「ほっ」と。キャンペーン

マヌカの日記


by manuka-my-honey
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

日曜日のことです。

マヌママは体調不良のため、朝はパパが一人でドッグランにマヌカを連れて行ってくれました。

この日も楽しく遊んだようです♪

↓ ウィペットの男の子を遊びに誘うマヌカちゃん。
e0162524_14555875.jpg


ウィペットくんにたいそう気に入られたようで二人仲良く遊んでいます。
e0162524_14561359.jpg
e0162524_1456239.jpg

マヌパパが撮ってきたほとんどの写真にウィペットくんがフレームインしてました☆

↓ 黒柴ちゃんとも仲良く遊んでいたそうです。
e0162524_14563466.jpg

ふたりでないしょ話してます。
e0162524_14564523.jpg

マヌカ土だらけになって帰ってきましたよ♪

その後、パパは整体へ。ママは家のそうじをしていました。

そして、パパが帰ってきてからマヌカ姫をシャンプーしました☆

↓ はシャンプーしてピカピカになったマヌカです。出窓でひなたぼっこです♪
e0162524_14565932.jpg

お手手がまだ生乾きですね(笑)

↓ 変なアングルのマヌちゃん。からだが小さくみえます。
e0162524_1457919.jpg


↓ 縮小前はもっとキレイなのにな~ 
e0162524_14572291.jpg

マヌカ「シャンプーは疲れるの・・・」

お日様がポカポカで気持ち良さそうです♪
e0162524_14573265.jpg

マヌカ「ん~~~~♪」



ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ



この後、冷蔵庫が壊れたので業者の人が交換に来てくれました。
マヌちゃんわんわんわんわん吠えました・・・(汗)

いつもは「吠えないの!」と叱るところを、この日は吠える必要のないことを諭すように説明しました。

すると、程なく吠えるのをやめました。

昨日も、上の階から聞こえた物音に反応して吠え出したマヌカに、
不審な物音ではなく上の階に住んでいる人の音だから大丈夫なんだよと、
しばらく話しました。

すると、マヌちゃん大人しくなってまたソファーで寝始めました。

今までだったら玄関まで行って確認するまで吠えていたのに・・・。

わんちゃんは私たちの言葉をちゃ~んと理解してるんじゃないかなぁと最近そう思うようになりました。

そしてまた、こちらの思いを伝えるだけでなく、マヌちゃんの伝えようとしていること、してほしいことに耳を傾けよう、わかろうとしようと思いました。

そうすることで更にマヌカとの関係がよいものになっていく気がします。
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-03-31 15:50 | マヌカの散歩

休日の朝はまったりと♪

土曜日の朝のことです。

土日はパパがお休みなので朝はゆっくりします。

でもマヌちゃんのごはんはあげておきます。じゃないと空腹で吐いてしまうので・・・。

そして、マヌちゃんにごはんをあげたらまたおふとんへもぐりこみます。

マヌカもちゃ~んとそれをわかっています♪

↓ ごはんをきれいに食べ終わると・・・
e0162524_1117541.jpg


おふとんに戻ってきます。
この日はパパがマヌカに朝ごはんをあげてくれました。
e0162524_11242260.jpg

ごはんを食べてごきげんさんです。

おしりをさわさわしてあげると・・・

e0162524_1124321.jpg

マヌカ「ママ、もっと~」
あんよをぴ~んと伸ばして気持ち良さそうです(*´∇`*)

どんどんテンションがあがって・・・
e0162524_11244510.jpg

マヌカ「ごはんおいしかったの~!!」

そして・・・
e0162524_11245629.jpg

マヌカ「朝日きもち~」

くねくねしています(*´∇`*)

まったりの朝はサイコーだね、マータン♪
e0162524_1125457.jpg

マヌカ「うん♪」


ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-03-30 11:46 | マヌカの生活

マヌちゃんの寝顔

昨晩のマヌカ姫の寝姿です~☆
e0162524_189478.jpg

しっぽをおまたに挟んでますね(笑)

