「ほっ」と。キャンペーン

マヌカの日記


by manuka-my-honey
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

11/23みぬま

マヌカ1周年で皆さんに頂いたお土産です。
e0162524_1230325.jpg

マヌカにはセーブしてあげていますが私たち(というかパパ)は際限なく頂いちゃってます^^
ぜーんぶおいしくてもうなくなっちゃいます(*´∇`*)
みなさんありがとうございました^^

ここ最近、時空の狭間をさまよっていたせいか、マヌカ物語はまだ11月の3連休ですよ。
3連休の最後はみぬま自然公園に行ってきました。
天気が良くて気持ちよかったですよ。
e0162524_12303729.jpg

|壁|д・) ソォーッ…

e0162524_12304298.jpg

この日は天気が良かったからかいつもより人が多かったです。
マヌカ、子供は怖いんですよねぇ

広場から人の少ない散策路へ。
e0162524_12304885.jpg

マヌカも大喜びです。

鳥たちに近づくマヌカ。驚かしちゃダメだよ!
e0162524_12305379.jpg


散策路、木道を抜けちょっとした広場に。
ロングリードの出番です。
e0162524_12305955.jpg


テニスボールで遊びます^^
e0162524_1231493.jpg

e0162524_12311841.jpg


走ってテニスボールを追いかけるマヌカでしたが、
日差しが結構強く、暑くなったようです。日陰は涼しいですね。

e0162524_12311013.jpg


マヌカ~たのしいねぇ~
e0162524_12312510.jpg

うん♪

通常リードに戻して再度公園内を散策。
広場に出て先にパパが走っていくと・・・
e0162524_12313491.jpg

パパ待って~

追いかけてきてくれます(*´∇`*)カワエエナァ

e0162524_12313964.jpg

びょぃ~ん

さて、公園を後にしてホームセンターへ。マヌカのごはんを買いに来ました。
おっ!特売してた( ̄ー+ ̄)ラッキー

e0162524_12314383.jpg

早くかえろ~

よし、帰ってごはんにしようね~

なんだか冬の天気のいい日ってどことなく平和な感じがしますよねぇ~
この雰囲気好きですね。

ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-11-30 12:48 | マヌカの散歩

スキャンダル

パパとの密会を激撮!

e0162524_819764.jpg

「何撮ってるのよ!」

(カメラマン:ママ)

ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-11-29 08:25

マヌカ1周年

お久しぶりの日記です。
オケラ街道から帰ってきました(*´∇`*)

さて、3連休はあっというまに終わっちゃいましたね。

今日はマヌカがウチに来てから1周年です^^
それを記念してミルクママさんをご招待しました。
そして、今回はミルクママさんにお願いしてひーままさんロンママさんも誘っていただきました。
おふたりとも現在も預かりっこがいて、お忙しい中、いらっしゃってくださいました!

さて、土曜日から準備に大慌てです。
土曜日はママは仕事でマヌパパ1人で用意です(`・ω・´)

とはいえ、ママが木曜日休みだったのでお掃除は全部やってもらいました。
パパはお掃除苦手で大嫌いでなんです。

土曜日は朝、ママを送ってそのままマヌカと散歩。
帰ってきてからマヌカを置いて八百屋へ。
その後、マヌカの病院です。外耳炎の様子をみてもらい、併設のドックサロンに♪

e0162524_231235.jpg


マヌカサロンは初めてです。良い子に出来るかな?
かかりつけの病院併設のサロンで、耳のことが心配だったので先生に診てもらってからサロンをおねがいしました。
先生ははじめと終わりに診てくださいました。
耳は点耳薬継続で経過観察になりました。

e0162524_231297.jpg

e0162524_2313722.jpg

ぴっかぴかにしてもらいましたね(*´∇`*)

臆病なので暴れるかもしれませんと伝えておいたのですが、意外と大人しくしていたそうです。よかったよかった。

e0162524_23143100.jpg

耳にはつけられないのでリードにかわいいアクセサリーをつけてもらいました^^
良かったね(*^-^)

預けている間にスーパーへ買い物。
帰ってから前日から始めていたアルバム用の写真選びの続き、そして今度は洗車。
その後写真印刷用紙とインクを買って、帰って料理作り。

日曜の朝はママに掃除任せて(笑)料理作り。

昼前から夕方前まで楽しくおしゃべりしました(*´∇`*)
いつもいぬ親会に行くとビビって別犬になるマヌカですが、昨日はホームだったのでいつもどおりでした^^
みんなで記念撮影!
e0162524_2333734.jpg

マヌカカメラ目線してくれません・・・タイマーだからかな?

