「ほっ」と。キャンペーン

マヌカの日記


by manuka-my-honey
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

料理デー

こんにちは。マヌパパです。
昨日もお料理デーでした。
マヌカと散歩に行き、スーパーに買い物に行きました。

ライバルのにゃんこを睨み付けて動かないマヌカ。
e0162524_1241115.jpg

「もうどっかいっちゃったよ。」

さて、今週も料理三昧です。
まずは秋刀魚のトマト煮。圧力鍋で骨までやわらかです。
e0162524_12415822.jpg

次に豚のスペアリブと大根のコンソメスープ。これも圧力鍋です。
骨からスルリと肉が取れました。
e0162524_12421055.jpg

そしてかぼちゃプリンを作りました。
e0162524_12423192.jpg

かぼちゃを煮て牛乳と混ぜてブレンダーでなめらかに。卵と生クリームをまぜて濾したものとあわせて
オーブンで50分焼きます。

その間にスーパーで激安だった豚バラを調理します。今日の目玉です。
豚バラ1kgも買っちゃいました。安かったからつい・・・
e0162524_12431370.jpg

まずはフライパンで焼き目を軽くつけてねぎ、しょうがで水からゆでます。
e0162524_12432823.jpg

その間ににんにく、しょうが、たまねぎをすりおろします。
e0162524_12434169.jpg

チョッパーで一瞬です。
e0162524_12435132.jpg

そして下湯でした豚バラとまぜて、しょうゆ、酒、みりん、水を入れて圧力鍋で30分煮ます。
e0162524_1244535.jpg

途中何回か火を止めて中を確認しました。

マヌカ~、ソファーで待ってるけどこれはあげられないよ
e0162524_12451249.jpg

さて、豚バラが出来ました。ちょ~トロトロでおいしいです。
e0162524_12452782.jpg

さて、かぼちゃプリンも焼きあがりました。これは冷蔵庫にいれておいて今晩食べます。
e0162524_12461565.jpg

e0162524_21463235.jpg

もはやマヌカブログからマヌパパ料理日記になってきている気がしますw
マヌカの写真少なくてごめんなさいね^^
さて、来週は何をつくりましょうか。

ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-02-23 12:47 | マヌパパの趣味

生中継

e0162524_9341094.jpg

e0162524_9341025.jpg

いつもの公園から生中継

マヌママいないからあんまりはしゃぎません(;^_^A
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-02-22 09:34 | マヌカの散歩

お散歩

こんばんは。マヌパパです。
今日も天気が良くて気持ちよかったですね。
散歩に行きました。
マヌカはパパが大好きなのかな~?
e0162524_231929100.jpg

飛びついてきますね(*´∇`*)
e0162524_23194028.jpg

あっ・・・おもちゃ持ってるのがバレただけかw 
e0162524_23262222.jpg

しばらくご執心ですが、きちんとやめさせるようにしました。
おりこうさんです。
e0162524_23265714.jpg


午後はまたドックランに行きました。あいかわらずマヌカは転ばされます。
e0162524_2327864.jpg

ちょっかいだしては逃げて転がされ・・・
ヒヤヒヤしますけど自分から転がされる仔のとこに行くんですよね・・・
e0162524_23272543.gif

マヌカ~大丈夫だよ。もうあの仔来ないよ。ってあれ?
e0162524_23273454.jpg

今度は追っかけてるしw

夜はコールスローを作りました。
キャベツとニンジンをチョッパーで刻んで塩ふって放置します。
今日はマヌカ吠えませんでした。
e0162524_23274831.gif

その間にブレンダーでマヨネーズ作り。
e0162524_2332049.jpg

ブレンダーでブイーン!と。。。
マヌカ「ワン!ワンワン!ワオーン!」 
やっぱり吠えました(〃゚д゚;A・・・ 
e0162524_23321596.jpg

自家製マヨネーズを混ぜて・・・コールスロー完成!簡単だ~
e0162524_23322463.jpg

ケンタッキーのコールスローみたいです。おいしかった~
e0162524_2332375.jpg


ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-02-21 23:38 | マヌカの散歩

ぬくぬく太陽

今日の午後、キッチンで掃除をしているとマヌカの姿が見えなくなりました。

どこにいるんだろうと探すと・・・

いました!!!
e0162524_0282479.jpg

モモキキルームでまったりしているマータン発見!

