マヌカの日記


by manuka-my-honey
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:公園へ行こうシリーズ( 48 )

さて、今回は公園へ行こうシリーズです。

日付はまだ東海広場に行った帰りなので4/2だったりするのですが・・・
e0162524_12252757.jpg


戸田川緑地は名古屋市の西側に位置する公園です。
東海広場からの帰り道だったので、ちょっと寄ってみました。

以下、HPによる公園の説明です。

戸田川緑地は、「健康とスポーツの里」をテーマに整備が進められている
名古屋市西部で最大規模の公園で、戸田川の両岸に南北約2.5kmにわたり広がっています。
南地区は「農業文化園関連施設ゾーン」として、
農業文化園、戸田川こどもランドと一体となって自然とふれあっていただけます。
中央地区は、「水郷とファミリースポーツゾーン」として整備を進めており、
緑豊かな自然の中でパターゴルフ、おもしろ自転車などの遊具で楽しんでいただけます。
引用ここまで

公園は東西に分かれており、今回は東側の駐車場に止めました。
e0162524_12253153.jpg

こちらには芝生広場や森の中の道があるようです。

e0162524_1225396.jpg

こっちが西側。西側には主に農業文化園があるようです。

園内を歩いてみます。
段々と暑くなってきましたね。

この戸田川緑地では、来週DEC祭りが開かれるのですが、暑いようならパスしようと思います。

e0162524_12254643.jpg

きれいなパンジーです。

e0162524_12255131.jpg

河津桜も満開です。

芝生広場が見えてきました。
e0162524_1226240.jpg

園内では、いたるところでお弁当を広げていました。
お弁当もっての散歩もいいですね。

でっかい滑り台発見。
e0162524_12261197.jpg


マヌカも挑戦です。
e0162524_12262313.jpg

滑り台見るとノリノリで登っていきます。

e0162524_12263117.jpg

雪柳も満開です。

e0162524_12263868.jpg

林道を通って広場に戻ります。

広場で座って休憩です。
水を汲みに行きましょう。
e0162524_12264519.jpg

水のみ場に蛙さんを発見。

マヌカ、水を飲んだだけでは足りなそうです。
てなわけで水をかぶせに行きます。
e0162524_12265038.jpg

たらいには喜んでジャブジャブするのに、水道の水を掛けようとすると嫌がるのは何故でしょう??

でも水をかぶったらほら。
e0162524_12265544.jpg

きもてぃ~!
e0162524_12265996.jpg

頭のうえが暑くなっていました。熱中症に気をつけないといけない時期です。

e0162524_1227374.jpg

水も滴るいい女なの~♪

さて、オヤツタイム。
e0162524_12271010.jpg

もちろんいえ~いで。

しばしここで休憩ですね。
e0162524_12271495.jpg

炎天下は暑いの~

あらあら。じゃあ帰ろうか。車エアコンつけて涼しくしてあげるよ。

というわけで、公園をもう1周して帰り・・・・

e0162524_12272091.jpg

日陰なら大丈夫だもん!

・・・もう帰るってば。
帰ってプロ野球のチャリティーマッチ見るよ。。。

いよいよ明日からプロ野球開幕で~す!


ブログランキング参加中です。ご協力お願いいたします
目指せMIX中型犬Best10
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

↓どっちかクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログへ

------------------------------------

皆様に情報提供のお願いです。
ちばわん出身のバアニくん(大磯在住・男の子)が12/18におうちから逸走してしまいました。
付近にお住まいの方、情報提供お待ちしております。

e0162524_12403338.jpg


目撃情報や詳しい状況、現在寄せられている情報は、
迷子犬「バアニ」捜索ブログ
に掲載されています。

一刻も早く見つかることをお祈りします。
[PR]
by manuka-my-honey | 2011-04-11 12:47 | 公園へ行こうシリーズ
さて、延ばし延ばしにしてきた木曽三川のお話もラストです。
e0162524_1224991.jpg


時間は昼を過ぎました。
ランの外の河川敷に敷物を敷いてお昼ごはんです。

今日のお昼は植田山にあるプランパンというパン屋さんのサンドです^^

まずはクロワッサンサンド!
e0162524_12241699.jpg

クロワッサンにサーモンと野菜がサンドされています。

感想としては・・・
このクロワッサンがサクサクッっとしててメッチャサクサクでサーモンもめっちゃしっとりしして、口の中にほわーっと広がる感じでめっちゃウマかったです!

ってAD堀くんか!