アップにしてみました♪
e0162524_1891662.jpg

かわええ(*´∇`*)

そうそう!手術で刈られたおなかの毛もすっかり生え揃いましたよ~

次は逆向き
e0162524_1894697.jpg

びよ~んと伸びてます(笑)

お鼻のアップです。
e0162524_1810746.jpg

イビキかいてます(*´∇`*)

さらに体勢が変わって・・・
e0162524_18103288.jpg

目が白目に!!でも爆睡中です☆

↓夢を見ているのか眼球がクルクル動いてます。
e0162524_18104686.jpg

ゆっくりお休みマヌカ姫~♪


ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-03-27 20:57 | マヌカの生活

落ちたら拾って♪

↓ 午後、マヌママのくだらない冗談にひきつり笑いのマヌカ姫
e0162524_1416058.jpg

マヌカ「アハハハハ」

(うそです)


↓マヌちゃんが道端で無主物先占したこのボール
ママがちょっとでも触ろうものなら必死で返してと言ってきます(汗)
e0162524_1416986.jpg

他のおもちゃでこんなに執着してるものないのにな。
この間はガムを隠すようにこのボールをソファーに隠してましたよ。


ボールをわざと?落っことすマヌちゃん
e0162524_1416194.jpg

マヌカ「あ・・・」

どうするのかな?
e0162524_14162916.jpg

マヌカ「ママ、とって?」

やっぱりね・・・(;´▽`A``

はいはい、どーぞマヌカ姫。


10秒後・・・
e0162524_1416388.jpg

マヌカ「また落ちちゃった・・・」

・・・

e0162524_14164762.jpg

マヌカ「ママ・・・?」

はいはい、どーぞ。


5秒後・・・

e0162524_1417046.jpg

マヌカ「ママ落ちたよ~」

ってちゃんともっとらんか~い!!
てか、マヌカしっかりボールを見てます(笑)かわいい(*´∇`*)


ママが写真ばっかり撮っていて遊んでくれないのでイライラしてきたマヌちゃん。
e0162524_14171217.jpg

e0162524_14172152.jpg

ソファーを壊してストレス発散するみたいです♪



ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-03-26 14:33 | マヌカの雑貨
昨日の夕方、マヌカとお散歩していると3人の小学生くらいの女の子たちが話していました。
そのうちの一人がマヌカを見てかわいい~♪と言ってくれました。
かわいいとほめられムフフ気分でその場を通り過ぎようとしました。

すると・・・

「なにあれ~??」「柴犬~???」

と女の子たち不思議がっていました。

ほっほ~ マヌカは柴犬にみえるのか~と思ったマヌママでした。


☆~~~~~☆

さて、今日の1枚目は朝の散歩の後、ソファーでまったりちうのマヌちゃんです♪
e0162524_1953469.jpg

マヌカ「今日はさむかったね・・・おうちはぬっくいの・・・」


次はいたずらモードのマヌちゃん
e0162524_19535757.jpg

マヌカ「電話かけちゃおうかしら」
パソコン前の椅子に乗るとパソ机の上に置いてあるものを持ち出したり、
電話の受話器を外したりのいたずらをします(汗)


最後は散歩後のおやつタイム♪
今日はぶたさんの骨をあげました~
e0162524_1954920.jpg

ちゃんと手で持って食べてます。


↓「マヌちゃ~ん♪」と用もないのに呼んでみました。
すると・・・

e0162524_19542039.jpg

マヌカ「なにママ?(ワクワク)」

何かを期待したお顔してますね(笑)
ただ呼ばれただけと分かった後は呼んでも見てくれませんでした(涙)

骨にかぶりつくマヌカ姫ですが、そこは女の子。
↓女の子らしさがでてます。
e0162524_1954304.jpg

ちゃんと足をそろえてます。かわいらしか~(萌)