夕方駅までみなさんを送ってからマヌカとお散歩。
せっかくママもお休みなのでドライブに行くことにしました。
綺麗な夜景を見に山梨の笛吹川フルーツ公園へGO
e0162524_2312137.jpg


写真も撮りましたよ。
e0162524_23111545.jpg

e0162524_23112761.jpg

夜景にはあまり興味がないマヌカ。
公園内を散策します。
この公園は新日本三大夜景に選ばれたらしく、夜でしたがたくさんの人が訪れていました。

マヌカの写真はというと・・・
e0162524_2313539.jpg

暗いのでシャッタースピードが出ず心霊写真みたいなのとか

e0162524_2314224.jpg

フラッシュが届かず、目だけ光って(☆_☆)キラーンみたいなのとか

e0162524_23141123.jpg

夜景がぜんぜん写らない写真しかとれませんでした。

夜景を見た後は山梨名物ほうとうを頂きました。
行ったのは石和の小作という店です
e0162524_23123639.jpg


味噌仕立てで体の芯からあったまっておいしかったです。

帰ってきたのは夜中になってしまいました。
そして土日の疲れで今日一日動けませんでした。
なんだか年を取ったんだなぁと実感してしまいましたorz

でも思い出に残る一周年でした(*゚▽゚)ノシ
マヌカ~これからも宜しくね!

ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-11-23 23:26

晴天&ハンバーガー

昨日は天気が良かったですねぇ~
洗濯日和でしたね。

天気はよかったですがママが仕事だったし、マヌカの耳掃除を病院でやってもらおうと思っていたので遠出はしませんでした。

ここのところ病院通いがすっかり板についてしまったマヌカ。
でもビビッて震えるのは直りません(笑)

外耳炎っぽいようなので1週間、点耳薬を打つことにしました。

病院から帰ってからは家でまったりTVや撮っておいたTVドラマなんかをみて過ごしました。
↑勉強せいや


e0162524_12255786.jpg

↑エリザベス女王杯の意外な結果に力なく横たわるマヌカ。さては馬券はずしたな。パパと一緒だ。


じゃあ気晴らしに散歩でも行こうか。今日の散歩コースはオケラ街道かな?
e0162524_1226728.jpg



e0162524_12261324.jpg

オケラ街道?どっちがオケラ街道かしらん??

来週はマイルチャンピオンシップだよ。
e0162524_12261729.jpg

うん♪マヌカも走る!

マヌちゃんは未勝利戦からね(〃 ̄ω ̄)σ

昨日は遠くの夕焼けが綺麗でした。晴天の日は散歩が楽しいですね。
e0162524_12262139.jpg


さて、夕飯は手作りハンバーガーに挑戦!ビーフ100%でいきますよ。
まずはバンズ・・・っと。卵を溶いて水で割って35℃に。そのあいだに粉をふるっておこう。
たしか戸棚の奥に強力粉が・・・ないorz 薄力粉しか・・・ない。。。

・゜・(ノД`)ダメジャン・・・

とりあえずやるっきゃない。材料そろえちゃったし。
e0162524_12262549.jpg

薄力粉は粘りが出ずベチャーって。打ち粉たっぷり使わなきゃ辛いっすね。

具材はアボカド、トマト、オニオン、レタスです。あとは肉とチーズですね。
e0162524_12263032.jpg


お肉は粗挽きがいいのでフードプロレスラーに粉々にやっつけてもらいます。
e0162524_12263574.jpg

20秒でKOです^^
e0162524_12263927.jpg

平らにして焼きます。ジュージュー焼きます。
ちょっと反省点…肉はもっと薄く平らにしておいたほうがよかったです。
100%ビーフミートパテなので肉が予想以上に縮みました。中まで火を通したら回りはちょっと火を通しすぎてしまいました。
e0162524_12264689.jpg