お次はBLTサンド!
e0162524_12241984.jpg

ちょっと全部だしての撮影は難しいんですよね~

なぜって?

e0162524_12242249.jpg

それはハンターが虎視眈々と狙っているから(笑

締めはりんごとくるみのデニッシュ。
e0162524_12242864.jpg

じつはもうひとつチョコチップが入った細長いパンもあったのですが、写真を撮るのを忘れました。
デニッシュも思わずかぶりついてしまった後に写真を思い出したくらいです。

さて、まちぼうけをくったマヌカ。
抗議のまなざしです。
e0162524_12243394.jpg
e0162524_12243741.jpg

はい。いえーいなの!マヌカにもパンちょうだいなの!

残念ながらパンはあげられません。
パパのクロワッサンには玉ねぎが入ってるでしょ!
e0162524_12244317.jpg

ちぇ・・・

じゃあササミジャーキーあげるから。
e0162524_12245948.jpg

うん。頂くの。

たべるひと~
e0162524_12422286.jpg

は~い♪

さいごにもうちょっとランで遊んでいきましょう。
e0162524_1225829.jpg

大好きなはずのビーグルちゃんとも遊びませんでした。珍しい。
e0162524_12251081.jpg


ほどほどに遊んでから家に帰ることにしました。

マヌカもここのランを気に入ってくれたようです。
高速乗って来た甲斐がありましたね。


e0162524_12251550.jpg

楽しかったね~

うん♪また来たいの~



ブログランキング参加中です。ご協力お願いいたします
目指せMIX中型犬Best10
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

↓どっちかクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログへ

------------------------------------

皆様に情報提供のお願いです。
ちばわん出身のバアニくん(大磯在住・男の子)が12/18におうちから逸走してしまいました。
付近にお住まいの方、情報提供お待ちしております。

e0162524_12403338.jpg


目撃情報や詳しい状況、現在寄せられている情報は、
迷子犬「バアニ」捜索ブログ
に掲載されています。

一刻も早く見つかることをお祈りします。
[PR]
by manuka-my-honey | 2011-03-03 12:46 | 公園へ行こうシリーズ
昨日の続きです~
時間がないので明日に続く・・・が決定的ですが。。。

今日はマヌカと他のわんことの絡みを中心にお話します。

ご存知の通り、マヌカは他のわんこが苦手だったりします。
e0162524_12302519.jpg

昔は仲良く遊んだんですけどね~
どうも年下の子と遊ぶのが好きではないみたいです。

どこかへっぴり腰。

e0162524_1230311.jpg

こんな風にしてワラワラとやってきたら・・・

e0162524_12353918.jpg

そそくさと退散してママの足の後ろに隠れちゃいます。

パパとママが離れて「こっちおいで~」ってやるとこんな風に楽しく駆けてくるのにね。
e0162524_12303871.jpg
e0162524_12304429.jpg

他のわんこと追いかけっこしてくれるとこっちが楽なんですが(笑)

e0162524_12305024.jpg

こんどはママの方へ~

さすがのマヌカもこの広さにゼーゼーハーハーいってます。
e0162524_12305810.jpg
e0162524_1231444.jpg

ゼーゼー
e0162524_12312336.jpg

さすがにちょっと疲れたなの。


でも、底なしのスタミナのマヌカ。ちょっと息を整えるとすぐ走り出します。
e0162524_12311220.jpg

おっ チワワちゃんがすごい勢いでこっちに来ました。

ちっちゃい子だとそこそこ平気だったりします。

おっ!バーニーの群れが(笑
e0162524_12313321.jpg

4匹のバーニー、他の飼い主さんのバーニーと合わせて5バーニーです。いや、5バーニー“ズ”ですね。なんちゃって・・・

マヌカとどう接するのか?ちょっと楽しみでイタズラ心が。。。

マヌカを呼んでそのままバーニーズのところへ行っちゃおう計画実行!
e0162524_12314242.jpg

マヌカおいで~
・・・そっちにはでっかい子がいるの。。。

ダメか。。。。

じゃあこっちは?
e0162524_12315159.jpg

そっちはいないの!
e0162524_12315656.jpg

こら待て パパ~ン! 今日は逃がさんぞ~

マヌ形警部、やっぱでっかいワンちゃんは苦手なようです(笑

ブログランキング参加中です。ご協力お願いいたします
目指せMIX中型犬Best10
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

↓どっちかクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログへ

------------------------------------

皆様に情報提供のお願いです。
ちばわん出身のバアニくん(大磯在住・男の子)が12/18におうちから逸走してしまいました。
付近にお住まいの方、情報提供お待ちしております。

e0162524_12403338.jpg


目撃情報や詳しい状況、現在寄せられている情報は、
迷子犬「バアニ」捜索ブログ
に掲載されています。

一刻も早く見つかることをお祈りします。
[PR]
by manuka-my-honey | 2011-03-02 12:46 | 公園へ行こうシリーズ
今日は公園へ行こうシリーズです。

土曜日、国営木曽三川公園に行ってきました。

お目当ては東海広場のドックラン

名古屋高速に乗り、ナビの言うとおりに進むことおよそ1時間。

三重県と岐阜県と愛知県の県境にある木曽三川公園につきました。

最後の橋からランが見えました!あの遠くに見えるオレンジ色のエリアです。
e0162524_1228386.jpg

マヌカもソワソワしてきました。
e0162524_12284393.jpg

パパはやくなの!