と、こんな感じで何もない今日一日を過ごしました。
でも、こんな日々を過ごせるのが幸せです。ありがとう。


☆~~~~~☆
マヌママはものすごく久しぶりにディズニーの『わんわん物語』を観ました。
子どもの頃に観たきりでどんなストーリーかまったく覚えていなかったのですが、
すごく良かったです。みなさんも良かったらぜひ♪



ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-03-25 20:26 | マヌカの生活

お願い上手♪

今朝、お外を偵察中のマヌカちゃん。
e0162524_11431953.jpg


マヌちゃん、何かいたかい?
e0162524_11433344.jpg

マヌカ「何もいないの」


このあとお散歩にでかけました。
今日もいろんなわんこと出会ってごきげんさんで帰ってきましたよ♪


お散歩から帰ってママはお掃除♪ 
掃除機がけを始めました。
おもちゃで遊んで欲しいマヌカはたまごちゃんをくわえ、プーピープーピー笛をならしながら
ママに遊んでとアピール!

もむなしく、ママはせっせこ掃除していました。

するとマヌちゃんの姿がみえなくなりました。

そばをうろちょろしなくなったときは何かしているんですよね。

やっぱり・・・
e0162524_11434779.jpg

ハンガーを持ち出してました・・・
e0162524_11435843.jpg

マヌちゃんたら・・・『ハンガ~』だなんて(笑)

ハンガーは危険なので没収です。
マヌちゃん、ちょ~だい!!
e0162524_1144827.jpg

マヌカはちょうだいと言うとすぐ離してくれますよ
おりこうさんです(*´∇`*)

ハンガーを没収して片そうとすると、マヌカ追いかけてきました(汗)
e0162524_11442351.jpg


追いかけてきてもだめだよ~ん
ハンガーをあきらめたマヌちゃん
あ・・・
e0162524_11443685.jpg

ゴミ箱をくんくんしてます。
さっきの、ハンガーはここから持ち出したようです。


やっとこ掃除機がけが終わったので、
おりこうさん?で待ってたマヌちゃんにおやつをあげました。
マヌカ~待てよ~
e0162524_11444913.jpg

ちゃんと待ってます♪


ここで、マヌママもブレイクタイム♪
コーヒーを入れてパソコンの前へ。

すると、マヌちゃん、ママの服をくわえてクイックイッとひっぱります。
まだまだ遊び足りないようで遊びの催促のようです。

なぁに?と振り返るとエナジーロープを持ってきていました。
e0162524_11451480.jpg

エナジーロープでひっぱりっこがしたいようです(*´∇`*)

よしよし、ひっぱるよ~ カモ~ん♪
e0162524_11452941.jpg
e0162524_11454256.jpg
e0162524_11461640.jpg
e0162524_1146284.jpg


と、こんな感じでひっぱりっこをしました~

1ヶ月くらいまえから遊んでほしいときや、早くお散歩に行きたいときなどに
マヌママの服のはしっこをくわえてちょいちょいっと引っ張るようになりました。
ねぇねぇとお手手で叩いてくることもあります。
このマヌちゃんのお願いの仕方がとってもかわいくて
ついついマヌカの言うとおりにしてあげちゃうマヌママです(*´∇`*)


ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-03-24 12:31 | マヌカの生活

隅田川散策♪

お台場編のつづきです。つづきはマヌママがお送りします♪

お台場海浜公園を堪能し、さて、お次はどうすっぺと言っていると、
マヌパパが隅田川沿いを散策しよう♪と言いました。

マヌパパ以前、日本橋に住んでいたので詳しいのですね~

お台場からすぐに目的地へ到着。
やってきたのはここです↓
e0162524_1201910.jpg


マヌちゃ~ん、隅田川だよ~
e0162524_1203154.jpg

岸壁にあたる度にザッパンザッパンいう水音に怖がって近づけないマヌカです。

ちなみに右後ろにちょこっと写ってる建物がマヌパパが住んでいたマンションです。
ここからスタートしました♪

この日はお天気が良くマヌちゃんもハヒハヒ言っておりました。
e0162524_1205128.jpg

こまめに水分補給しましたよ。
これからの季節は熱中症に気をつけなきゃですね。


↓ こんな感じで気持ちの良い散歩道です。
自転車も乗り入れ禁止だそうで安心してお散歩できます♪
e0162524_121432.jpg


途中、公園に寄りました。
花を愛でるマヌカ姫です。
e0162524_1212747.jpg

マヌカ「これは食べてもいいのかしら?」(←ダメです)


