますツヤツヤな毛になっていました。
こないだのいぬ親会で褒められましたけどあまり手入れもしてないんですよ~
前回ママがシャンプーしたのいつかしら?

さて、ドックランを後にして帰ります。
e0162524_12173358.jpg

コラコラ。鳩さん驚かしたらダメよ。

2時間半も散歩したにもかかわらず、家の前の道路では・・・
e0162524_12174648.jpg

まだ散歩終わらないの!

e0162524_1217513.jpg

フンだ!帰らないもん!

わがままを言いますね。2時間以上もあるいたでしょ!
しぶしぶ着いてくるマヌカ。

e0162524_12175545.jpg

諦めないもん!

e0162524_1218015.jpg

とーせんぼ~

そんなことしてもダメよ。

e0162524_1218337.jpg

かえりません!
e0162524_1218896.jpg

すごい眼力です。。。
ちょい悪ワンコです。

車の前に差し掛かると・・・
e0162524_12181263.jpg

じゃあドライブにする!

マヌカさん。ママ免許持ってないですから・・・

e0162524_12181662.jpg

いいからのるの~

e0162524_12182092.jpg

おさんぽおわりたくない~!!

嫌がる割には、家の前の廊下に出ると家のドアめがけて一直線なんですけどね(笑)

でも相当疲れたようで夜のお散歩催促しませんでした。
おしっこも自分からトイレで率先して済ませました(笑)


ブログランキング参加中です。ご協力お願いいたします
目指せMIX中型犬Best10
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

↓どっちかクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログへ

------------------------------------

皆様に情報提供のお願いです。
ちばわん出身のバアニくん(大磯在住・男の子)が12/18におうちから逸走してしまいました。
付近にお住まいの方、情報提供お待ちしております。

e0162524_12403338.jpg


目撃情報や詳しい状況、現在寄せられている情報は、
迷子犬「バアニ」捜索ブログ
に掲載されています。

一刻も早く見つかることをお祈りします。
[PR]
by manuka-my-honey | 2010-01-21 12:39

かかし公園と夕焼け

さて、土曜の夕方の散歩です。
この日は、かかし公園(見沼氷川公園)に行きました。
e0162524_12205025.jpg

マヌカは車に乗ると、ワクワクしていましたよ。

公園の駐車場に到着。眼前に広がる原っぱに・・・
e0162524_1220567.jpg

目がキラキラ輝いてます(笑)

お散歩スタート。
e0162524_1221037.jpg

パパを振り切るような勢いじゃないですか~

ちょっとウォーミングアップしてロングリードでボール遊び。
e0162524_1221427.jpg

4時台でももう暗くてブレちゃいますね。

マヌカはボールをどんなことがあっても離しません。
e0162524_12211035.jpg

走るときもこうやってボールをくわえて走り回ります。

で・・・
e0162524_12211522.jpg

おしっこするときくらいは離そうよ・・・

やたらハイテンションではしゃぎまくったマヌカ。
他のワンちゃんもいたし、カメラもブレブレになってきたので散歩に切替え。
e0162524_12212242.jpg

マヌカの頭付近にあるのはこの池が凍った後の氷です。
寒かったですね。

案山子公園は池から水が溢れるのかこのように池のほとりに水溜りがあります。
e0162524_12212849.jpg

マヌカがそっちに行きたがるので困っちゃいますね。
また、広場もなんだかズブズブなんです。さすが沼ですね。
領主に頼んでも灌漑されて印旛沼へ引っ越したという竜が住んでただけあります。

さて、天気がとってもよかったので、見晴らしのいい見沼大橋の上から夕焼けでも見よう。
ってことでそちらに行くことにしました。

おそらく日没まであと10~20分ってとこでしょう。マヌカ!急いで!
e0162524_12213420.jpg

マヌカはそんなパパの気もしらずのんびりと道草を食ってました。
本当に道の草を食べてしまうのです。ダメだよ(`・ω・´)マヌカ!No!