渋滞してるからちょっとまって!

駐車場につきました。
e0162524_12284675.jpg

駐車場も広く、まだまだ空きがたくさんあります。


それにしてもいい天気~
e0162524_12285052.jpg

晴れ女マヌカの本領発揮です^^

さて、ランに行きましょう。ちょっと遠いですね。

そしてこのラン、大・中型犬エリアだけでもなんと5,200㎡もあるんです!
大間木のランが1,790㎡なのでおよそ4倍、東京ドームで換算すると東京ドーム0.1個分なんです!
(あれ?東京ドーム換算するとちっちゃく感じる・・・)

さっそく入ります。
e0162524_12285849.jpg

トイプーちゃんがお出迎え。

いつものランのようにみんなにご挨拶・・・は広すぎてできそうにありません(笑

はじっこにはこのように巨大迷路のような仕切りがあります。
e0162524_1229469.jpg


e0162524_12291192.jpg

迷路をウロウロさまようマヌカ。

e0162524_12291819.jpg

徐々にテンションが上がってきます^^


迷路から広場の方へ出ます。
ママが駆け出すとマヌカも走っていきます。
e0162524_12292268.jpg


なんて気持ちいいんでしょう。
本当に広いです。

広くて住宅地が近くにあるわけでもなく、人もそこまで多くはなく、そもそもそこらへんで平気でノーリードにしても誰も怒らないような田舎(いいすぎ?)なので、地面も全然荒れていません。

久しぶりにランではしゃぐマヌカがみれて嬉しいですね~

なんか見た感じ怖そうな狛犬・・・じゃなくてバーニーちゃんがきました。
e0162524_12292749.jpg

とっても優しい子でしたよ。というか、優しくないバーニーって全くといっていいほど見ないですよね。

マヌカは、バーニーちゃんがくると・・・

e0162524_12293011.jpg

ふわさっ  っと耳を逆立ててプレイバウしたかと思うと・・・



逃げます。追いかけっこに誘ってるのかな?
e0162524_12293437.jpg

e0162524_12293821.jpg

逃げろなの~

バーニーちゃんもあまりしつこくしないので長い追いかけっこにはなりませんでした。

じゃあママと迷路で追いかけっこしてきな~

迷路の中を追いかけっこするマヌカとママ。

カメラを構えていると出てきたのはマヌカ・・・と思いきや一番端っこの仕切りに突っ込んでました(汗
e0162524_12294228.jpg

壁だったら怪我してるから・・・

パパが呼ぶと照れ隠しのごとく走ってきました(笑
e0162524_12294680.jpg

なんて素敵な笑顔なんでしょうね~

e0162524_12294997.jpg

今日は時間がないのでこれくらいに。
続きは明日にします。


ブログランキング参加中です。ご協力お願いいたします
目指せMIX中型犬Best10
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

↓どっちかクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログへ

------------------------------------

皆様に情報提供のお願いです。
ちばわん出身のバアニくん(大磯在住・男の子)が12/18におうちから逸走してしまいました。
付近にお住まいの方、情報提供お待ちしております。

e0162524_12403338.jpg


目撃情報や詳しい状況、現在寄せられている情報は、
迷子犬「バアニ」捜索ブログ
に掲載されています。

一刻も早く見つかることをお祈りします。
[PR]
by manuka-my-honey | 2011-03-01 12:57 | 公園へ行こうシリーズ
※編集済みです!

芝生の広場を後にした我々は公園内を散策することにしました。
e0162524_1220057.jpg

園内はこんな散策路があります。
e0162524_1220594.jpg


出かけなければならなくなったので文章は夜帰ってから書きますね~

といって3日経ちました・・・

その間に日本代表がアジアカップを制したり、名古屋にまた小雪が舞い降りたり・・・

そんなことはさておき緑化センターです。
緑化センターには「昭和の小径」と「平成の小径」というのがあるようです。
e0162524_1220134.jpg

何が昭和で何が平成なのかよくわかりませんが、順序どおり昭和の時代から歩いていきます。

e0162524_12201771.jpg

ふつうの林道で、特に昭和とかなんとかってのはありません。

歩いているとベンチのあるこじんまりとした広場、というか休憩所のようなものがありました。
ただ道がちょっと広くなってベンチがあるだけのところ。

そこには「昭和10年」と書いてある杭が打ってあり、10年代に起こった出来事などが書いてありました。
e0162524_1220228.jpg

あ~ すげー懐かしい~

なんてことは無く、教科書で習ったことが書かれています。

どうやら昭和の小径は昭和の古い時代から、徐々に近代に進んでいくというコンセプトらしいです。

さて、先に進みます。
e0162524_12202733.jpg

途中切り株に執着していました。何か強いにおいでもあるのでしょうか?
昭和の小径暦でいうと昭和16年あたりでしょうか?
さっきの看板で言うとここらへんから太平洋戦争へと突入していくことになります。