モモキキルームは午後には日が当たってぽかぽかになります♪
マータン、いつのまにかそれを知っていたようです(*´∇`*)

ぽかぽかできもちいーね
e0162524_029239.jpg

マヌカ「うん♪」


ひなたぼっこしながらグルーミングもしてましたよ
あんよをなめたり、顔をカイカイしてました
e0162524_0292360.jpg

e0162524_0293525.jpg

マヌカ「かい~の」


モモキキルームには姿見があります。
マヌカは鏡の中の自分の姿を見ては不思議そうにしています。

↓マヌカの目線の先には鏡があります。
e0162524_0294982.jpg

首をかしげながらみていました。

↓ こんな感じです
e0162524_030189.jpg

マヌカ「あのかわいい子は誰かしら・・・?」

今日もかわいいマヌちゃんでした
e0162524_0301555.jpg

マヌカ「太陽ってすばらしい~」


ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-02-20 00:50 | マヌカの健康

フードプロセッサー

マヌパパです。こんにちは。
マヌパパの趣味は料理です。
週末になるとなにやらいろいろ作りだします。

そして、この間フードプロセッサーを買いました。
ブラウンのマルチクイックです。刻む機能のチョッパー、混ぜる機能のブレンダー、泡立て器までついて
なんと7000円!しかも金利は・・・現金払いなのでありません。。。

ピンポーン。佐川急便でーす。

おっ。きたよー

ジャーン
e0162524_12564692.jpg

早速開封。
マヌカも興味深々です。
e0162524_125708.jpg
e0162524_1257899.jpg

まずはジェノベーゼを作ってみました。
バジル、ニンニク、粉チーズ、オリーブオイル、塩コショウを適当にチョッパーに入れます。
e0162524_12572012.jpg

スイッチオン!

「ガガガ・・・ ワン! ワンワン!!ヴーー! 」

マヌカメッチャ吠えました(汗
どうもこれは怖いようです。
これとは別のミルミキサーには吠えないんですけどねぇ・・・

できあがりです
e0162524_12581465.jpg


マヌカのために脂身をとった鳥のモモ肉をミンチにしました。
そして小分けにして冷凍にします。挽肉はどの部位を使ってるかわからないのでこっちのほうが健康かな?

これを買ってからまた一段と料理が面白くなってきましたよ^^
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-02-18 12:58 | マヌパパの趣味
こんばんは!マヌパパです。
昨日は秋が瀬公園に行ってきました!
今日も車に乗ってスタート。今日は服を着て行きますよ。
e0162524_22415693.jpg

写真写真♪ ん・・・?
e0162524_22424950.jpg
e0162524_22433542.jpg


今日もかわいい写真が撮れましたね。

マヌカはmix犬なのでぴったりの既製品の服が少ないです。
ダックス用だとちっちゃかったり、中型犬用だと合わなかったり。
ちっちゃいとかわいそうなのでちょっとダボっと着せてます。
e0162524_2241630.jpg

さて、秋が瀬公園に到着。
カメラを持ったバードウォッチャー、散歩する人や草野球する人、ドラム(どう聞いてもどっかの部族の太鼓の音)を叩いている人など様々でした。
e0162524_22441987.jpg

マヌカもママパパもご機嫌です。
土曜日は本当にあったかかったですね。上着は車に置いていきました。
5月くらいの陽気でした。
e0162524_22442732.jpg