さらにズンズン歩きます。
e0162524_1213960.jpg


両国橋に着きました。
e0162524_1215188.jpg

ここで橋を渡って向こう岸へ行きました。


パパが先回りして階段の下からマヌちゃんをパチリ☆
e0162524_122978.jpg

パパを見つけて嬉しいマータンです。


ここでカメラマン交代。マヌママがデジ一で撮ります。
e0162524_1222364.jpg

↑ 途中の橋にてパパとマータン


この橋でかわいこちゃんと会いましたよ。
この仔も柴犬9割のMIXちゃんだそうです。
e0162524_1223862.jpg

とってもかわいかったです(*´∇`*)


リードの持ち手がパパに代わって、二人の後をトボトボと着いて行くマヌママ。
朝から歩いていたのでかなりバテてきたマヌママは二人のスピードに着いていけません。

そんなマヌママのことなど気にせず進むパパに対し、マヌちゃんはママが着いてきているか
ちゃんと気にしてくれます♪
↓ このようにちょっと距離があくと待っていてくれます☆
e0162524_12356.jpg

e0162524_12353973.jpg
e0162524_12355151.jpg
e0162524_1236543.jpg

ごめんごめ~ん ちゃんと着いてくからね♪


・・・と、いいつつ、橋の中腹に来ると写真を撮り始めたマヌママ。

すると、マヌパパの声が・・・
e0162524_1234232.jpg

マヌカ、写真撮影中のママをちゃんと待っていてくれています。
かわええ~(*´∇`*)
e0162524_1235452.jpg

マヌカ「ママ、迷子になっちゃうからちゃんと着いてきてね☆」

は~い♪

というわけで、土曜日はたのしいお出かけとなりました☆ ちゃんちゃん


ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-03-23 12:50 | マヌカの散歩
土曜日のことです。
朝早く起きてどこかに行こうと思いました。
そうだ!海に行こう。

さいたまから海に行こうとすると千葉か神奈川もしくは東京湾になります。
神奈川、千葉(外房)はちょっと遠いので東京湾に行くことにしました。
お台場なら1時間もかからずに行くことができますね。

朝ママとパパが用意をしている間マヌカはワクワクしながら待ってます。
今日はどこにいくのかな~?
e0162524_21245642.jpg
e0162524_2125427.jpg
e0162524_21251257.jpg

この日は大人しく待ってくれていましたが、あまり待たせると物を壊しはじめます(;^_^A

さて、お台場に到着です。
e0162524_21252357.jpg


この日は金曜日の午後に引き続き大変天気がよかったです。
レインボーブリッジも大変キレイでした。
e0162524_21255481.jpg

お台場を選んで正解でした。まだ午前中で人が非常に少なかったです。
さっそく砂浜へ行きましょう!
e0162524_21253797.jpg

マヌカは幼い頃御宿の海岸に居たそうです。
なので海は懐かしい思い出があるはず。海岸を楽しそうに駆けるマヌカ・・・
ワン!ワン!U^ェ^U   マテェ~マヌカァ~(*´∇`*)

みたいのを想像していました・・・

e0162524_21254692.jpg

波に近づいていくマヌカ。

e0162524_21262474.jpg

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 怖いんすか???

e0162524_2126413.jpg

それでもチャレンジするママ。マヌカ完全に逃げ腰です。
ママが一人で行ったらマヌカ追いかけていくかな?
いつもの散歩ならそうなるんだけど・・・
e0162524_21283769.jpg

