マヌカの日記


by manuka-my-honey
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

週末

今週末は特にマヌカと外出をしませんでした。
というのも土曜日にマヌパパの友達の送別会があったのです。

大学の友人で今日から大阪にいっているそうです。
今回の送別会は普通じゃない特長があります。

それは本人不在! ただの飲み会になってました(笑)

夕方からこれがあり、暑かったことやマヌママの体調不良もあって土曜日はパパと二人で近所散歩でした。

たまにマヌカは夜ぐずることがあります。
昨日は先に寝ていたパパの顔をベロンベロンなめて必死に起こそうとしてたそうです。
そんなことにも動じずに寝てましたが・・・(半分覚えてない)

ママの話によるとあきらめて寝てしまったようです。

e0162524_12483145.jpg
e0162524_1248382.jpg
e0162524_12484478.jpg


暴れたあとはこんな格好をして寝てますよ。
これは木曜の夜中に撮りました。フラッシュ炊いてごめんね。


日曜日は涼しかったので午後に大間木のドッグランに行きました。
e0162524_12491967.jpg
e0162524_1249245.jpg
e0162524_12493032.jpg
e0162524_12493593.jpg


今週から一般エリアが開放になりました。
緑一色で気持ちよかったです(*´∇`*)
でも真ん中は芝生が生えなかったそうです。残念。

もうすぐ7月です。暑さも本格化します。
以前は夏が待ち遠しかったですが、マヌカが来た今年はもう秋が恋しいですね(笑)

ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-06-29 12:53 | マヌカの生活

アキレス!

最近のマヌカのお気に入り。

ドギーマンの牛アキレスです。

牛アキレス

ガムと同じようにマヌカはおなかがいっぱいになるとこれを隠そうとします。

隠している最中にはなぜかヒンヒン鳴いています。
おそらくどうしたらいいかわからなくて困って鳴くのではないかと思うのですが・・・

動画はコチラです。
アキレススティック

ガムをあげたときも同じようにしていましたが・・・
なぜなんでしょうね?

ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-06-27 13:41 | マヌカの生活
週末の土曜日はyukkoさんに紹介いただいた城北中央公園にいってまいりました。
家から車で30分で着く予定だったのですが、土曜日の朝って意外と車が多いんですね。50分くらい掛かっちゃいました。

駐車場につくとマヌカも楽しい所についたと気付いたようでひゃっほ~いと興奮していました。

まずは公園内を散策します。ここ城北中央公園は練馬区にあり、野球少年、野球中年のための草野球場があり、アスリートのためのトラックもあります。

また、わんちゃん好きのためのドッグランはおろか、縄文人のための竪穴式住居まであります。なんで?
e0162524_1226104.jpg

竪穴式はいいとしてドッグランへの看板を見つけたのでそちらに向かいます。

下り坂をマヌママが先に行きます。マヌカがそれを追いかけます。

e0162524_12263964.jpg

ママ~
e0162524_12265097.jpg

あれ?
マヌカ何かを見つけました。

e0162524_12273322.jpg

あれ怖い…
マヌママの横にあった自動販売機にビビったようです。

e0162524_12275482.jpg

さて、ドッグランに到着。
ここも小金井公園に似て木陰が多くて良いですね。

先客にご挨拶してリードを外します。
e0162524_12281096.jpg
e0162524_12282426.jpg
e0162524_12283134.jpg
e0162524_12284746.jpg

今日もマヌカは他のわんこと遊べて楽しそうでした。

e0162524_1230154.jpg

途中で水分補給も忘れずに。

e0162524_12303028.jpg

木陰から様子を見るマヌカです。
ここのドッグランはたくさんの木に囲まれていて涼しいです。
夏場でも日差しがこないから良さそうですね。

そして驚きのわんちゃん発見!
e0162524_12351763.jpg

なんと他のわんこのリードをくわえて走ってます!

