マヌカの日記


by manuka-my-honey
カレンダー

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィークの話でごめんなさい。5月の4日には彩湖・道満グリーンパークに行ってきました。
出発がやや遅れ、ちょっと暑くなってきてたのでちょっと心配でした。

e0162524_1220383.jpg
e0162524_1220934.jpg


公園に到着。駐車場はなんと満杯。
どうやらここはバーベキューのメッカみたいで家族連れ、仲間うちなどたくさんのグループがバーベキューを楽しんでいました。

e0162524_12202077.jpg


食いしん坊のマヌカとマヌパパはバーベキューをしている光景に釘付けでしたwww

この公園は荒川に近く、とても広いです。
草野球の球場からプロ野球の二軍の球場まであります。

まずは池の上の橋を渡ります。

e0162524_12203855.jpg


シロツメクサの上を駈けるマヌカ

e0162524_12205182.jpg


この公園は自然も多く、かつよく手入れもされていました。花壇にはこのようにたくさんの花が咲いていました。

e0162524_12213762.jpg
e0162524_12214825.jpg


さて、この公園にきた一番の目的!

ドックランがあるのです!

登録料は初回利用料込みで500円
次回からは300円です

1日は出入り自由です。

この日は昼からちょっと暑くなってきました。
マヌちゃん無理しないでね。

e0162524_12225846.jpg
e0162524_12231237.jpg
e0162524_12232286.jpg
e0162524_12233027.jpg


きれいで係員さんもいて文句なしのドックランです。


でも暑いのでマヌちゃんも時折日陰で横座り。
水分補給+水をかけてあげました。

e0162524_12253137.jpg


そしてこのドックランには素晴らしいサービスが!
コンプレッサーでミスト状の水を噴霧してくれるんです!

e0162524_12254838.jpg


マヌカもパパも大喜びです

とはいえやっぱり暑いので早々に切り上げてきました。

e0162524_1226564.jpg


今度は早い時間に来たいと思いま~す。

ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-05-28 12:28 | 公園へ行こうシリーズ

バラまつり

またまた先週のお話です。

与野公園でバラまつりをやっているとのことで行ってきました。
毎年恒例で開催されているらしく、たくさんのバラが見れるそうです。

公園には駐車場がなく、与野本町に近い臨時駐車場に車を止め公園まで歩きました。

e0162524_122037100.jpg


途中、歩道がなく交通量の多い道路ではママが抱っこしました。

e0162524_12205933.jpg


さて、公園へ到着。
バラと戯れる余裕がないくらい人がいっぱいでした。

最近は人ごみにも慣れてきたマヌカ。
ただ寄ってくる人にはまだ慣れないようで、せっかく可愛いと言ってくれる人がなでなでしてくれても後ろに後
ずさりしてしまいます。

パパはバラの写真をたくさん撮りました。
綺麗ですね。
e0162524_12212437.jpg
e0162524_12213675.jpg
e0162524_12214353.jpg
e0162524_12214929.jpg


マヌちゃんは公園を満喫できなかったようですがたまには人がいるところに行く訓練も必要ですね


ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-05-27 12:25 | マヌカの散歩

さいきんのマヌカ

またまたご無沙汰のマヌパパです。

今週末は雨でしたね。
順延となったいぬ親会は無事開催されたみたいですね。よかったです

さて、週末のマヌちゃん。最近土曜日の朝はパパと2人でお散歩です。
その間にマヌママは邪魔の入らない洗濯&お掃除タイムです。

土曜日は夕方から先輩の結婚式の二次会的なパーティーがありました
マヌママとマヌカはお留守番。ママお散歩よろしくね

早い時間からスタート。みんな若くないのに大学生のようなはしゃぎっぷり…たくさん呑みました
帰りは7時頃に新橋を出ました。出たはずです。
京浜東北線の北行きに乗ったのに、次に気づいたらそこは蒲田…

7時に出たはずなのに家に帰ったのが10時過ぎになってしまいましたw
おかげで豪雨に遭わずにすみました。

日付変わって日曜日。雨が降って涼しかったですね
二日酔いでなかなか起きられませんでしたので散歩が遅れても大丈夫な気温は助かります。

昼前に3人でドックランに行きました。流石の雨で誰もおらず貸切状態。
二日酔いで動けないマヌパパ、ボール投げ役に徹しましたwww

夜は選挙に行きました。パパとママ順番に投票してきました。
その間マヌカは入り口で待っていました。投票所の前でいい子にしてましたよ。ちょっと成長かな?