昭和20年を過ぎると横断歩道がありました。
横断歩道を越えたところに昭和の森の碑がありました。
e0162524_12203238.jpg

まさに戦争は佳境にさしかかっています。

何の目印もなく終戦を迎えたであろう昭和の小径暦、戦後復興のルートです。
e0162524_12204286.jpg

パパくだらないこと言ってないでちゃんとついてきてよ!

e0162524_12204647.jpg


それにしてもここも自然たっぷりですね。


e0162524_12205089.jpg


さて、昭和30年の広場に付きました。
ここでお茶タイムにしましょう。マヌカにはおやつあげます。
e0162524_12205155.jpg


昭和の小径はまだまだ続くのですが、途中にフィールドアスレチックがあったので寄りました。
e0162524_12205566.jpg

マヌカが登れるのは平均台くらいですね。
丸太の上は危ないです。登っちゃいそうですけど。

昭和を走破して平成の小径を帰ってこようとしたのですが、どうにも雲行きが怪しい。
最初は晴れていた空がどんよりと曇ってきました。

雨に降られても困るので、第5駐車場のあずまやでちょっと休憩して、帰ることにしました。

休憩中ママのことをじーっと見つめるマヌカ。
e0162524_122058100.jpg

マヌカのママに対する深い愛を感じますねぇ・・・

・・・
e0162524_1221519.jpg

間違えました。ママの持っているメロンパンへの深い愛でした(笑

帰りは有料道路を避けて帰るとどれくらい違うのか検証してみました。

すると一般道は遠回りだし混んでるし・・・
e0162524_1221962.jpg

まだおうちつかないの?

猿投グリーンロード様々ですね。
今度は帰りも有料道路使っちゃいましょう。


ブログランキング参加中です。ご協力お願いいたします
目指せMIX中型犬Best10
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

↓どっちかクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログへ

------------------------------------

皆様に情報提供のお願いです。
ちばわん出身のバアニくん(大磯在住・男の子)が12/18におうちから逸走してしまいました。
付近にお住まいの方、情報提供お待ちしております。

e0162524_12403338.jpg


目撃情報や詳しい状況、現在寄せられている情報は、
迷子犬「バアニ」捜索ブログ
に掲載されています。

一刻も早く見つかることをお祈りします。
[PR]
by manuka-my-honey | 2011-01-28 12:31 | 公園へ行こうシリーズ
昨日は更新サボってしまいました。すいません。
今日は愛知県緑化センター・昭和の森に行ったお話です。

ここは柴姉さんに情報提供していただいて、なんか良さそうなので来てみました。

駐車場が第1から第6まであり、芝生広場から程近い第1駐車場に車を止めました。
早速入っていきます。
e0162524_12253846.jpg

なかなかの青空で、気持ちがよかったです。
e0162524_12254199.jpg

正面に広場が見えてきました。

広場の手前には小川が流れています。
e0162524_12254868.jpg

夏はちゃぽ~んって浸かりたいの~
ここはダメだな~

この芝生広場は全国育樹祭記念広場というそうです。
e0162524_12255177.jpg

HPには次のように書かれていました。

平成15年10月26日、皇太子・同妃殿下のご臨席を仰ぎ、第27回全国育樹祭の式典が開催されました。これを記念して式典会場を、緑に親しみ楽しんでいただける広場として整備しました
引用おわり

さすがに寒空の下、広場にはわんこ連れが2組ほどいるだけでガラーンとしていました。
e0162524_12255615.jpg

これなら誰にも迷惑掛けずに遊べますね~

この広場でのマヌカのハシャギ様ったらもうすごいもんで(笑
e0162524_1226044.jpg

あっちいったりこっちいったり、飛んだり跳ねたりと縦横無尽に走り回っていました。

あまりの運動量に付いていけない(笑

ブエナビスタばりの沈み込むフォームでボールを追いかけます。
e0162524_1226299.jpg

e0162524_1226798.jpg

やっぱフォームはマキバオーでした(笑

では水分補給です
お水飲む人~
e0162524_1226151.jpg

は~い!!
e0162524_12261931.jpg

お水ちょうだいなの♪

たっぷりどうぞ。
e0162524_12262419.jpg

ゴクゴク

さて、お昼ごはんにしましょうか。
e0162524_12262765.jpg

マヌカはここで待っててね。

e0162524_12263478.jpg

え?