ぜんぜん無反応です。
e0162524_2129098.jpg

e0162524_2129780.jpg

ついにあきらめましたww
e0162524_21291460.jpg

海岸とマヌカ。
e0162524_21292132.jpg

天気がよくて気候もさわやか。ほんとうに気持ちよかったです。

まだ海とマヌカの夢があきらめられないマヌママ&パパ。
強硬手段に出ます。おっ!それはマヌカが愛してやまないテニスボール!!!
e0162524_21292921.jpg

これをポトリと落とすと勾配で海のほうへボールが・・・
e0162524_21293619.jpg

マヌカ必死で追いかけます!
e0162524_21311378.jpg

直前でボールをキャッチ。もうちょっとギリギリのタイミングでないとだめかな?
もう一回チャレンジ!


e0162524_21312110.jpg

あーあ。海に落っこちちゃいました。
マヌカ追いかけるか????



e0162524_21313279.jpg

あとずさりしてしまいましたwww

ボールは波で打ち上げられるかとおもいきや段々と波にさらわれて・・・
ママかパパが足を濡らさないと取れない・゜・(ノД`)

と、思ったら見知らぬおじさんが木のツタのようなものを持ってきてくれて濡れずに取れました(*´∇`*)
おじさんありがとう(・∀・)!

次は台場公園の方へ行きました。昔黒船を追い払うためにここでドンパチやったのですな。
しらないけど・・・
なんか歴史を感じるとともに景色がきれいです。
e0162524_21314157.jpg

↓マヌカ弾薬庫の方へ行こうとしてます。やめてね。急斜面は怖いから。
e0162524_21315184.jpg

これが砲台です。
e0162524_21321093.jpg

マヌカ砲発射!

さて、海岸走ったら疲れたよ。マヌカ次に行こうか。
お台場海浜公園には1.5時間くらいいました。

次はどこに行こうかね?

そうだ!隅田川の川沿いでも散歩しよう!というわけで、日本橋あたりに行くことにしました。

~つづく~   かな?

ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-03-22 22:14 | 公園へ行こうシリーズ
昨日の午後、WBC勝利の余韻に浸るまもなくマヌカは午後のお散歩です。
雨も上がり完全に青空になりました。

マヌカ階段もダッシュです。転ばないようにね。
e0162524_20305275.jpg


近所で花をパチリ。モクレンだそうです。
ムーミン谷の物知りなオジさんでしょうか?
マヌパパは花のことはさっぱりです。
e0162524_2031067.jpg


午後は大崎公園に行きました。
ここは公園へ行こうシリーズの記念すべき第一弾で行った公園です。
結構暖かかったのでまずは水分補給から。駐車場でゴクゴクお水を飲んでいました。
e0162524_2031790.jpg

ここには子供動物園というのがあって鹿やフラミンゴなど、いろいろな動物がいます。
でもペット連れは入園できないのでガマンです。
e0162524_20315622.jpg

もうすぐ春ですね。
名前はさっぱり分かりませんが、この時期になるといろんな花が咲いていて綺麗です。
花の名前を知っている人はすごいと思います。
マヌパパは桜やひまわりなどの一部を除いたら、全部「花」です。

ここでちょっと思い出した話を。
以前、地域のローカルのCATVの番組で地元の風景を紹介していました。
こんな公園とかの紹介です。
カメラは手持ちでリポーターも地元の大学の放送研究会?というような素人っぽい人がやってました。
ナレーションも適当でした。

リポーター「わー 見てください こんなに綺麗な・・・はなー!」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 「ハナ」ッテ・・・・コウキョウノデンパデオレレベルカヨ


閑話休題、マヌカと花の写真です。
あんまり花にマヌカの鼻を近づけると花を食べてしまうのでそーっと。
e0162524_2031272.jpg

ああっ!花にピントが orz

今度こそ!
e0162524_20313792.jpg

綺麗に撮れました(*´∇`*)

e0162524_20314861.jpg

これって桜ですよね?この木だけなぜか既に満開なんですが・・・
そこいらのソメイヨシノ(?)とは別の種類の桜なんですかね?

