マヌカの日記


by manuka-my-honey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:マヌパパの趣味( 4 )

ネタが無いときといったらこれですね。

家の近くにOKストアができました。
お肉をたくさん買い込んでお料理スタート。
今日はしゅうまいを作ります。

ちなみに国産豚小間100g80円くらいでした^^


まずはたまねぎとねぎをみじん切りに。
e0162524_12263633.jpg

めんどくさいのでもちろんフードプロセッサーです。

みじん切りしたものをボールに入れて、片栗粉をまぶして混ぜます。
そして酒、しょうゆ、塩、胡椒、最後にごま油を入れてまた混ぜます。

次に豚肉です。
e0162524_12264017.jpg

フードプロセッサーで挽きます。
豚小間は脂身の多いものを選んできました。

e0162524_12264316.jpg

詰めすぎるとうまく挽けないのでちょこっとづつにします。

e0162524_12265335.jpg

これをさっきのねぎ群と一緒に混ぜます。捏ねます。

さて、包みの作業です。
e0162524_12265810.jpg

シュウマイの皮は30枚です。

ボールのたねを4分割してひとかたまりから7~8個の計算で作っていきます。
e0162524_1227236.jpg

多少の多い少ないは気にせずどんどん詰めていきます^^

ママを呼んで写真係をやってもらいます。
e0162524_1227710.jpg

OKを作って皮を置き、たねを置きます。

そいでもってOKを少しづつ大きくして下に抜く感じで包んで行きます。
非常に簡単です。

えびを乗っけたり、その他の具を入れたりするのも良いでしょうし、グリンピースを乗せるのが王道ですかね?
手間とコストパフォーマンスを考えてなんにも乗せません^^

さて、蒸します。15分も蒸せば十分です。
e0162524_12271273.jpg

ちなみに蒸し器がないので、大きな鍋のそこにクッキー型を並べて、その上に皿、クッキングシートを載せてます(笑)

完成です。
e0162524_122716100.jpg

シンプルだけど美味しいです。○陽軒のシュウマイより美味しいと思います。

そして、まったく変なものが入っていないので健康です。
たまねぎ入りなのでマヌカにはあげられませんけどね。

安さも魅力。適当に見積もっても、
たまねぎ1/2個 50円 ねぎ1本100円 肉400円 皮100円 調味料 30円くらい?
700円くらいでそこそこ大きなシュウマイが30個できますから(*´∇`*)

あれ・・・今日マヌカでてきてないや≧(´▽`)≦
マヌカファンの皆さまごめんなさい^^

ブログランキング参加中です。ご協力お願いいたします
目指せMIX中型犬Best10
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

↓どっちかクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログへ

------------------------------------

皆様に情報提供のお願いです。
ちばわん出身のバアニくん(大磯在住・男の子)が12/18におうちから逸走してしまいました。
付近にお住まいの方、情報提供お待ちしております。