敷物を車に忘れてきてしまったので、柱から1歩はなれたベンチで食べようとすると、マヌカが猛抗議(汗

しかたがないので地面に座ってお弁当ひろげます。
e0162524_12455575.jpg

マヌカにもおやつあげるからね~

最後の〆はコンビニで買ったブラックサンダー!
e0162524_12263942.jpg


お味は・・・特に普通のチョコ菓子です。。。

だんだんと雲が出てきましたが、なかなか気持ちがいいですね~
e0162524_12263531.jpg


明日は公園内のご紹介をします。


ブログランキング参加中です。ご協力お願いいたします
目指せMIX中型犬Best10
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

↓どっちかクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログへ

------------------------------------

皆様に情報提供のお願いです。
ちばわん出身のバアニくん(大磯在住・男の子)が12/18におうちから逸走してしまいました。
付近にお住まいの方、情報提供お待ちしております。

e0162524_12403338.jpg


目撃情報や詳しい状況、現在寄せられている情報は、
迷子犬「バアニ」捜索ブログ
に掲載されています。

一刻も早く見つかることをお祈りします。
[PR]
by manuka-my-honey | 2011-01-26 12:47 | 公園へ行こうシリーズ
今日も寒いですね。
今日は公園へ行こうシリーズの最新作です。

今回行ったのは愛知県森林公園です。

愛知県森林公園は、愛知県のHPによると

愛知県森林公園は、尾張旭市と名古屋市守山区に広がる約468ヘクタールの広大な森林の中に、運動施設(テニスコート・乗馬場・野球場・ゴルフ場など)、植物園(約4ヘクタールの広芝生・この地方に自生する樹木からなる郷土の森など)、一般公園(芝生や花だんがあるセンター広場・多数の遊具がある児童遊園地など)があり、一年を通して多くの方に利用されています。

というところらしいです。

車に揺られて30~40分
e0162524_12233711.jpg

待ちくたびれたの~

そして到着。
e0162524_12234255.jpg

全体の半分以上は植物園で、犬が入れないので実は遊べるところって少ないです。

管理事務所で地図をもらって外に出るとマヌカとママが噴水のところで遊んでいました。
e0162524_1223459.jpg


すると・・・

e0162524_12235197.jpg

大変です!ママがマヌカを折檻しています!
噴水に落とされちゃう!!!


・・・ように見えますが、噴水を覗き込もうとするマヌカを必死で止めている様子でした。

e0162524_12235583.jpg

夏だったら飛び込んじゃいそうですね。

一般公園へ行きました。
e0162524_12235943.jpg

さすがに気温が低く、遊んでいる人が少なかったです。

e0162524_1224291.jpg

一般公園には鹿が住んでいます。

その名は・・・
e0162524_1224999.jpg

鹿の家・・・そのままじゃん。

さて、マヌカもノッてきたのでロングリードで遊ぼうかね。
e0162524_12241417.jpg

向こうで同じように遊んでいるわんちゃんがいました。

この公園、惜しむらくは真ん中の用水路。
e0162524_1224184.jpg

これがなければもっと広く使えたのですが。

e0162524_1224235.jpg

そろそろオヤツタイムなの。

陽のあたるベンチで休みます。
e0162524_12242556.jpg

オヤツ!オヤツ!
e0162524_12385847.jpg

いえ~いなの!
マヌカ、後ろ後ろ!落ちるから!ママが支えます。

ロングリードから園内散策に変更です。
大きな池に出ました。ボート乗り場もあるようです。
e0162524_12243499.jpg



e0162524_12243992.jpg

大道平池だそうです。

おおみち・ひらいけ?
おお・みちひらいけ?
おおみちだいら・いけ?

だいどうひらいけだそうです。どこで切るかは不明。

もうここで一般公園ゾーンはおしまい。
おもったより行ける所が少なかったです。
とりあえず展望台に登ります。
e0162524_12244041.jpg

展望台は周りの木が高くなりすぎて何も展望できませんでした。

e0162524_12244560.jpg

マヌカは楽しそう。

ここでわんこが入れるゾーンは終わりなので、あずまやで休んで帰ることにしました。
e0162524_12244844.jpg


帰り際、池に流れ込む小川のほとりに何か発見!
e0162524_12245274.jpg

なんじゃこりゃ~ 

どぶねずみ?