(↓クリックで拡大します。)
e0162524_12353243.jpg

マヌカも興味津々(笑)マヌカもできるかな~?
e0162524_12382510.jpg


しばらく遊んでいると、新たにわんちゃんがやってきました。
その子も加わりみんなで遊ぼうとしていたところ…
e0162524_1233151.jpg

キャン!

聞いたことがないマヌカの鳴き声にちょっとビックリ(汗)
最初はマヌカかどうか分かりませんでした。
どうやら新しく入って来た子に怒られたようです。
e0162524_12331120.jpg

(たまたまその瞬間が写ってましたw)

さらにその子に追いかけられたので、マヌカをすぐさま保護。

マヌカが不用意にその子の匂いを嗅ぎに行ったのが原因だとは思うのですが…

ドッグランのはじっこで落ち着かせ、落ち着いたころを見計らってまた遊ばせようとしたのですが、マヌカを追っかけた子の親御さんは他の人たちと談笑してました↓
どうやら近所の人のようです。

仕方がないので隣のエリアに移動しました。移動したあともその子は新しく入って来た子に吠えかかってました。

近所にこんないいドッグランがあったら毎日来ちゃうなと思いつつ、犬にも人にも縄張り意識も形成されてしまうのは残念ですね。
仮にマヌカに原因があったとしてもいじめられた方が出て行かないと行けない雰囲気はちょっと…
e0162524_12375563.jpg

隣に移ったマヌカですがその子に怯えて一番はじっこで気にしてました。
e0162524_12381346.jpg

これじゃあせっかくのドッグランも台無しなので公園を散策することにしました。

人工の小川を発見しました。
マヌカは水たまりは大好きなのに流れている水や波は苦手です。
ここのミニ噴水にもビビっていました。

近づくものの・・・
e0162524_1241246.jpg


やっぱり怖い。みたいな。
e0162524_12415814.jpg


この公園、全体的に静かで日陰も多いのでなかなかいいですね。
yukkoさん情報提供ありがとうございます。

公園をぐるーっと一周してまたドッグランに戻ってみました。
以前大間木でマヌカが他の子にガウーってされたとき、同じようにずっと元気がなかったのですが、
その苛めた子がいなくなったとたんに尻尾が立ってきて元気に遊んだので、あの子がいなくなってたら・・・
と淡い期待を抱いていたのですが・・・

残念。まだいましたorz

仕方がないので今日はここら辺で撤収ということにしました。

城北中央公園の近くには一度行ってみたかったラーメン屋もありました。
この時期はマヌカ車でお留守番できませんが、冬になったら行ってみたいと思います。

またドッグランにも再挑戦したいと思います(*´∇`*)



ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-06-25 12:50 | 公園へ行こうシリーズ

彩湖のドックラン

月曜日は所用があり会社をお休みしました。
対した用ではないので昼前くらいからマヌカを連れて彩湖のドッグランに来ました。
e0162524_12231358.jpg


前回来たときは人が多くてゆっくり散歩できなかった広場や湖の畔を散歩しましたよ。
e0162524_1222599.jpg

e0162524_12241650.jpg


広場をロングリードで走るマヌカ。
e0162524_12233866.jpg
e0162524_12234899.jpg

まるでPUMAのようです(笑)

さて、パパとママはお昼にしたいと思います。
公園のベンチでランチにします。
e0162524_12243776.jpg
e0162524_12244634.jpg


公園には動物のオブジェがあり、マヌカはこれらにビビってました。
動かないから大丈夫だよ~

次はマヌカお楽しみのドッグランです。

平日ということもあり、先客は2頭だけ。後から来たのも2頭だけ。
先にいた仔は飼い主さんとボール遊びに夢中でマヌカとは遊んでくれませんでした。

e0162524_1225342.jpg

後からきた仔たちはマヌカとも気が合い、楽しそうにおっかけっこしていましたよ。

e0162524_12253056.jpg
e0162524_12254185.jpg


動画も撮りました。

コチラです。

月曜のマヌカは日曜日に実家に行ったせいか、ちょっとお疲れでした。
暑くなかったのになんとなく元気がありませんでした。

といってもダッシュしまくりではありましたが(笑)