そんなマヌカですが、まだまだやんちゃな面もあります。

以前会社の先輩、後輩が私の結婚のお祝いをしてくれて、そのとき頂いたぬいぐるみがあります。

その名もフモフモさん。

飾っておいていたんですが、ある日気づいたらマヌちゃんがくわえてました。
慌てて止めたのですが以来随分執着するようになり、テレビの上に置けば背伸びをして取ろうとし、押し入れに
しまえば(しまうとこ見てないのに)押し入れの引き戸をひっかき…

くわえてはぶん回し、手足を引っ張り…壊れてしまいそうです…

マヌちゃん知らないでしょ…マヌちゃん寝てる間に改造わんちゃんにされてるんだよ…

e0162524_2334337.jpg
e0162524_2335120.jpg
e0162524_2335950.jpg
e0162524_234670.jpg
e0162524_2341641.jpg


ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-05-25 23:08 | マヌカの散歩
マヌカの誕生日。

ミートローフとジャガケーキでお祝いをしましたが、今日はその裏側をご紹介します。

まずはミートローフのたねから作ります。
レシピを見ると、肉(牛・豚・鶏)と野菜・・・
うーん。ずいぶんざっくりとしてますねぇ。

とりあえずカロリー重視で鶏のささみにしました。
野菜は水分が少ないものということでにんじんとブロッコリーを選択。

フードプロセッサーで野菜をみじん切りにします。
そこにささみを入れてまた刻みます。
e0162524_23162154.jpg

その間にジャガケーキとミートローフの外側に使うマッシュポテトを作ります。
圧力鍋で一気に茹でちゃいます。茹で上がったらカッテージチーズを大さじ2入れてよく混ぜます。
e0162524_23163093.jpg


ささみと野菜がぐにゃぐにゃになったのでつなぎの卵とパン粉を加えてさらに混ぜます。
そして耐熱容器に移して空気を抜き、オーブンに入れて焼きます。
e0162524_23163895.jpg


焼きながら今度はジャガケーキの色づけ用の野菜を用意します。

マヌカは黒と茶色です。
黒い食材はなかなかないので緑(ほうれん草)と黄色(かぼちゃ)にしました。
ベーターカロチンたぷーりです。
黒だと海苔?イカスミ?ゴマ?どれもカロリーが気になりますね。

かぼちゃは圧力鍋、ほうれん草は茹でてミキサーでペースト状にします。
かぼちゃの皮はおやつ代わりに食べました。
e0162524_23164716.jpg


マヌカにもちょっとだけあげます(*´∇`*)
e0162524_23165715.jpg

マヌカ「何作ってるの~?もっとかぼちゃちょーだーい」
マヌカちょっとだけまっててね。

これがジャガケーキの製作途中です。
あたかもマヌパパが作ったかのようにこないだの記事を書きましたが
細かいことはできないので仕上げは全部マヌママでしたw
e0162524_23171130.jpg


にんじんで「1さい」の文字を作ったマヌママ。
おっ!すごいじゃん。パパも負けじと「マヌカ」を作りました。うっ・・・難しいw
切ったものをラップに包んでレンジで茹で野菜に。

そしたらミートローフの焼き上げで熱くなったレンジの中で焦げてしまいました。・゜(ノД`)゜・。

でも何とか完成です。
e0162524_23315714.jpg


ヘルシーでビタミンタップリでいいものが出来たと思います。
みなさんもぜひお試し下さい。

誕生日の様子は5/3の日記でどうぞ。

来年はどんなものに挑戦しようか楽しみなマヌパパでした(*^-^)

ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-05-07 23:38 | マヌカの生活
こんばんは。マヌパパです。
ずいぶんとご無沙汰してしまいました。ごめんなさい。
今日は5/3です。
そう。マヌカの推定誕生日です(*´∇`*)