なんか近づいてきます。こわい~

さっそくママを呼んであれなんだろう?と聞いてみます。
 
うーんとね、たぶんヌートリアだったと思う。

うーん。聞いたこと無い。正解か不正解かもわからん。。。

そして、家に帰って調べてみると・・・正解!動物博士かっ!

wikipediaでヌートリアを調べたところ、テンジクネズミ小目だとのこと。
チンチラさんの親戚みたいなもんだ。

でも見た目怖い・・・
子どもを守ろうとしたのでしょうね。母親が近づいてきたのは。

e0162524_12245799.jpg

いい話なの。

ブログランキング参加中です。ご協力お願いいたします
目指せMIX中型犬Best10
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

↓どっちかクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログへ

------------------------------------

皆様に情報提供のお願いです。
ちばわん出身のバアニくん(大磯在住・男の子)が12/18におうちから逸走してしまいました。
付近にお住まいの方、情報提供お待ちしております。

e0162524_12403338.jpg


目撃情報や詳しい状況、現在寄せられている情報は、
迷子犬「バアニ」捜索ブログ
に掲載されています。

一刻も早く見つかることをお祈りします。
[PR]
by manuka-my-honey | 2011-01-06 12:52 | 公園へ行こうシリーズ
木曜の祝日に久々の公園へ行こうシリーズの取材に行ってきました。

目指すは愛・地球博記念公園。そう、モリコロパークです!

家から名古屋ICまで約10分、そこから車で10分くらい、都合20分くらいでいけるんです。
e0162524_12301841.jpg

今日は知らないところに行くの。

モリコロパークが見えてきたあたりでマヌカが興奮してきました。
e0162524_12302492.jpg

公園に着くや否や車から飛び降り、所狭しと走り回ります。

公園は自然たっぷりなんですが、さすがに寒い12月ともあり、人はまばらでした。
車はそこそこあったので、室内のスケートリンクと温水プールにはそこそこお客さんがきているみたいです。

e0162524_1230282.jpg

ほらこんなに元気一杯。池のほとりのデッキも駆け抜けます。

林床花園という森に入る道を上がります。
e0162524_12303447.jpg

坂の上になにやら鐘がありますね。

e0162524_12303950.jpg

鐘についている紐を引くと結構本格的な音で鐘の音が園内に響き渡ります。
モリコロの鐘というそうです。

マヌカビビすぎ。。。

e0162524_12304778.jpg

デッキを歩き日本庭園のあるところまで歩いていきます。

モリコロパークにはこの施設の目玉ともいうべき、、、
e0162524_12305275.jpg

サツキとメイの家があります。そう、草壁さんちです。
わかりますか?

エレベーターを登ったとこからだとよくみえるかな?
e0162524_1230596.jpg


はい。上にあがりました。
e0162524_1231615.jpg

じゃーん!おばけが出そうなボロ家で~す!

ただ、施設見学はペット不可なんです。
仕方がないので今日はスルーします。

公園内は散歩道が整備されていてマヌカの散歩にはもってこいです。
e0162524_1231927.jpg

球の形をしたオブジェや(春には緑が巻きつくのかな?)

あずまやもあります。
e0162524_12311730.jpg

寒いのでお茶タイム。でもここも吹きさらし・・

さらに進むと古代の住居みたいな休憩スポットがありました。
e0162524_12312555.jpg
e0162524_12313163.jpg

ここなら風もしのげそうですね。

e0162524_12313393.jpg

途中でおやつタイムもいれながら、モリコロパークの(我々にとっての)最大の目玉、大芝生広場に到着です。

入り口付近は人工芝になっています。
e0162524_12314010.jpg


マヌカ、ここはみんないるから奥の天然芝ゾーンにいこっか。
e0162524_12314649.jpg

うん♪

さて、テニスボールを出してボール遊び開始です。
e0162524_123152100.jpg

ジャンプキャッチ!

今度は遠くへ!
e0162524_12315679.jpg

広い広場だとマヌカがトップスピードに乗るとついていくのが大変です。
もう少し長いロングリードが欲しいです。


あっち行ったり・・・
e0162524_1232290.jpg

こっち行ったり・・・
e0162524_1232830.jpg

広場を駆け回るマヌカは本当に楽しそうですよね♪

e0162524_12321791.jpg

寒空のモリコロパークは人が全然いませんでした。
この写真を撮っている背中側の人工芝の当たりには、ボール遊びなどをしている人たちがいましたが、坂を登った天然芝の部分には全然いませんでした。
ロングリーダーにはオススメスポットです。 でもノーリードはいけませんよ。

e0162524_12322152.jpg

木の下でまったり休んでから帰りました。

実は更なる発見がありました。
帰り道にペットプラスの路面店があったんです^^

マヌカのささみ巻きガム買って帰りました~

ここんとこ本当に寒いですね。朝起きるのが辛いです。

ブログランキング参加中です。ご協力お願いいたします
目指せMIX中型犬Best10
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