さて、ドッグランを後にして湖の畔を散歩します。
天気が良かったらもっと気持ちいいんだろうなぁとおもうような大きな湖でした。

e0162524_12265324.jpg
e0162524_1227481.jpg
e0162524_12271019.jpg
e0162524_12272012.jpg


湖にかかる橋を渡って土手まで行きました。
e0162524_12273566.jpg
e0162524_12274142.jpg

平日の公園は人が少なくて気持ちよかったです。マヌカも楽しかったと思います。

今日はもう金曜日。明日はどこに行こうかなぁ~?

ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-06-19 12:29 | マヌカの散歩
小金井公園の続き のお話です。
小金井公園を後にしてマヌパパの実家に向かいます。
道が混んでいたりしたので1時間ほどかかりました。

お昼は天ぷらとお蕎麦を頂きました。
ちなみにマヌジジ作です(*^_^*)

e0162524_12235628.jpg


料理好きは遺伝でしょうかね?

掘りごたつでのごはんでしたのでマヌカはクレートに入ってもらいました。
e0162524_12242099.jpg

その代わりに短い時間ですがこの日は三回もお散歩に連れて行ってあげました。
(というか大人しくしてないのでやむなく・・・)

夕方にはマヌパパのおねえさん夫婦と姪っ子が合流し、スーパーで買い物をして夜はおうちでBBQをやりました。
さんまが焼けました。マヌカはダメよ~
e0162524_1224366.jpg

あわててマヌママが制止しました。

食べ終わった後、散歩に行きました。3回のうちの3回目です。
近所の公園に行ったのですが、そこの公園にはコンクリートでできたアスレチックがありました。

マヌジジがそこを登ろうとすると・・・
e0162524_1227074.jpg
e0162524_1227972.jpg
e0162524_12271896.jpg
e0162524_12272320.jpg

マヌババの待つてっぺんに、軽々とピョンピョンと登っていってしまいました。

マヌちゃんすご~い!
やっぱりアジリティ向きなのでしょうか???

e0162524_12273565.jpg

次はこれやる!

マヌちゃん。ブランコは無理でしょ~よ・・・

ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-06-17 12:33 | マヌカの散歩
土曜日の水元公園はドックランに行けずに消化不良だった(?)マヌちゃんのために、日曜日は別の公園のドックランにいくことにしました。

東京の真ん中に位置する小金井公園です!

小金井公園は玉川上水に沿った広大な公園です。マヌパパが通っていた高校の近くになるのでその存在は知っていたのですが、来たのはこれで2回目です。

車の中で服を着せます。そして霧吹きで服を濡らしますよ。
マヌカ服を着せられテンション下がりまくりです↓
e0162524_20564022.jpg


家から車で45分。駐車場に到着しました。
この日の天気予報も曇り…だったのに晴れてきました。アララ
木陰を選んで公園を進みます。
e0162524_20503560.jpg


小金井公園は木がたくさんあって散歩にはピッタリでした。

ただ公園に人が多い(汗)
水元公園もそうでしたが、それが近所の公園と違いますね。

まずはドックランの登録をしました。マヌカとママは待っていました。
マヌカはパパがどっかいっちゃって不安そうにしてたそうです。
e0162524_210935.jpg

でもパパが戻ってくるのが見えた途端、まるで何もなかったかのようにテニスボールをむしって遊び始めました(*^o^*)

ドックランに到着。
ここのドックランは小型犬用ゾーン、全犬種入場可能のふれあいゾーン、おもちゃで遊んでもいいプレイゾーンがあります。
e0162524_213544.jpg
e0162524_2131735.jpg

まずはプレイゾーンで遊びます。テニスボールで遊んでいたマヌカですが、ふとしたときに近くにあった他のわんこのおもちゃをくわえようとしたら…

ガウガウ!