なんとか到着。ぎりぎり間に合いました。
e0162524_12214197.jpg

マヌカは橋の欄干の間から遠くを見てました。

マヌカと夕焼けを撮ろうとしたのですが、高さがちょっと足りませんでした。
e0162524_12214571.jpg

夕焼けが写りません。

どうにもマヌカ、下が気になるようです。
e0162524_12214936.jpg

結構高いよ。

マヌカ!見て!夕焼けがとっても綺麗だよ~
e0162524_12215577.jpg

ホラ~
e0162524_1221584.jpg

冬は空気が澄んでいて朝夕は空が綺麗でいいですね。
夜のお散歩の時には星空が見えます。

マヌカと一緒じゃないと改めて見る機会ないですよねぇ~

ブログランキング参加中です。ご協力お願いいたします
目指せMIX中型犬Best10
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

↓どっちかクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログへ

------------------------------------

皆様に情報提供のお願いです。
ちばわん出身のバアニくん(大磯在住・男の子)が12/18におうちから逸走してしまいました。
付近にお住まいの方、情報提供お待ちしております。

e0162524_12403338.jpg


目撃情報や詳しい状況、現在寄せられている情報は、
迷子犬「バアニ」捜索ブログ
に掲載されています。

一刻も早く見つかることをお祈りします。
[PR]
by manuka-my-honey | 2010-01-20 12:35
昨日は取り急ぎ「ちばわんいぬ親会」のお話を書きました。
今日は土曜の朝のお話です。

タイトルにもあるとおり、大間木のドッグラン、実はお休みが3月~5月になったようです。
芝が根付くころにするのですかね?
なので土曜の朝行ってきました。

土曜の朝はありえないくらい寒かったです。
e0162524_12224987.jpg

入り口にあったおしっこ後用のペットボトルの水がぜーんぶ凍っていました。

うぅさみぃ。。。

家では寒がりのマヌカですが、外では元気一杯。寒くないんですかね?
e0162524_12225436.jpg


さて、今日もこないだのオッドアイの子がいました。
e0162524_12225865.jpg

北斗の拳の敵キャラのごとくマヌカに近づいてきました。
マヌカはケンシロウのように落ち着き払っています。

さて、この子とマヌカ、
e0162524_1223442.jpg

ルンルンで遊び始めましたが・・・
e0162524_1223865.jpg

ケンシロウ弱っ!!
あっさりとゴロン転がされています。
この子ザコキャラではなく、ラオウだったようです。。。

おっ
e0162524_12231238.jpg

ケンシロウ立ち上がって立ち向かっていきます。
e0162524_1223182.jpg

大丈夫でしょうか?
e0162524_12232592.jpg

トキ(ゴールデン・勝手に命名)がそれを仲裁しています。

e0162524_12233130.jpg

トキの仲裁むなしくケンシロウは、またゴロン。
e0162524_1223375.jpg

拳王の壁は厚く、健闘むなしく、またまたゴロン・・・

e0162524_12234268.jpg

しかし健気に立ち上がり立ち向かっていきます。まるで少年漫画の1コマです・゜・(ノД`)
(そこで北斗の拳って年がバレますぞい)

心優しきトキ。マヌカに気遣ってくれていました。
e0162524_1223469.jpg


拳王ラオウにかなわなかったマヌカ。
パパと特訓です。
e0162524_1223513.jpg

それ、ジャーンプ!
e0162524_12235735.jpg

ナイスキャッチ━━(゜∀゜)━━!!

e0162524_1224784.jpg

こんどは失敗。すごいかっこ。

鋭い視線。
e0162524_12241126.jpg

その先にはラオウが立ちはだかっている。
e0162524_12241683.jpg


さあ行け!マヌカよ!
北斗神拳の名に懸けて!

e0162524_12242031.jpg

でもだめですた(´・ω・`)


ブログランキング参加中です。ご協力お願いいたします
目指せMIX中型犬Best10
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

↓どっちかクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログへ

------------------------------------

皆様に情報提供のお願いです。
ちばわん出身のバアニくん(大磯在住・男の子)が12/18におうちから逸走してしまいました。
付近にお住まいの方、情報提供お待ちしております。

e0162524_12403338.jpg


目撃情報や詳しい状況、現在寄せられている情報は、
迷子犬「バアニ」捜索ブログ
に掲載されています。

一刻も早く見つかることをお祈りします。
[PR]
by manuka-my-honey | 2010-01-19 12:45

いぬ親会に行きました!