↓どっちかクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログへ

------------------------------------

皆様に情報提供のお願いです。
ちばわん出身のバアニくん(大磯在住・男の子)が12/18におうちから逸走してしまいました。
付近にお住まいの方、情報提供お待ちしております。

e0162524_12403338.jpg


目撃情報や詳しい状況、現在寄せられている情報は、
迷子犬「バアニ」捜索ブログ
に掲載されています。

一刻も早く見つかることをお祈りします。
[PR]
by manuka-my-honey | 2010-12-27 12:54 | 公園へ行こうシリーズ
昨日に引き続き、11月11日に行った庄内緑地公園のお話しです。
今日は公園編をお送りします。

とりあえず市(の外郭団体)のHPから公園の紹介を引用します

庄内緑地は、庄内川の小田井遊水地を利用した公園で、昭和43年12月の都市計画事業認可以来、「水と緑と太陽」をテーマに、野趣あふれる総合公園として整備を進めてきました。庄内緑地は、(1)高盛土地区にあるグリーンプラザ、(2)緑地部分(遊水地部分)とで構成されています。
(中略)
緑地部分には、約3.5haある市内有数の芝生広場を中心に、バラ園、わんぱく広場、ピクニック広場(デイキャンプ)、サイクリングコース、大噴水、ボート池などのほか、有料公園施設として、テニスコート、陸上競技場、ゲートボール場などがあります。


第1駐車場に車を入れます。
駐車場は1時間180円。名古屋にしては安いんだか高いんだか・・・
よくわかりません。

第一駐車場のゲートにつくと「ドックランは第4駐車場をご利用ください」の貼り紙。

おせーよ(笑)


公園内の散策の開始です。
e0162524_11491654.jpg

↑マヌカとママを探してくださ~い
左に行くっていうのに興奮のあまりあちこち走りまくってました。

e0162524_1150815.jpg

位置についてヨーイ!

マヌカ!そこ飛び込み台じゃないよ!

寒いからか言う事聞いてくれます。
夏だったら有無をいわさずに飛び込んじゃいそうですね。
e0162524_11501181.jpg

暖かい時期は近寄らないようにしましょう。

遊具広場がありました。
童心に帰って滑り台でも・・・
e0162524_11501687.jpg

マヌカも~!

無理だから・・・はしご登れたらTV出演で来ちゃうよ・・・

さて、芝生広場に出ました。
e0162524_11502584.jpg

なんといっても広い!平日で人も少なかったので思う存分はしゃげましたね~

e0162524_11514067.jpg

仲良くママと走ります。

ボールも投げますよ。
e0162524_11514528.jpg

マヌカにストーブリーグはありません^^

この公園はたくさんの花もあってとても素敵ですよ。
e0162524_11514977.jpg

これはラベンダーですか?

バラ園なんかもあったりします。
e0162524_11515376.jpg

見事なバラの花が咲いていました。

さて、続いてはボート乗り場。
e0162524_11515730.jpg

マヌカと一緒にスワンボート乗りたいですねぇ
でもペットは×です。というか営業すらしてませんでした。

張り紙には
「何者かが侵入し、ボートを転覆させるという事件が起きました。勝手に入ったら通報します」

みたいなことが書いてありました。イタズラで入ったのでしょうが、池に落ちるなんて・・・

菖蒲園を抜けるとそこにドックランがあります。
e0162524_1152077.jpg

詳細は昨日お話したとおりです。

ドックランで遊んだマヌカ。次は土手に行きます。
e0162524_115248.jpg

名古屋市全体が見渡せちゃいます。

土手の上からドックランの全体が見渡せます。
e0162524_1152792.jpg

右の道路に写ってるのが昨日の柴ちゃんです。

土手の道がアスファルトからコンクリートに変わりました。
景色を撮っているうちにマヌカとママが先に行っちゃいました。
とりあえずその場にうずくまって助けを呼んでみます。

すると・・・

e0162524_11521191.jpg

パパ~
e0162524_11541240.jpg

いま
e0162524_11542043.jpg

助けに行くよぉ~

いつまでこの狼中年の「苦しい助けて作戦」に付き合ってくれるのでしょうか・・・
しらんぷりされたら悲しいですよね(笑

でも本当に苦しくなったときすぐに駆けつけてくれますね。(119番はできないですけどw)

土手にはカラスの大群が。
e0162524_11542524.jpg

マヌカ、ちょっかいだすと攻撃されるからね。

土手をえんやこらと降りて公園に戻ります。
e0162524_11543315.jpg

コスモス畑でいえ~いです。(カメラ構えるパパとおやつ持ってるママのシルエットがw)

e0162524_11543845.jpg

みんな! オラにおやつ元気をわけてくれ
マヌカ元気玉www

ふたたび公園です。
e0162524_11544453.jpg

みごとなピラカンサです。
マヌカとママで写真を・・・
e0162524_11544813.jpg

パクッ!
e0162524_11545338.jpg

おいしそうに見えるけどたぶん食べられないよ~

あいかわらず食いしん坊のマヌカです。

最後にもう一度芝生広場であそびましょ~
e0162524_11545887.jpg
e0162524_1155363.jpg

は~ つかれたの~

マヌカも大満足の記念日休暇でした^^

ブログランキング参加中です。ご協力お願いいたします
目指せMIX中型犬Best10
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

