「ほっ」と。キャンペーン

マヌカの日記


by manuka-my-honey
カレンダー

<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

パパにはひみつ

今日、ばっばとイオンに行ってきました。
そして、マヌカにお洋服を買ってきましたよ♪

早速マヌカ姫に着てもらいました。
e0162524_2345383.jpg

ん?マータン、怒ってる・・・?

帽子のところを見てください♪
ぱっくり穴が開いています。マヌママはこの穴がなんだかわかりませんでした。
すると、ばっばが言いました。
「耳出せるようになってるんだね~」
オォ!そういうことか!!

ということで出してみましたよ♪
e0162524_2352429.jpg

マヌカ「・・・・(怒)」

マータン嫌がったのですぐに外しました~

正面はこんな感じです。
e0162524_2354262.jpg

てんとう虫柄がとってもキュートです(*´∇`*)

e0162524_2362179.jpg

マヌカ「ママ~、パパにもうお洋服買うなって言われてなかった~?」

むぅ・・・
パパ言わなきゃ気づかないから大丈夫よ~(´▽`)

でも、このお洋服は薄手でまぁまぁの着心地だったのかマヌカそこまで嫌がりませんでした☆

その証拠に・・・

e0162524_2363128.jpg

マータン服着たままキッチンへ行ってなにやら物色してました~

かわいい(*´∇`*)


ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ


~マヌカのお散歩事情~
マヌカがうちへ来て2ヶ月と1週間が経ちました。
毎日(平日)のお散歩は朝と夜に大体1時間~1時間半くらいしています。

はじめのうちはしっぽも内側にインしたまま、ジグザグ歩きに強い引きでした。
そのうち、公園や土手など人や車の少ないところではしっぽがあがるようになりました。

強い引きもほめほめ散歩でほとんどなくなってきました。
マヌカと呼ぶと振り返ってくれます。
今まで怖がっていた大通りも大丈夫になりました。

今ではお散歩コースのほとんどの道をルンルンで歩くことができます。

「マヌちゃんいい子ね~いい子ね~グッドグッドよ~♪」
お散歩中、私はずっとマヌカにこう話しかけています。
ちゃんと、伝わりますね。マヌカが嬉しそうにしてるのがわかります。

マヌカ毎日成長しています。
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-01-29 23:44 | マヌカの雑貨

まくらのかほり

ごはんの時間になるといつもここで待っているマヌカちゃんです。
e0162524_18544220.jpg

2週間ほど前にパピーフードからアダルトフードに切り替えました。
アダルトフードは物足りないらしく、ごはんのあとはいつも「もっと!」と催促されていました。
そこで、最近はドライフードにいろいろトッピングしています♪
今日は人参と納豆をトッピングしました。
とても満足だったようです(*´∇`*)



今朝のことです。
マヌパパが出勤したあとはおふとんをたたみます。
ふとんの上で遊ぶのが好きなマヌカのために
いつも遊ばせながらふとんをたたんでいました。

でも、最近は、ある理由からマヌカを閉め出し
気づかれないうちにこ急いでたたむようにしています。

ところが、今日はふとんをたたんでいるところをマヌカにみつかってしまいました・・・(汗)
e0162524_18554589.jpg

マヌカ「ママなにしてるの?」
e0162524_18555916.jpg

マヌカ「マヌカに隠れてふとんたたもうだなんてそうは問屋がおろさないんだから~」

マータン、ちょっとの扉のすきまを鼻でぐいぐい押し開けちゃいました。
e0162524_18561217.jpg

マヌカ「開いた~」

かわいいマータンを撮っていると・・・

あぁ!!
e0162524_18562330.jpg

押し入られてしまいました(汗)
ギリギリのところで阻止しようと思ってたのに~

まぁいっか

マヌカに隠れてふとんをたたむ理由はこれです↓
e0162524_18564077.jpg

マヌママの敷きふとんの中綿をほじりだしてしまうのです(汗)
マヌカにとってはこれがいま最上級に楽しいらしく
おふとんが敷いてあると敷きふとんめがけてピョンピョンと飛んでいきます。