秋が瀬公園は自然たっぷりの公園です。
池があったりバーベキュー場などもあったりします。
空気が綺麗で気持ちよかったです。さいたまは自然もたくさんあって良いですね。
e0162524_22444062.jpg

e0162524_22444797.jpg

ママのキックが??? いえいえ、たまたま蹴っているように見えたように撮れた写真です。
e0162524_22445579.jpg

池に落ちないように慎重に歩きました。
e0162524_22452599.jpg


パパ「さて、車に乗るよー」
マヌカ「え~ まだ30分しか歩いてないよ!」

e0162524_22463024.jpg


パパ「おなかがすいたからコンビニでおにぎり買って食べるだけだよ^^ いい子で待っててね」
e0162524_22463885.jpg

さて、暑いから服を脱いで第2ラウンドです。車を止める場所を奥のほうにしました。
e0162524_2247232.jpg

マヌカそんなでっかい木をくわえちゃって・・・木を気をつけてね
e0162524_22473185.jpg

友達になれるかなー?
e0162524_22473987.jpg

野鳥の森のふくろうのオブジェの前でパチリ。

暑くてパパはバテてきました。
ママが暑いだろうとマヌカにお水をかけようとしましたがマヌカは嫌がってましたw
マヌカ水好きなのにね。そしてパパだけ濡れました。
e0162524_22474999.jpg

持ってきたテニスボールでも遊びました。でもボールはドックランだけにしたほうがいいですね。
追いかけてもリードが邪魔ですね。
e0162524_2247576.jpg

暑いのでこまめの水分補給。ゴクゴク飲んでました。
e0162524_2248593.jpg

黒ラブちゃんとも遊んでもらいました。
e0162524_23153635.jpg


この日もたくさんたくさん遊びました。
秋が瀬公園は公園へ行こう4 ~桜草公園編~で紹介した桜草公園と隣接しているので、
そことあわせたらとてもじゃないけど一日じゃ回れそうにないですね。
そしてすぐ近くが荒川の土手なのでそっちにも行っても良さそうです。
今度はお弁当持って来たいですね。マヌカはまだ外でじっとしていられないのでごはんは車で食べないとダメでしょうけどね。
マヌカ次はどこの公園いこうかね~?

みなさんもおススメの公園があったら教えてくださいね~(遠すぎたらいけないですけど^^;)

ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-02-15 23:21 | 公園へ行こうシリーズ
先週の話です。
2月8日の日曜日。この日は新たな公園の探索をしました。
うちから車で30分ほどのところにある岩槻城址公園です。
早速出発
e0162524_0434183.jpg

岩槻城は戦国時代に太田道灌が築いた城とも言われ、太田氏、北条氏が治めており、
豊臣の小田原攻めに降伏したそうです。
いまは城址公園として市民の憩いの場になっています。
e0162524_0435870.jpg


たくさんの立派なカメラ持ってる人が野鳥を撮影していました。
e0162524_0445333.jpg

あんなカメラ欲しいなぁー

この公園はさほど広くはないですが初めて来る公園にマヌカもドキドキでした。
コーギーちゃんにご挨拶。
e0162524_0462093.jpg

最初は様子見だったマヌカもだんだんとはしゃいできました。
e0162524_047844.jpg

近所の人なのかここの公園にもわんちゃん連れが結構いました。
その中でも印象的だったのがこのシェパードくん。
e0162524_0492939.jpg

相手の人もすれ違うときちょっと緊張していましたがマヌカが女の子と聞いてちょっと遊んでくれました。
やっぱ男の子同士だと喧嘩になっちゃうことがあるんですかねぇ?
e0162524_04943100.jpg
e0162524_0495747.jpg

でも写真のマヌカなんか変なかっこしてるww
e0162524_124464.jpg


城址公園なのでなんだか意味ありげな広場みたいなところがあったりしました。
e0162524_051392.jpg

そしてこれは空堀でしょうか?両方の高いところに弓矢を持った兵たちが隠れてい・・・
((((;゚Д゚))) ませんでしたよ。
e0162524_0511183.jpg

岩槻といえば雛人形などの日本人形が有名です。ここの公園の時計にも人形が飾られていました。
人形の髪の毛が自然に伸びて・・・
((((;゚Д゚))) ませんでしたよ。