怒られてひっくり返されてしまいました(>_<)

次はふれあいエリアに行きます。
ここにはたくさんのわんこたちがいました。
まずはリードのまま一周みんなにご挨拶。

挨拶終わってリードを離します。
この日は水場が大盛況。午前中とはいえだんだんと暑くなってきましたからね。
e0162524_2152428.jpg

水場でおなかをつけるのは止めてね・・・・゜・(ノД`)
e0162524_2153849.jpg

今日のマヌちゃんの一番の遊び相手はこの子でした。
この子はやんちゃでいろんな子を追っかけまわしていました。
マヌカは喜んで追っかけられていましたよ。
e0162524_2154675.jpg

e0162524_216762.jpg

ここのドックランは沢山の木があって全体が木陰になっていました。
日差しが出てきましたがドックラン全体がひんやりと涼しかったです。
マヌカもはしゃいでいました^^
e0162524_2155955.jpg

そしてマヌカにとって嬉しい点は沢山の木があるので追いかけられても逃げやすい^^
平坦なコースだと追いつかれてしまうマヌカですが、トリッキーなコースが得意なようでスイスイピョンピョンと走っていました。
e0162524_2162111.jpg

伏せして待ってる時は暑いときです。そんなときはすかさず霧吹きです。
e0162524_2163381.jpg

涼しくて気持ちいいの(*´∇`*)
マヌちゃん。歯を出さないの~
e0162524_2164035.jpg

e0162524_2164635.jpg

かわいいですね~(親バカwww)

さて、そろそろ行くよ。
実はこの日は八王子のマヌパパの実家に行く予定だったのです。
そんなことから小金井公園をセレクトしました。
e0162524_217285.jpg
e0162524_2171533.jpg

途中はらっぱで気持ちよくて寝始めました。
e0162524_2172763.jpg

マヌちゃんを探せ!
e0162524_2173866.jpg


解答編は下の画像をクリックして拡大してくださいね~
e0162524_2175331.jpg


車に戻りました。散歩の後の恒例。今日も一瞬で寝ちゃいます(*^-^)
この日はママの膝枕で寝てましたよ~
e0162524_21111922.jpg

e0162524_21112942.jpg


小金井公園の園内は殆ど見て回れませんでした。
今度はゆっくり回りたいと思いま~す。秋~冬の方が良さそうですね。

マヌカ、マヌパパ実家に初来訪の様子は後日アップしますね。


ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-06-16 21:32 | 公園へ行こうシリーズ
土曜日はそんな暑く無かったので少し遅めに散歩に出掛けました。

木陰が多そうな公園にいくことにし、選んだのが水元公園です。

葛飾区と三郷市の境目にある水元公園は、小合溜に沿って造られた、都内で唯一水郷の景観をもった公園だそうです。

車にのること45分。昼過ぎに到着しました。。自然が豊富でとても気持ちよかったです。

e0162524_12231329.jpg
e0162524_12232517.jpg


マヌカも知らない公園にワックワクです。
e0162524_12235345.jpg
e0162524_1224274.jpg

背の高い草木と水が涼しげです。
この時期は曇っていた方がいいですね。
e0162524_12244691.jpg
e0162524_12245328.jpg


この公園にはお店も出ていて人も沢山来ていました。
e0162524_1225225.jpg


写真をみてもお分かりかと思いますが、マヌカはパパが遅れると後ろを振り返って気にしてくれます。
パパが好きなんですね~(*´∇`*)
e0162524_12264814.jpg