e0162524_12403338.jpg


目撃情報や詳しい状況、現在寄せられている情報は、
迷子犬「バアニ」捜索ブログ
に掲載されています。

一刻も早く見つかることをお祈りします。
[PR]
by manuka-my-honey | 2010-03-04 12:51 | マヌパパの趣味

ついにゲット☆

マヌパパが何年も前から所望していたデジタル一眼レフカメラ。
先週の土曜日、ついにゲットしました♪

買ったのはキヤノンのEOS Kiss X2・ダブルズームキットというやつです。

マヌパパ、早速パシャパシャ撮りはじめました。

まずはモモちゃん、キキちゃんから。
e0162524_2119531.jpg

二人で仲良く遊んでいます♪
この写真だとコンデジとの違いがあんまりわかりませんねぇ

次はアップのキキちゃんです。
e0162524_2120668.jpg

キキちゃんめちゃくちゃかわいい~(*´∇`*)
毛皮の手触りは最高ですよ♪

お次はモモちゃんです。
e0162524_21203011.jpg

モモちゃんもとってもラブリ~です(*´∇`*)
身を乗り出してます♪
e0162524_2120404.jpg

e0162524_21205340.jpg

デジ一はアップで撮るとコンデジとの違いがよくわかりますね~
画がすごくキレイです。
デジカメの画質で満足してましたがやっぱり違いますね~


さて、最後はマヌカ姫です。
写真撮影のために寝ているところをおこされたマータン。
e0162524_2121669.jpg

マヌカ「ふわ~あぁ」
マヌちゃんのベルベットのような毛並みを見てください(*´∇`*)
とってもキレイです。

e0162524_21212577.jpg

マヌカ「ちゃんとキレイにとってね」


こんな感じで土曜の夜に試し撮りしました(マヌパパが)。

日曜日はデジ一もってちょっと遠くの公園に行ってきました。
その様子はまた後ほどアップしま~す♪



ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-03-17 21:53 | マヌパパの趣味

料理デー

こんにちは。マヌパパです。
昨日もお料理デーでした。
マヌカと散歩に行き、スーパーに買い物に行きました。

ライバルのにゃんこを睨み付けて動かないマヌカ。
e0162524_1241115.jpg

「もうどっかいっちゃったよ。」

さて、今週も料理三昧です。
まずは秋刀魚のトマト煮。圧力鍋で骨までやわらかです。
e0162524_12415822.jpg

次に豚のスペアリブと大根のコンソメスープ。これも圧力鍋です。
骨からスルリと肉が取れました。
e0162524_12421055.jpg

そしてかぼちゃプリンを作りました。
e0162524_12423192.jpg

かぼちゃを煮て牛乳と混ぜてブレンダーでなめらかに。卵と生クリームをまぜて濾したものとあわせて
オーブンで50分焼きます。

その間にスーパーで激安だった豚バラを調理します。今日の目玉です。
豚バラ1kgも買っちゃいました。安かったからつい・・・
e0162524_12431370.jpg

まずはフライパンで焼き目を軽くつけてねぎ、しょうがで水からゆでます。
e0162524_12432823.jpg

その間ににんにく、しょうが、たまねぎをすりおろします。
e0162524_12434169.jpg

チョッパーで一瞬です。
e0162524_12435132.jpg

そして下湯でした豚バラとまぜて、しょうゆ、酒、みりん、水を入れて圧力鍋で30分煮ます。
e0162524_1244535.jpg

途中何回か火を止めて中を確認しました。

マヌカ~、ソファーで待ってるけどこれはあげられないよ
e0162524_12451249.jpg

さて、豚バラが出来ました。ちょ~トロトロでおいしいです。
e0162524_12452782.jpg

さて、かぼちゃプリンも焼きあがりました。これは冷蔵庫にいれておいて今晩食べます。
e0162524_12461565.jpg

e0162524_21463235.jpg

もはやマヌカブログからマヌパパ料理日記になってきている気がしますw
マヌカの写真少なくてごめんなさいね^^
さて、来週は何をつくりましょうか。

ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-02-23 12:47 | マヌパパの趣味

フードプロセッサー

マヌパパです。こんにちは。
マヌパパの趣味は料理です。
週末になるとなにやらいろいろ作りだします。

そして、この間フードプロセッサーを買いました。
ブラウンのマルチクイックです。刻む機能のチョッパー、混ぜる機能のブレンダー、泡立て器までついて
なんと7000円!しかも金利は・・・現金払いなのでありません。。。

ピンポーン。佐川急便でーす。

おっ。きたよー

ジャーン
e0162524_12564692.jpg

早速開封。
マヌカも興味深々です。
e0162524_125708.jpg
e0162524_1257899.jpg

まずはジェノベーゼを作ってみました。
バジル、ニンニク、粉チーズ、オリーブオイル、塩コショウを適当にチョッパーに入れます。
e0162524_12572012.jpg

スイッチオン!

「ガガガ・・・ ワン! ワンワン!!ヴーー! 」

マヌカメッチャ吠えました(汗
どうもこれは怖いようです。
これとは別のミルミキサーには吠えないんですけどねぇ・・・

できあがりです
e0162524_12581465.jpg


マヌカのために脂身をとった鳥のモモ肉をミンチにしました。
そして小分けにして冷凍にします。挽肉はどの部位を使ってるかわからないのでこっちのほうが健康かな?

これを買ってからまた一段と料理が面白くなってきましたよ^^
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-02-18 12:58 | マヌパパの趣味