こんにちは。腕が筋肉痛のマヌパパです。

昨日はいぬ親会に行ってきました。
e0162524_12211561.jpg

もちろんマヌカには内緒で(笑)

残念ながらママはいけなかったので、パパとふたりです。

マヌちゃん・・・
e0162524_12212062.jpg

そのオッサンみたいな座りかたやめなさい。。。

さて車を走らせること約一時間。
e0162524_12212542.jpg

マヌカ、空気を察してかそわそわし始めました。
葛飾区と江戸川区は苦手なようです(笑)

さて、時間が少し早いのと、マヌカとパパのごはんがまだだったので、マックに寄りました。
e0162524_12212984.jpg

いまあげるからね~

マヌカとは外で一緒にごはんが食べられないことが多いので、ドライブスルー→駐車場で車内で食べる
というパターンが増えつつあります。
はい。マヌカのごはん。ハンバーガーはだめよ。
e0162524_12213394.jpg

よし。今がチャンスです。
急いで食べないと“妖怪・たべないとたべちゃうぞ”が出てきますからね。

噂のテキサスバーガーを頂きました。
e0162524_12213856.jpg

マックなのにセットで740円(汗

うーん。写真と違くないですか(笑)
まぁ良いでしょう。何が入っているかはチェックしました。今度コピーして作ってみます^^

やばい!写真を撮ってたりしたら妖怪が~
e0162524_12214337.jpg

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ たべないとたべちゃうぞだ~

さて、篠崎緑地に到着。

写真・・・ありません・・・
だってマヌカ相変わらずのビビリまくりでずーっと抱っこです(汗
てなわけで今日は二の腕が筋肉痛です(弱

唯一、ミルクママさんのところのラスクちゃんは撮りました。
e0162524_12214826.jpg

ラスクちゃんのことはミルクママさんのブログで。

もっと写真撮りたかったですね~
エールくんとまひろさんひーまま、お手伝いに来ていたコナママともご挨拶しました。

さて、30分ほどお邪魔して近くを散歩しました。
e0162524_12215684.jpg

嫌なことがあった後なので言うこと聞かないこと聞かないこと・・・

悪ワンになってました。走ったり、急に止まったり、あっちいったり、こっちいったり・・・
e0162524_12215969.jpg

あれ?いつもと変わんない?(笑)

篠崎緑地の河川敷は気持ち良いですね。
e0162524_1222278.jpg

少年野球、サッカー、フリスビー、ジョギング、サイクリング。。。
様々なスポーツが行われていました。

e0162524_1222786.jpg

マヌカもちょっと休憩。

e0162524_12221088.jpg

河川敷を歩いて、最後は隣の篠崎公園の中を散策して帰りました。
e0162524_12221354.jpg


帰りに会場を見ると、とても賑わっていました。
みなさんもわんちゃんをお迎えする際には、保護犬も検討してくださいね。
辛いことを経験してきたわんちゃんはみんな優しいです。
マヌカもとーっても優しいですよ。
e0162524_12221777.jpg



e0162524_12222171.jpg

帰りはマヌカ、ぐでーんって寝てました。

あれっ?
e0162524_12222580.jpg

寝てなかったの?
e0162524_12222968.jpg

寝てるじゃん(笑)

e0162524_12223288.jpg

家に帰ると、いつもは帰りたくないと家の前でダダをこねるのですが、この日は意気揚々とシッポをたてて家に入っていきました(笑)

いぬ親会では特製タオルを買いました。
e0162524_12223765.jpg

とってもかわいくて使うのが勿体無いですね。
マヌカの体をふくタオルにしようかな?

ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
↑クリックしてね

------------------------------------

皆様に情報提供のお願いです。
ちばわん出身のバアニくん(大磯在住・男の子)が12/18におうちから逸走してしまいました。
付近にお住まいの方、情報提供お待ちしております。

e0162524_12403338.jpg


目撃情報や詳しい状況、現在寄せられている情報は、
迷子犬「バアニ」捜索ブログ
に掲載されています。

一刻も早く見つかることをお祈りします。
[PR]
by manuka-my-honey | 2010-01-18 12:44