でも遠く離れていても迎えにはきてくれません。ママは迎えに行くのに(´・ω・`)

e0162524_12285069.jpg
e0162524_12285910.jpg


人気のプリケツです。
e0162524_12293812.jpg


広い原っぱは中央広場です。
段々と日が照ってきたのでちょっと暑くなってきました。スプレーも忘れずに。

安全な広い公園に来たときには、周囲の安全を確認の上、リードを連結して長めにしてあげます。
そうするとマヌカも自分たちも安全に走れますよね。
e0162524_12314941.jpg

e0162524_1232895.jpg
e0162524_12321959.jpg

ミニコンサートができる野外ステージがありました。マヌカonステージwithマヌママです。

e0162524_12332739.jpg
e0162524_12333629.jpg

スプレーを気持ち良さそうに浴びるマヌカです。

ちょっと疲れてきましたね。木陰で休憩です。
パパがお水買って来る間良い子で待っててね。
e0162524_1234658.jpg

e0162524_12341872.jpg

お水を買って戻ってくると・・・
マヌカ、他の人の敷物を敷いたりたたんだりの音にビビってママに引っ付いてました(笑)


ここはドックランがあるので楽しみにしていたのですが、マヌパパ、ワクチンの接種済み証を忘れてしまいました(>_<)

なのでドックランはお預けになっちゃいました。
マヌちゃんごめんね(*・人・*)

帰りに別のドックランに行くことも考えましたが、天気予報に反して日差しが出てきた上に、パパに突如蕁麻疹が出てきたので、今日はやめておとなしく帰ることにしました。

e0162524_12354219.jpg
e0162524_12355976.jpg

車の中では一瞬で寝てしまいましたよ。


次来るときは必要書類等を忘れないように気をつけま~すo┤*´Д`*├o


ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-06-16 12:40 | 公園へ行こうシリーズ

日曜日のおさんぽ

日本代表がワールドカップ出場を決めた土曜日の深夜。

マヌカと一緒に日本代表を応援…と思ったのですがキックオフを前にマヌカはパパの布団のど真ん中で寝てました。

寝る前に天気をチェックすると日曜日の最高気温が30℃になってるではないですか!
暑いから散歩は気をつけなきゃと思いつつ就寝。

翌朝目が覚めると外が眩しい。こりゃいかん。7時だ。

すぐに用意して散歩に出発。
日差しが強そうなので案山子公園と近くの用水路コースにしました。
途中まで車で行きました。

まだ8時ということもあり気温は高くなく、用水路脇の遊歩道はとても気持ちよかったです。
e0162524_1222246.jpg

e0162524_1222236.jpg

こんなのどかな所です。政令指定都市ですけど(笑)

e0162524_12225941.jpg

あじさいがもうこんなに綺麗に咲いていました。
もう梅雨入りだなんてニュースも聞こえてきますね。四季を感じます。

案山子公園に到着。

e0162524_12241839.jpg
e0162524_12242762.jpg
e0162524_12243673.jpg


スプレーで涼をとります。マヌちゃん気持ち良さそう(*´∇`*)

帰りは元の道を通って帰りました。
マヌちゃん帰ってごはんにしよか?おから入れてあげるよ。

e0162524_12263951.jpg

e0162524_12264990.jpg


最近マヌカのダイエットに挑戦中です。ご飯の総量を減らし、1日3回に分けています。
かさを増すためにおからを入れています。
この話はまた今度。

日曜の夕方の散歩はさくら草公園に行きました。
以前紹介した公園です。
日が落ちてすっかりすずしくなっていて、とても気持ちよかったです。

e0162524_12291324.jpg

夕焼けがとても綺麗でした。マジックアワーです^^

e0162524_12294464.jpg

ママおやつちょーだーい
e0162524_1230461.jpg

まだ「待て」なの?
e0162524_12302862.jpg

おかわり! 

e0162524_12304389.jpg

あまりに気持ちよかったのでつい寝転んでしまいましたよ。

e0162524_12311275.jpg

マヌカとスリーショット!マヌカ・・・パパのこと踏んでるから(笑)

e0162524_1231576.jpg

何故かパパのことを踏み続けて遠くを見てました。
下からのアングルで。珍しいショット(笑)


7時の閉門10分前。マヌカがボールを見つけてしまいました(汗)

e0162524_1233385.jpg


車の近くまでくわえていましたが最後にはちゃんと置きました。
えらいえらい

閉門ギリギリであまり遊べませんでしたが楽しかったです(*^_^*)

マヌちゃん来週はどこいこうかね?

ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-06-10 12:34 | マヌカの散歩
土曜日はマヌママが浜松町で用事があったのでマヌちゃんと一緒について行きました。
用事は1時間ちょっとで済むようなのでママを送ってそのまま芝公園で遊ぶことにしました。

というわけで公園へ行こうシリーズ10芝公園編です。

ここ芝公園は東京タワーのすぐ下、徳川家の菩提寺である増上寺に隣接する公園です。
まずはテニスコートの脇のパーキングに車を止めて散策開始です。

さて、カメラを持って・・・あれ?????

カメラがない・・・
そういえばさっきママがマヌカを撮っていたような。。。

カメラ置いていってもらうの忘れちゃった・・・orz

仕方が無いので携帯で撮影。しかし携帯は振動に弱く、パワフルなマヌカの引っ張りの前ではブレブレ…
あまりいい写真はとれませんでした。

e0162524_12435781.jpg


まずは芝丸山古墳なるところから散策。

e0162524_12425760.jpg
e0162524_1243841.jpg


この日は蒸し暑かったですけど木陰はひんやりとしていました。
広場に出ました。東京タワーをバックにパチリ。

e0162524_1243444.jpg

e0162524_12442128.jpg


その後素敵な階段をのぼり、屋上庭園のような場所へ。

e0162524_12444579.jpg


よく手入れされていて非常に綺麗でした。

e0162524_12482512.jpg


そしてよくテレビの撮影に使われるスポットへ。

よし、マヌカとロケ地で撮影だ!と思ったのですが、怖いのか、暑いのか、はたまたママがいなくてつまらない
のか座ったり後ろ引きしたり行きたい方向と逆に歩いたりわがままになってきました。

そんなマヌカをよそにパーキングメーターの時間は刻一刻と迫ってきます。
やむを得ずマヌちゃんを抱っこして歩いて戻りました。
車に戻るとジャスト1時間!
ママを迎えに行く時間もそろそろです。

ママとの2時間ぶりの再会にマヌカ大喜び(笑)
でも帰りの車中は浜松町から自宅までぐっすりなマヌカでした。

今度はちゃんとカメラを持ってこよーねー

ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-06-09 12:49 | 公園へ行こうシリーズ

最近

こんばんは。マヌパパです。
最近、パパは残業が少ないです。
今週は毎日19時から20時には会社を出ます。
ノー残業デーの昨日なんかは18時半に会社を出ちゃいました(*^-^)

なので家に帰ってマヌカと遊べるし、野球も見れるし、モモキキと遊ぶこともできちゃいます。
今日は近所の公園までママとマヌカに迎えに来てもらいました。
昼のお散歩を沢山したのに元気に迎えに来てくれましたよ♪(* ̄ー ̄)v

時間が合ったのでマヌちゃんとモモキキの写真も撮っちゃいました(*´∇`*)
キキちゃんはおうちから出てこなかったので撮れませんでした。残念。

それでは大きめの写真でどうぞ

ソファーでくつろぐマヌカ。
e0162524_22562916.jpg

たくさん歩いたからもう眠いの・・・
e0162524_2257688.jpg

じゃあモモちゃん写真撮りにいこーっと。
e0162524_22571320.jpg
e0162524_22572369.jpg

でもモモキキの部屋に来るとマヌカは寝ててもモモキキに会いに走って来ます。
マヌカが来るとモモちゃんもキキちゃんもちょっと警戒気味で様子を見ます。
e0162524_22573325.jpg

トンネルからなら安全♪
e0162524_22574224.jpg

e0162524_22575277.jpg

最後にソファーに戻って一枚!
e0162524_225846.jpg


やっぱり眠かったマヌカ。この後ママの布団でグースカ寝てました(*´∇`*)

P.S 指の火傷、心配してくださった皆様ありがとうございます。けっこうひどかったのですが、もうほぼ完治です【・∀・】カジュママさんありがとうございました!

ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-06-04 23:11 | マヌカの生活