補修もしたのですがすぐに破られました~

このおふとんはマヌカのベッドにリニューアルする予定です♪

中綿をおもちのように伸ばして遊ぶマータン
e0162524_18565350.jpg

マヌカ「たのし~♪」


マヌカの次の標的は・・・

パパのまくらです☆
寝心地がいいらしくパパが実家にいた頃からず~っと使っているまくらです。
e0162524_18573289.jpg

マータン念入りに匂ってます。
マヌカ「なんか不思議なかほりがする~」
e0162524_18574666.jpg

マヌカ「えいっえいっ」

e0162524_1858596.jpg

マヌカ「嗅ぎすぎちゃった」

ひとしきり嗅ぎ終えたマータンに衝撃事実を・・・

あのね、マヌカちゃん、そのまくらずーーーーっと洗ってないのよ。
上にかけるタオルとカバーは洗ってるけど・・・
パパの汗と涙といろんなものがいっぱい染みてると思うよ。
だから不思議なかほりがしたんだよ、きっと。

e0162524_18581649.jpg

マータン、衝撃の事実を聞いて目が点になっちゃいました

e0162524_18582787.jpg

マヌカ「うわ~ん パパのバガ~ あんなに嗅ぐんじゃなかった~」ポカスカ


なんちゃって(笑)
マヌカのおどろき写真がとれたので一部創作しちゃいました(*´∇`*)


ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-01-28 19:49 | マヌカの健康

無断持ち出し事件

昨日の午前中、ママはトイレ掃除をしていました。
ママが掃除中は不機嫌なマヌカちゃん。
掃除の邪魔をしながらママのあとをべったりついて歩きます。

しかし、昨日のトイレ掃除中はそばにいませんでした。
その辺で遊んでるのかしら~と思いながらトイレをピカピカに♪

お掃除中はトイレットペーパー入れは邪魔なのでドアの外に置いておきました。
お掃除を終え、トイレットペーパー入れを戻そうと取りにいくと・・・

あんれまぁ!トイレットペーパーがありません。
確か4ロールあったはずなのに・・・


と・・・・首をかしげながらふと向こうに目をやると・・・

再びあんれまぁ!!
e0162524_13565582.jpg

マヌカ姫がすべて持ち出していました・・・
マヌカちゃん許可はとってくださいね(とればいいのか?)


おもしろくて笑いそうになりながらコラーっと叱ると・・・
e0162524_1357759.jpg

お!マヌカ反省しているみたいです!!
ママの怒声もすごみを増してきたのかしら~

e0162524_13571878.jpg

・・・・ちょっと詰まってただけみたいですね・・・(汗)


マヌカくん!これは一体なにかね?
ママにわかるように説明してごらん
e0162524_13574244.jpg

マヌカ「うずうず・・・」

ん?なんだって??

ってこらーーー
e0162524_13575553.jpg

マヌカ「目の前にだされたら噛むしかないの♪」

e0162524_1358748.jpg

ったく許可なく持ち出すからですよ!!(そういう問題か?)
4ロール中、3ロールは無事でした~


ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-01-28 14:18 | マヌカの生活
昨日のことです♪