公園はさほど広くないので、公園を出て近所を散策。
わんちゃん発見!民家ですがちょっとお邪魔してご挨拶。
e0162524_20321655.jpg

なんかこの子マヌカに似てますね。この仔も黒柴が入ったMIXでしょうかね?
e0162524_2033236.jpg

マヌカも向こうも気が合ったらしくお互い尻尾フリフリで嬉しそう。
また今度遊びに来るね。
e0162524_2033127.jpg

相変わらず楽しそうに散歩しますね。マヌカは。
e0162524_20331959.jpg

ボケの花です。多分。
e0162524_20333810.jpg


マヌカは呼ぶとこっちを向いてくれます。
e0162524_21124880.gif

e0162524_2033295.jpg


いっつも振り返ると満面の笑みです(*´∇`*)
e0162524_2040528.jpg

e0162524_21132693.gif



ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-03-21 21:30 | マヌカの散歩

WBC観戦

こんばんは!おひさしぶりのマヌパパです。
仕事で忙しかったりカメラ買ったりといろいろありました。

カメラはまだまだ使い方すら分からずオートで撮ったりマニュアルにしてみたり・・・
今日図書館で本を借りてきたので撮りながら勉強します。

木曜日の夜、会社から帰ってモモキキとマヌカの撮影をしました。
モモちゃんはマヌカが部屋にくると決してケージから出ようとしないのですが、
先日マヌママがマヌカとモモちゃんをケージ越しに挨拶させたところ、
それ以降ちょいちょい出てくるようになりました。
e0162524_21201085.jpg

でもマヌカの前に来たらすぐにトンネルへ避難します。
e0162524_21214319.gif

マヌカも興奮して、尻尾ブリブリ振りながら手が出るわ立ち上がるわでおっかなくて一緒には遊ばせられないですね。

そして今日は朝からドックランに行ってきました。
天気予報は雨だったのですが、出発前には晴れ間も覗いていい感じ。
カメラ持ってお出かけです♪(*´∇`*)

・・・と思ったらドックランに到着するや否や雨が・・・
ザーザー降りですorz マヌカ泥だらけになりました。
帰ってからシャワーを浴びておうちのソファーでマヌカとWBC観戦です。
e0162524_21215598.jpg

↑内海の立ち上がりの悪さに「しょうがないわねぇ」という表情のマヌカ
e0162524_2122312.jpg

↑内川のホームランに一安心のマヌカ
e0162524_21221171.jpg

↑内海が相手選手の頭部へデットボールを当ててしまい、ビックリしたマヌカ
e0162524_21221941.jpg

↑村田の肉離れに心配顔のマヌカ
e0162524_2126230.jpg

↑日本の快勝に歓喜のあまりマヌママの顔をベロベロしているマヌカ


という冗談はさておき・・・
マヌカが野球を大人しく見てくれるわけもなく・・・
こないだカインズホームで買ったぞうさんで遊んであげました。
買った当初からガジガジしてたんで時間の問題だと思っていましたが、ついにこの日がやってきました。
これ買ったの先週だよw ちと早いんじゃないかい?
e0162524_21223175.jpg

破壊・・・破壊・・・破壊・・・・・・orz
マヌカは破壊して綿を取り出すのが大好きなようです。
幸い取り出した綿を食べてしまわないので安心なんですが・・・
e0162524_2123040.gif

ごらんのとおり後片付けが大変です。マヌママが。
e0162524_21231096.jpg

こんな調子でマヌカのベットはだめになり、マヌママのふとんは右足をカバーしきれなくなりつつありますw
e0162524_21231870.jpg

それでも、まだやるんですかい?マヌカさん・・・

ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-03-20 21:54 | マヌカの生活