バンズを切ってトースターでもっかい焼いて、マーガリンを塗り、
レタス→オニオン→トマト→チーズ→ミートパテ→アボカドの順に載せて出来上がりです!
今度は自家製ピクルス作って添えたいですね。
e0162524_12265195.jpg


できた~
e0162524_1226568.jpg

ママを駅に迎えに行くのに持ってこうね。
テイクアウト風にキッチンシートで包みます。
e0162524_122706.jpg


ボリューム満点。4つも作っちゃいましたがウチは2人家族なんですが・・・
てなわけで今朝も頂いてきました。朝からこれはちょっと重い・・・

4つで材料費だけで800円~1000円くらいですか。でも以外と大変だったなぁ。
洗い物も大変だったし。
次回はいろんな具材でバリエーションに挑戦します(`・ω・´)

ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-11-16 12:47

豊洲

水曜日はお休みを頂きました^^
前々から休みの希望を出しておりました。

折角なのでママ&マヌカとドライブ!

と思ったのにあいにくの雨 Σ(゚д゚lll)ガーン
ずぶぬれになりながら朝のお散歩に行きました。

雨は段々と小降りになるとの予報だったので午前中は家のお掃除を。
お昼前に区役所に行ってきました。

区役所っていうとなんだか都会人の気分(*´∇`*)<実はダサイタマ

狂犬病の注射証明とはがきを持っていって新しい済証をもらいました。

さて、雨が段々弱くなってきたのでお出かけすることにしました。
とはいえ、この空模様。いくとこは限られますよね。よし豊洲に行って見よう。
e0162524_23432682.jpg

あいにくの空模様に加えて道路は渋滞。イヤになっちゃいますね。

さて、ららぽーとの駐車場に着きました。
マヌカは抱っこで入ります。
e0162524_2343364.jpg


まずはペットショップへ。
ららぽーと豊洲の特徴は
1F部分がカートに入った状態なら、わんちゃん連れも自由に行き来できることです。
さすがアーバンドック。あぁDOCKでしたね。まあいいや。

まずはペットショップでカートをレンタルします。
実はマヌカ用のカートがほしかったんですよね。
でも実物がどんな物なのか分からないので、いい機会と思い、ためしに借りてみました。
e0162524_23434477.jpg

さてしゅっぱーつ!
e0162524_23435276.jpg

暴れることなく大人しくしていたマヌカ。このカート、押す部分が前後に移動できるので、
このように対面式で動かすことも出来るんです。
e0162524_2344099.jpg

キラーン
なんかマヌカの目が光っております。

ちょぴっと散策してから、ドッグカフェに行ってみました。
マヌカいい子にできるかな?
e0162524_23441089.jpg


おぉ
e0162524_23441838.jpg

なかなかどうして大人しいじゃないですか。

今回おじゃましたのはタパスさん。

なかなか素敵な雰囲気のお店。
e0162524_23452889.jpg


さて、マヌカのごはんです。
e0162524_23443073.jpg

おいしそうじゃないですか(*^-^)

e0162524_23445581.jpg

ゴクリ

はい。お座り~待て~
e0162524_23451463.jpg


よし!
e0162524_23452129.jpg

食べとります。一心不乱に食べとります。

食べているときの様子です。
MVI_2693
MVI_2693
by モモキキ

パパはポークソテー、ママはパスタを食べました。
食事を食べ終わったころにはマヌカもすっかりお店の雰囲気に慣れてきてきょろきょろとあたりを見渡していました。
e0162524_2345364.jpg
e0162524_23454392.jpg
e0162524_23455354.jpg


一日雨降りでお外ではしゃげなかったのは残念ですが、なかなか楽しかったです。
他のショッピングセンターでもわんちゃんウェルカムだといいのですが。
どこかありませんかね~是非ご紹介してください!