朝のお散歩はパパと二人で楽しんだマヌカちゃん。
お散歩から帰ってしばらくしてソファーでまったりしていました。
e0162524_13484516.jpg

マヌカ「今日もあのプードルズに吠えられちゃったわ・・・」


すると、キッチンの方からシュコーーーーーーーッツという大きな音がしました。
e0162524_1349077.jpg

マータンが振り返るとそこにはパパが。
e0162524_13492311.jpg

料理が趣味のパパ。週末はいろいろ作ってくれます。
この時は圧力鍋でさつまいもをふかしていました。

犯人がパパとわかって安心したマータン。
再びマッタリモードへ♪
e0162524_13493929.jpg

マヌカ「パパも好きねぇ」


そのうちお日様がきもちよくてウトウトしてきました
e0162524_13495536.jpg

マヌカ「おいもできたら起こして・・・むにゃむにゃ」

この後ふかしいも食べました~
おいしかったです♪ マヌカにも少しあげました。
最近、パスタも圧力鍋で茹でているマヌパパ。
圧力鍋でゆでるとパスタがもちもちになって生パスタのようでおいしいです(*´∇`*)


日曜の午後はどうしてもデパートに行かなければならず、
マヌカにはお留守番してもらいました。

お留守番は久しぶりだったのでサークルに入れると、
ヒンヒンキャンキャン鳴いてました・゜・(ノД`)

買い物から急いで帰り、ドッグランへ♪

プードルちゃんと。
e0162524_13504140.jpg


↓ マヌカはこのバーニーくんが大好きです♪
e0162524_1351239.jpg
e0162524_13512142.jpg

おしりを嗅いでいますね~
ちっとも怒らない優しいバーニーくんです(*´∇`*)
e0162524_13513654.jpg

バーニー「もういいかげんにしてよぅ」


マヌカはドックランではいっぱい走っています。
e0162524_13515153.jpg
e0162524_1352619.jpg


そして、ドッグランでのマヌパパのたのしみは・・・

マヌカと走ることです♪

マヌパパ「マヌカおいで~」
パパが呼ぶとちゃんとついていくマータンです(*´∇`*)
e0162524_13522085.jpg
e0162524_13523331.jpg
e0162524_13524444.jpg
e0162524_13525696.jpg
e0162524_13531373.jpg
e0162524_13532662.jpg
e0162524_1353381.jpg


こうやって何往復も一緒に走っていたパパとマヌカです☆
二人ともとっても笑顔です♪
たのしいね♪


ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-01-26 14:26 | マヌカの散歩
公園へ行こう ~番外編~ の続きです。

近所の公園から帰った一行。お昼ごはんです。
ご飯を食べた後、パパは整体にいってきました。
ママとマヌカはお留守番。
本当に土曜日は寒かったですね。家に帰るとお掃除で疲れたママとお掃除の邪魔で疲れたマヌカが一緒に寝てました。
e0162524_21435398.jpg

さて、午後のお散歩は園へ行こう2 ~さぎ山記念公園・見沼自然公園編~などで行った見沼自然公園です。
e0162524_214482.jpg

寒くて全然人がいませんでしたw
ここは家からもそこまで遠くなく、自然タップリでマヌパパお気に入りの公園ですよ。
鳥のいる大きな池もあります。ここにくるとグースという映画を思い出します。
e0162524_21442311.jpg

ママをじっと見つめるマヌカです。その視線の先はママなのでしょうか?
それともママの持っているおすわりくんなんでしょうか?
e0162524_21443953.jpg

ここ見沼自然公園には面白いオブジェがあります。
むか~しむかしのこと・・・じゃったぁ~
ここ一帯は昔から名前の通り沼だったそうな・・・・そして、この沼にはたいそう力を持った守り神の竜がいたそうな~(もちろん日本昔話風)
e0162524_21445187.jpg

この公園の好きな理由がもうひとつあります。
それは人が少ないので全力疾走できるとこです。マヌカ走ります!!
e0162524_21451119.gif

こんな自然あふれる場所なので人だけでなくわんちゃんもいっぱいいます。
寒いにもかかわらずわんこが来ていました。
マヌカにとっては嬉しくてたまらないようです。
マヌカとちょっと似ている黒柴ちゃんとバトルしてました。