マヌカ1歳を迎えました~

もちろんマヌカはそんな実感なくいつものお散歩開始です。
e0162524_22554086.jpg

マヌちゃん今日はどこに行こうかね?
マヌカ「パパと一緒ならどこでもいいの」
(完全にパパの妄想・・・)

e0162524_22554891.jpg

道端のツツジがとても綺麗ですね。
e0162524_22555511.jpg

今日は見沼通船堀に来ました。
見沼通船堀とは、江戸時代に農業用水路であった見沼代用水と芝川を結ぶ運河です。
今は運河としては使われていませんが、史跡として残っています。
e0162524_2256594.jpg

この脇には竹林があり、竹の子とか生えています。
e0162524_22561638.jpg

川の流れのおとがとても心地よくて、散歩には最適です。
5月に入り、ずいぶんと暖かくなってきましたね。
でも今日は日差しがなく、風が気持ちよかったです。
さすがに歩いているとちょっと暑くなってきました。マヌカには適宜水分補給を心がけてます。
e0162524_22563031.jpg

マヌちゃんお座りよー
今おやつあげるね。

さて、通船堀を抜けて木曽呂の富士塚に来ました。
e0162524_22582649.jpg

富士塚とは、富士山信仰のために各地に作られたミニ富士山で、老若男女が気軽にお参りできるために作られたものらしいです。

マヌカ富士登山開始します!
e0162524_22564254.jpg

もうちょっとだよ。がんばって!
e0162524_22565297.jpg

とうちゃーく。マヌカ暴れるとあぶないよ~
e0162524_2257255.jpg

さて、帰りはあぶないのでママに抱っこしてもらって降りるよ。
e0162524_22581332.jpg


富士登山が終わったので水分補給。
こちらは本物の富士山のバナジウム天然水ww
e0162524_2258382.jpg


その後マヌママの実家に寄ってコーヒーとお菓子をいただきました。
e0162524_2258464.jpg

マヌママの実家のテーブルにはおしゃれなキャンドルがありました。
雰囲気いいですね。

お。シロツメクサの花飾りがありました。マヌママのお姉さんが作ったそうです。
マヌカつけてくれるかな?ちょっと拝借しますねー
マヌカーちゃんとつけたらごほうびあげるよ!
e0162524_22585292.jpg

マヌカ「何?何?何それ???」
e0162524_22591389.jpg

マヌカ「い~や~」
e0162524_22592068.jpg

マヌカ「何なの?これ?」
e0162524_2301081.jpg

ハイ!いい子だったからおやつあげるね。
e0162524_2302528.jpg

お姫様みたいねー

これでおいとまして、午後はマヌカはお留守番で買い物に行きました。
何を買ったかといいますと・・・

マヌカの誕生日パーティーの食材です!
スーパーと八百屋で材料を買い込みます。

そして出来上がったのが、


ジャーン!
e0162524_23302685.jpg

マヌカの似顔絵のジャガケーキです。
参考にしたのはこちらのレシピ

そして、もうひとつ。犬用ミートローフです!
こちらはこのレシピ
e0162524_23303471.jpg


e0162524_23304533.jpg


さて、早速マヌカの夕飯としてあげたいと思います。
ケーキのように切ります。
e0162524_23305822.jpg

なんかちょっともったいない気もしますがw
e0162524_2331749.jpg


はい。マヌちゃんごはんよ。

「お手!」   マヌカ「ハイ!」
e0162524_23312016.jpg

「まて!」
e0162524_23313657.jpg


e0162524_23321410.jpg

マヌカ「まだ?」


「よし!」

さて、どんな反応でしょう?ドキドキ
e0162524_23322243.jpg

マヌカ「何?これ?いい匂いする~」

パクッ!
e0162524_233228100.jpg

おっ。一気にいったね。

マヌカ・・・取らないからゆっくり食べてねー
e0162524_23323491.jpg
e0162524_23324063.jpg


完食でした(*´∇`*) どうやら満足してくれたようです。

マヌちゃん誕生日おめでとう。
これからもずーっと一緒にいようね。

ミートローフはこのあと私達で残りをいただきました。
塩、調味料等使ってないのでケチャップつけて食べました。
美味しかったです。

ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-05-03 23:49 | マヌカの生活