今度は他のところにも行ってみたいですね~

ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-11-14 00:27

ゲーリー・オ・サマール

今日は巷で噂になっているフィラデルフィア・フィリーズのフィリピン系アメリカ人メジャーリーガー。
サマールのお話です。

Gary oh Samar
(1984~)
194cm 95kg 右投右打 投手
MAX160kmの伸びのある速球に加えキレのあるスライダー、ツーシーム、フォーシーム、チェンジアップ、カーブなど多彩な変化球を持つ。
2009年シーズンは12勝8敗防御率3.24とチームのリーグ優勝に貢献した。


はい。ゲーリーさんは真っ赤なうそです。そんなひといません。
マヌカの下痢が治まりました(*´∇`*)

体調を考慮して昨日今日は出かけないで近所のお散歩にとどめています。

昨日の夜もソファーで寝てました。
e0162524_12511270.jpg
e0162524_12512529.jpg


昨日は一日うんぴーが出ず、ちょっと心配しましたが、無事出ました。いいうんぴーでした。

さて、もう11月。外の木々も色づいてきましたね。
e0162524_1253133.jpg

マヌカと紅葉でも見に行きたいものです。

紅葉狩り。いいですねぇ。
e0162524_1255447.jpg

紅葉Gary???

マヌちゃん。ゲーリーはもう終わったのよ( ̄∀ ̄*)

e0162524_12565667.jpg

パパまたくだらないダジャレ~

今はママを送って家でグッスリ寝ていますよ。
e0162524_12492768.jpg


来週はどこかでかけたいですがママが仕事なのでやっぱり近場ですかねぇ?

ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-11-08 13:10 | マヌカの健康

ゲーリー

最近病院通いの多くなったマヌカ。
昨日の夜も具合が悪くなりました。

日中~寝るまでは特に何事もなかったのですが、夜中突然起きだして、外に行きたいと言い出したのです。
いや、正確にいうと言い出したそうなのです。

マヌパパ熟睡してました。

ママが「マヌカ外に連れていきたいんだけどさすがに2時すぎだから一緒に来てくれない?」というので
起きて散歩に行きました。
パパ寝起きでこんな感じになってました→(´×ω×`)

次に起こされたのが4時すぎ。また行きたくなったようです。
寝ぼけてはっきり覚えていませんが、
「よし。今回はママに行ってもらって、次行きたがったらパパが行くね。」
と勝手にルールを作ってまた寝ちゃいましたZzz・・・

幸いマヌカはその後は寝ていましたが、さすがに不安なので病院に行くことにしました。
会社には電話を入れて遅刻させてもらうことにしました。すいません(*・人・*)

7時ごろ外に連れ出すと、うんちの格好をするけど出ない。。。何回かチャレンジしたらまた下痢でした。

病院の開く時間に病院にいって便検査をしてもらいました。

便検査の結果からは、重篤なものは見つからない。とのことでした。
ただ、普通は少なからずいるカビのようなものがやや多いとのこと。

まだ元気なようだし、夕方までは食事を食べさせないで、夕方から1/3づつあげはじめてみましょうと。
抗生物質+下痢止めの注射してもらい、飲み薬も出してもらいました。

食欲が戻らなかったり下痢が続くようならまた明日来てくださいと。

とりあえず重大な疾患が見つからなくて良かったです。

e0162524_12274288.jpg

しっぽもテンションも下がってるマヌカです。

e0162524_12281387.jpg

ママいないの?