e0162524_21452594.gif






もちろんフィクションですよw マヌカは絶対に他のわんちゃんや飼い主さんを噛んだりしないですし。
パパもママも噛まれたことありません。





次は木道です。マヌカーおいでー



e0162524_2146737.gif


そろそろ帰ろうか。そういえばマヌカのおやつがなくなってきたね。
帰りに美園のイオン寄って行こうかね。
e0162524_21464535.jpg

徐々に人のいるところにも慣れてきたマヌカですがまだまだビビッてます。
e0162524_21465594.jpg

こわいと後ずさりして・・・
e0162524_2147438.jpg

ママの足の間から後ろに行こうとしていました。マヌカそれ以上は下がれないよ~
e0162524_21471333.jpg

マヌカー欲しいもの指差してくれたら何でも買ってあげちゃうよ(*´∇`*)
e0162524_21475494.jpg

それより一刻も早く帰りたいようです(汗
e0162524_21482861.jpg

今日はこれだけ買いました。
e0162524_21483758.jpg

そして今日は何やらお買い得なお楽しみ袋が売っていました。
中身が見えるようになっていたのですが、なんかお得そうなので買ってみました。
e0162524_21484542.jpg

おもちゃだけでも500円以上しそうな内容でした。ラッキー♪
e0162524_21485662.jpg

マヌカはこのおもちゃを気に入ってくれたようで遊んでくれました。
マヌカーとっておいでー
e0162524_21495625.gif

マヌカとパパママの週末はあっという間に終わってしまいました。
e0162524_214941100.jpg

また来週いっぱい遊ぼうね~

ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-01-25 22:21 | 公園へ行こうシリーズ
こんばんは。マヌパパです。
みなさんお元気ですか?マヌパパはマヌカと遊べる週末が待ち遠しいです(*´∇`*)
今日の朝の散歩の様子です。
いつものようにお散歩スタート♪

しっかし寒い・・・なんか雪舞ってるし((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル…テブクロワスレタ

まずはにゃんこランドへ。
以前の国有地へGO♪の日記のこの写真のところです。
e0162524_2184983.jpg

こないだはマヌカの背中からだったので今日はにゃんこランドに一瞬お邪魔してマヌカを撮影しました。

マヌカ~そっちじゃないよ。いつものコースは真っ直ぐだよ。
e0162524_2185779.jpg

バンダナがかゆいのかな?それともぶーたれてたのかな?
e0162524_2185943.jpg


そして小学校の脇をぬけて公園に行きます。
e0162524_2195181.gif


公園につく直前。事件は起きました。
マヌカがずいぶん離れたところにいる不動産屋のオジさんが持っていたポットに驚いてビビッたんです。
しょうがないのでママが抱っこ。もう心配ないよ~
オジさんが店舗に入るとマヌカはキョロキョロしてました。
e0162524_219278.jpg

マヌカ「あのオジさんどこいったの???」
そして急に物音が・・・
e0162524_2110139.jpg

シャッターの音にビックリしたようですw マヌカはビビりさんだなー
e0162524_21101424.jpg

公園に到着。いつもここには寄らないけどちょっと寄って行くことにしました。
マヌカも大喜びです。
e0162524_21111428.jpg

この公園にはこんなアトラクションがあるのです。
e0162524_21112532.jpg

さすがにマヌカはできないしマヌカを抱っこしてやるわけにはいかないので
マヌカは見学。パパがチャレンジします。
マヌパパ「マヌカ~ 見ててね~」
e0162524_21113686.jpg

マヌカドッキドキです。
e0162524_2112013.jpg

それっスタート!
e0162524_21122361.gif

これを見たマヌカは大はしゃぎ!
動いている物に興味津々で走って追っかけてきますからねw
つかまってたら写真が撮れないので片手で滑らせて走りながら写真を撮ってみました。

マヌカダッシュです!!
e0162524_2112331.jpg
e0162524_21124294.jpg

拡大します。
e0162524_21125272.jpg

かわいい(*´∇`*)