約1時間公園を散策して帰ってきました。
帰りがけ、パパはスーパーで買い物しました。ママとマヌカは車でお留守番です。
e0162524_0511963.jpg

いい子でお留守番しましたよ。

岩槻城址公園はなかなか趣のあるいい公園でした。また行きたいと思います。

ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-02-15 01:00 | 公園へ行こうシリーズ

ドックランとお買いもの

ごぶさたしてます。マヌパパです。
なんだか最近忙しいですね。
久々の更新になってしまいました。

土曜日のお話。
マヌカの大好きなドックランに行ってきました。
e0162524_082096.jpg

マヌカもパパもご機嫌です。
e0162524_084039.gif

そしてドックランがすいている時はマヌカと追いかけっこをします。
マヌカ~ おいで~
というと喜んで追いかけてきます。
e0162524_085146.jpg

そして今日も追いかけ・・・あれっ?
e0162524_091263.gif

他のわんちゃん>>>マヌパパ

・゜・(ノД`)

気を取り直してマヌカのご飯を買いに島忠にも行きました。
最初は相変わらずビビってました。
e0162524_092573.jpg

しかし時が経つにつれ楽しくなったようでカートから身を乗り出していました。
e0162524_0101791.jpg


週の真ん中にお休みがあると楽ですね。明日からお仕事がんばりましょ~
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-02-12 00:16 | マヌカの散歩

NEW☆

先週の土曜日は雨でしたね~
マヌカとのおでかけを楽しみにしているマヌパパは残念そうでした・・・。

そんな土曜日の朝の模様です。
マヌカがパパを起こしにいきました♪
e0162524_13334262.jpg

まくらをぐいぐい持ち上げています。

いつもはすぐ起きるのですがマヌパパ起きません
e0162524_13335358.jpg

マヌカ、さらに奥までぐいぐいやってます。

ここのところずっと帰りが終電でお仕事が忙しかったマヌパパ、
久しぶりになかなか起きれませんでした。

e0162524_1334647.jpg

なかなか起きないパパの足元でマヌカすねてます(笑)

マヌパパ「ふがっっぅ」

マヌパパがいびきか寝言がわからない言葉を発しました!!
e0162524_13341622.jpg

マヌカすぐに振り返ってみてました
心配したのかな??

このあとしばらくしてやっと起きましたよ
目が死んでました(汗)
お仕事おつかれさまです・・・


さて、先週、マヌカの新しいカラー&ハーネス&リードが届きました~♪

まず一つ目で~す↓
e0162524_13342956.jpg

和柄のカラー&リードです。
とってもステキです(*´∇`*) 

では、マヌカ姫に。カチャ(バックルの音)
e0162524_13344625.jpg

はふぅ~かわいい~!!!
リード付きで写真を撮りたかったのですが、家の中でリードつけると
リードを噛んでしまうのです・・・(汗)
なので、お散歩時に撮りたいと思います。


では、二つ目です↓
e0162524_133505.jpg

これも和柄のカラー&リードです。
これもほんとにとってもステキです☆

では、マヌカ姫に。カチャ(バックルの音)
e0162524_13351725.jpg

e0162524_13353070.jpg

もうめちゃくちゃかわいいです!!!

最後はハーネスです↓
e0162524_13354145.jpg

ハーネスも和柄にしたかったのですが、リボン地からしか選べないということなので
この柄にしました。ハーネスの柄はほんとに悩みました。
でもこれにしてよかったです。お花柄がかわいいです♪

では、マヌカ姫に。スポ カチャ(バックルの音)
e0162524_13355386.jpg

かわいいです(*´∇`*)
後ろはこんな感じです♪
e0162524_1336739.jpg


こんなすてきなカラー&ハーネス&リードはミルクママさんに教えていただいたベストフレンドさんに作っていただきました☆

とってもステキで作りもしっかりしてるのでおすすめで~す(*´∇`*)

ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-02-03 14:17 | マヌカの雑貨