ママはお仕事なのよ。

さて、こんなときこそネットワークカメラ。マヌカ専用カメラ。略してマヌカメラ。

みてみましょう。

e0162524_12295848.jpg
e0162524_1230486.jpg


ケージで寝ているようです。設定しといてよかったです(*´∇`*)

実は、病院から帰って家を出ようとすると、マヌカ、ヒンヒン鳴いていました。・゜・(ノД`)
もう心配で心配で。。。
家を出てからずっと携帯でマヌカメラみてました^^

家を出てから10分後にケージに姿が映り、それからずーっとケージに居ます。
おとなしくしているようですね。

さて、今日はがんばって早く帰らなきゃです(`・ω・´)

ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-11-06 12:34 | マヌカの健康

ネットワークカメラ

ついに導入しました^^
ネットワークカメラ。

最近お留守番が多くなってきたマヌカ。
お留守番中どうしているのか気になりますよね。

というわけで、ネットワークカメラを買いました。
コレガというメーカーのものです。
価格コムで人気のようなので。

最初は一番安いカメラにしようと思ったのですが(失敗したら怖いので^^)、
協議の結果、せっかくだからいろいろ出来るのにしようと。
でも失敗が許されなくなってきました(汗

買ったのはコレです。
e0162524_12361147.jpg

(コレガさんのHPより拝借)

各々のPCの環境が異なるから仕方がないのでしょうが、素人のパパには若干マニュアルが分かりにくく。。。
最初来たときはうまくいきませんでした。

しかしこのまま失敗に終わってはならぬと火曜日に奮起して試行錯誤を繰り返し、ようやく設定完了。
設定方法はうまくいっていたのですが、ファームウェアを最新版にしていなかったのが原因のようです。
初期設定ではIE8に対応していないとのこと。

設置初日。
多分マヌカはソファーで寝ているのだろうと机の上に設置しました。

外出先からチェックするも・・・

無人。いや、無犬。ずーーーっと無犬。。。。

どうやらケージに居るらしく、何も映りませんでした。
人影とか写ったら怖いけど(笑)

場所をTV脇に変え、再度挑戦。

では、いまマヌカはどうしているでしょうか?みてみましょう。

e0162524_1240432.jpg


今日はソファーにいるようです^^

出先のパソコンからカメラの向きや角度を変えられるんです。
また、画面は小さいですが、携帯電話からも見ることが出来るんです。

昨日はというと、

e0162524_12403339.jpg
e0162524_12403936.jpg


ケージで寝ていました(*´∇`*)

どうやらお留守番中はずーっと寝ているようです。

コレガのHPには導入事例もありました。
これも参考にしました。

老人介護や赤ちゃんの様子を見たりするのにもいいかもしれませんね。
ぜひお試しあれ。

ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-11-05 12:48 | マヌカの雑貨
タイムマシーンを使って31日の土曜日のお話でーす。
ママを駅まで送ってマヌカとさくら草公園に行きました。

e0162524_12125189.jpg

今日はどこいきますのん?

ずっとこんな感じで座ってくれるなら助手席に乗せても良いんですけどね。
多分助手席にすると前に出るわハンドル掴むわで大変なんでしょうね(想像)

さて、つきましたよ。公園内を散策します。
e0162524_12125518.jpg

本当はロングリードで遊ぶつもりだったのですが、朝露で草が濡れていて、しかも刈り込んだばっかりのようだったので、マヌ、パパともに転倒の恐れがあるのでやめました。

さて、土手のほうでも行こうかな?
と、思ったそのとき・・・

ヴゥゥー

マヌカが何かを見つけたようで唸っています。何だろ?
e0162524_1213169.jpg


だれも居ないじゃん。

e0162524_1213954.jpg

よくわかりませんがコレがマヌカには脅威のようです。
これ花の絵だよ~

e0162524_12131314.jpg

ヴゥー

e0162524_12131839.jpg

ワン!

めっちゃ毛が逆立ってますね。
マヌカ。パパを守ろうとしてくれたんだね。ありがとね。
でもね、それならパパの前で吠えなきゃね。

e0162524_12132415.jpg

エヘ♪


e0162524_12133952.jpg

次どこいく~?八ツ場ダム視察?普天間基地?キャンプシュワブ?