今日は消防局が来て地震体験イベントをやっていました。
e0162524_2113356.jpg

この後、住宅街をお散歩して朝のお散歩は終了しました。

後半へつづく

ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-01-24 21:39 | 公園へ行こうシリーズ

くねくねもほどほどに

昨日の夕方マヌカのおやつに鳥のトサカをあげました♪
e0162524_1233456.jpg

マータン夢中で食べてます。
e0162524_124853.jpg
e0162524_1241883.jpg

喜んでもらえてよかった(*´∇`*)


昨日の夜のマヌカ姫です。
昨夜はパパの帰りがいつもより早くてちょこっとうれしいマヌカちゃん
ちょっとテンションがあがっています♪
e0162524_1242833.jpg

とってもうれしかったマータン。
興奮してクネクネしています。

e0162524_1284884.jpg

そのうちカラダをくねらせて鼻先を目いっぱいおしりの方へ近づけはじめました

e0162524_129152.jpg

これでもかってくらいからだを折り曲げたところで・・・


e0162524_129561.jpg

あぅ・・・・

e0162524_129937.jpg

マヌカ「キャーもどらな~い!!!ママたすけて~」


あたふたしているとマータン自分で戻れました(汗)
e0162524_1295191.jpg

ママもだよ!!


最後は今朝のマヌカです。
e0162524_1295333.jpg

マヌカ「マヌカにもそれください」

最近おねだりするようになりましたよ♪

おねだりマータン、かわいいけどあげないよ~


ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-01-24 12:30 | マヌカの生活

リーダーの品格

今朝も雨が降っていました。
予報によると9時過ぎには上がりそうだったので
散歩の時間を遅らせることにしました。

しかし、マヌカ姫は納得してくれません。
いつものようにいたずらモードへ突入です。


そこで・・・
e0162524_17302043.jpg

ガジ~バト~ン!
これにジャーキーを詰めてあげてみました。
実はこれを買った当初はジャーキーなどを詰めてあげていたのですが
ジャーキーをとるのに必死になってるマヌカがとてもイライラしてるようにみえてしまい、
それ以来おやつを詰めないで遊ばせていました。

でも、こないだテレビでダメ犬特集をやっていて、そこに登場した有名な獣医さんが
コングなどに詰められたおやつをとるのは、『犬の趣味』なのだとおっしゃっていました。

ほっほ~う!!そうだったのか~マヌママ知らなかった~
なので、おやつを詰めてあげることにしました。

このガジーで5~10分は夢中で遊びます♪
e0162524_17302991.jpg
e0162524_17304097.jpg


ガジーのおやつを食べ終えると再びいたずらっこちゃんに・・・

そこで、今朝は長めのボール遊びをしました
マヌカのお気に入りのたまごちゃんを持ってくるとウキウキ顔になります♪
e0162524_173119100.jpg


ボールを持って返ってくる写真はブレブレでいいのが撮れませんでした・・・(泣)

↓何往復もして息があがったマータン
e0162524_17313329.jpg


ごきげんです(*´∇`*)

ボール遊びで疲れたマータン、ソファーで寝てくれました。

この1時間後、雨があがったようなので散歩に出発しました。
ところが、あと家まで5分というところで雨が強く降り出し、二人ともずぶ濡れに・・・(涙)
おうちに帰ってマータンシャンプーしましたよ♪



お昼にはばっばが遊びにきましたよ
e0162524_17314650.jpg

ばっばが大好きなマータン、しっぽぶんぶんでお出迎えです(*´∇`*)

マータン、甘えてます。
e0162524_1732079.jpg

マヌカ「ばっば、抱っこ~」

e0162524_17321781.jpg

いや、それフセだから。
でも、その前はちゃんとおすわりしたんですよ~


マヌカはばっばの言うことは良くききます。
ばっばが呼ぶとすぐに行くし、じゅうたんを齧りだしたのをばっばが叱ると
すぐにやめてしっぽふりながらごめんなさいしてました・・・
マヌカ全然態度違うよ。どうして・・・?ママがへなちょこだから・・・?・゜・(ノД`)

リーダーとしての品格を備えたいと思います!!!


最後は抱っこがうれしいマヌちゃんです♪
e0162524_17322843.jpg



ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-01-23 18:12 | マヌカの生活

いつでも監視中♪

昨日のことです。
お昼ごはんを食べてひと遊びしたら、まったりモードのマヌカちゃん。
ソファーでぐっすり眠りはじめました。

やれやれと私も机で作業をすることに。
しばらくしてコーヒーを入れようとキッチンへ行きました。

ふと、視線を感じリビングの方をみると・・・

e0162524_7381651.jpg

さっきまでぐっすりんこでヘソ天してたマヌカ姫がこちらをみていました!!

e0162524_73826100.jpg


ちょっと、コーヒーをいれてたんだよ~
ママどこにもいってないから安心してね♪

e0162524_7384927.jpg

マヌカ「自分だけっっ!!それにマヌカの目の届くところにいなきゃだめでしょ!!」

・・・・すんまへん。


ささ、またねんねしてね♪
e0162524_7385862.jpg

マヌカ「まったく、むにゃむにゃ・・・」


マヌカはいつもママを監視していたいようです♪


ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-01-23 07:55 | マヌカの生活

好きなものは後で♪

マヌパパを送り出した後、それまで大人しかったマータンは
ママに早くお散歩に連れてけとしつこく言ってきます・・・(汗)

早くお散歩に行きたいマヌカを待たせてママはお風呂へ♪

今朝、お風呂から上がると、な、なんと・・・
e0162524_1028239.jpg

キッチンからお酢のビンをくわえてもってきてました!!
今までお風呂中は大人しく待っていてくれたのに・・・


マータン、これは噛んじゃいけませんよ!
e0162524_10281554.jpg


マヌカ「そうなの?」

すぐにビンはボッシュート。中身カラでよかった~


さらにマヌカを待たせて身支度をしていると・・・
e0162524_10283022.jpg

んまーーーっ!
キッチンマットをひきずってきて、
e0162524_10284236.jpg

ぶんぶんしています・・・(汗)


この後もバスマットをもってきたり、じゅうたんをかじってみたり・・・
お散歩出発までもう少し時間がかかりそうだったので、
マータンの大好きなミルクガムをあげました♪

そして、ママは洗面所へ

数分後・・・
洗面所からでてくるとマータンの姿がありません!!

マヌちゃ~ん!どこにいるの??

あわてて探すとクレートの方からゴソゴソ音がきこえてきました。
そして、マータンでてきました
e0162524_1029532.jpg

↑ このお昼寝ルーム兼おもちゃボックスの中で何かしていたマータン


てっきり夢中でガムを食べていると思っていたので
何してたのかしらと思っていると・・・
e0162524_10291688.jpg


ミルクガムをくわえながらクゥンクゥン言って部屋中をうろうろしています!!!

ど、ど、どうしたの??

しばらく鳴きながら部屋中を歩き回るとソファーへ行きました。

そして・・・
e0162524_1029354.jpg

掘っています
e0162524_10294794.jpg

さらに、掘っています

どうやらミルクガムを隠しておきたいみたいです
さっきは隠し場所をどこにしたらいいか悩んでたんですね~
かわいいわ~(*´∇`*)

お!隠し場所を決めたみたいです
e0162524_10301279.jpg

マヌカ「ここならママに獲られないぞっと」
e0162524_1032955.jpg
e0162524_10323852.jpg

念入りに埋めています。

マヌちゃん、ガムどうしたの?もう食べちゃったの?
e0162524_10325464.jpg


知らんぷりしてます

でも、この後すぐ掘り出して食べてましたよ(笑)


そして、この後小雨降る中お散歩に行きました~♪






ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-01-22 11:05 | マヌカの生活