いんや。さくら草水門だよ~

土手の上に上がりました。残念ながらガスっていて富士山は見えませんでした。
下に見えるのはゴルフ練習場です。
e0162524_12134426.jpg

ファーーーー

こんどは陸上スキーヤーです。
マヌカ不思議そうに見つめていました。
e0162524_12134976.jpg


もうすっかり秋ですね。朝晩は冷えますね。みなさんお体にはお気をつけて。
e0162524_12135375.jpg

秋はすすきの穂も素敵です。

1時間ほど遊んで帰りました。
車に乗った直後は元気でしたが・・・
e0162524_12135939.jpg

10分もするといつものとおり。

e0162524_1214393.jpg

だんだんと眠くなってきます・・・
e0162524_1214862.jpg

着いたら起こすから寝てていいよ^^

その日の夕方です。
日が落ちてきましたがマヌカはまだまだひなたぼっこがしたいみたいです^^
e0162524_12141399.jpg

部屋の真ん中で寝てたのにいつの間にか移動して・・・
e0162524_1214174.jpg

もう限界だよ≧(´▽`)≦

e0162524_12142171.jpg

ママー 早く帰ってきて~!

夜ママが帰ってきたら大喜びのマヌカでした(*´∇`*)

ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-11-04 12:41 | マヌカの散歩

ワクチン

今日はおやすみですね。文化の日です。

文化の日というのは日本国憲法が公布された日です。
ちなみにマヌカの誕生日にした5月3日の憲法記念日は憲法が施行された日です。
はい。どうでもいいですね。

文化の日は良く晴れる日らしいのですが、今日はとーーっても天気がよかったですね。
そのかわり寒かった~

今日はマヌカのワクチンを接種してきました。
本当はもうちょっと前に摂取したかったのですが、かゆかゆになってしまったので、今日に延期していました。

さて、朝の散歩です。
ワクチン接種を控えてるので軽めに近所散歩しますよ。
今日はマヌカの行きたい方向に行かせてあげました。
時間の制約がない日の散歩はいいですね。
e0162524_1942014.jpg

普段あまり行かない公園に来ました。
e0162524_1942628.jpg

天気がよくてマヌカも気持ちが良さそうです。

今度は別の公園です。
マヌカ~おやつあげるよ。
e0162524_19421140.jpg

やったー

お手
e0162524_1943334.jpg

はい!

おかわり
e0162524_19434020.jpg

はい!

おやつのときはホントにおりこうさんです(*^-^)

今度は浅間神社へ。階段を駆け上がります。
e0162524_19434799.jpg

ここは来たことがなかったのですが、小高い丘の上にあるので、
名前からして富士山信仰の名所だったのかな???なんて期待を抱いて階段を上がりました。

階段を上がるとそこには富士山が!!!

まったく見えず。。。

ただの森でしたorz

e0162524_1943562.jpg

車でまた富士山いけばいいじゃん

そうだね。雪でいけなくなる前に行きたいね~

さてそろそろ帰ろうか?
e0162524_1944324.jpg

えっ?えっ?まだ1時間しか散歩してないよ!

1時間でガマンしてくださいな・・・

e0162524_1944925.jpg

帰るのやだもん!

e0162524_19441559.jpg

(`ヘ´) フンダ!!!

帰ったらおやつあげるからさ。帰ろ!

e0162524_19442647.jpg

おやつ~♪

今日も元気なマヌカです。

この後、家で休んでから、ワクチンを打ってもらいに病院へ行きました。
去年は8種混合ワクチンでした。お医者さんに相談すると、ここでは7種を勧めていると。
理由を聞くと、8種目のコロナウイルスは幼犬の場合には感染すると危険だが、
大人の犬の場合には治癒するから7種が良いのではないかと考えていると。

ワクチンの副作用などのリスクを考えても、納得のいく理由なので今回からは7種にしたいと思います。

難しい問題ですよね。次の摂取までに感染しなかったのがワクチンのおかげなのか、そもそもウイルスと接触しなかったのか分からないですし。。。

ワクチンの摂取の間隔や種類など、今後も勉強しないとですね。がんばります^^

ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-11-03 20:06 | マヌカの健康