↓どっちかクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログへ

------------------------------------

皆様に情報提供のお願いです。
ちばわん出身のバアニくん(大磯在住・男の子)が12/18におうちから逸走してしまいました。
付近にお住まいの方、情報提供お待ちしております。

e0162524_12403338.jpg


目撃情報や詳しい状況、現在寄せられている情報は、
迷子犬「バアニ」捜索ブログ
に掲載されています。

一刻も早く見つかることをお祈りします。
[PR]
by manuka-my-honey | 2010-11-17 12:01 | 公園へ行こうシリーズ
た・・・たいへんです(笑)
今日、明日は公園へ行こうシリーズ最新作の庄内緑地編を書こうと思っていました。

いつも、写真選定しつつブログの構想→写真のみアップロード→写真の合間にテキストを記載

という順でブログを書いています。

まず庄内緑地で撮った写真の中から、めぼしいものをピックアップしました。
すると40枚オーバー。

さすがにこれではアップしきれないな。ということで、前後編にわけることにし、フォルダAとBに写真を分けて保存しました。
そして、Aを公園編、Bをドックラン編にして流れ的にもAを書こうと思っていました。

写真をアップすると・・・・↓
e0162524_1223450.jpg

ドックランの写真ではないですか!!もう17枚も写真アップ(の準備)しちまったぜ。

というわけで、急遽順序を入れ替えてラン編からいくことにします。

気を取り直して・・・

明日改めて紹介しますが、庄内緑地公園は名古屋市の北側に位置する庄内川沿いにある洪水防止のための公園です。
その中には、ドックランがあります。

e0162524_1223987.jpg

このランは雨が溜まるらしく、外側に排水のためのお堀が掘ってあります。
マヌカはその高低差で遊んでいました。

このランでは、マヌカが珍しく楽しむことができました。
e0162524_12231499.jpg

はじめこそママの影に隠れていましたが、徐々に他のわんことも楽しく遊ぶようになり、
e0162524_12231866.jpg

トイプーちゃんや、
e0162524_12232322.jpg

柴ちゃんとも仲良く遊べました。
e0162524_1224350.jpg

特にこの柴ちゃんとは気が合うようで、ずっとこの子のそばに居ました。
非常におとなしくて優しい子でしたよ。

この日は平日にもかかわらずそこそこの人がいました。
e0162524_12233043.jpg

脈絡はないですけど、かわいいポメちゃんの写真が撮れたので載せます。

e0162524_12233555.jpg

パパ~ ここのドックラン楽しいね♪
特におやつがあるわけでもないのにパパの膝にきましたよ。
マヌカも満足のご様子で^^


e0162524_12234137.jpg

トイプーちゃんに自分から遊びのお誘いを。
プレイバウからの~
e0162524_12234875.jpg

ダーッシュ!

e0162524_12235844.jpg

しかしトイプーちゃんはどっかいっちゃいました(笑

e0162524_1224792.jpg

連なる犬たち。良く見ますよね^^
たまに輪になっちゃったりして(笑

その中にいたサルーキちゃん。
e0162524_12241298.jpg

なかなかのやんちゃさんで、1こ上の写真に写ってる子どもと追いかけっこしてました。
(立ち上がって子どもの肩に手をかけるもんだから子どもマジビビリ。じゃれてるだけで子どもも楽しんでましたが・・・ちょっと怖かった)

e0162524_12241646.jpg

あんた足短いわね。
と言われているように見えちゃいます・・・

e0162524_12242222.jpg

この子にもビビることなく遊べていますね~

e0162524_12242829.jpg

そして超巨漢のわんこにも出会いました。
もうご高齢のようであそぶことはできませんでしたが、何キロあるんでしょう???

e0162524_12243430.jpg

マヌカも興味津々です

さて、2日に渡る公園へ行こうネタで、メインでない方からはじめてしまうという失態、誠に申し訳ありません・・・
明日はメインの公園編をお送りします^^

ブログランキング参加中です。ご協力お願いいたします
目指せMIX中型犬Best10
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

↓どっちかクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログへ

------------------------------------

皆様に情報提供のお願いです。
ちばわん出身のバアニくん(大磯在住・男の子)が12/18におうちから逸走してしまいました。
付近にお住まいの方、情報提供お待ちしております。

e0162524_12403338.jpg


目撃情報や詳しい状況、現在寄せられている情報は、
迷子犬「バアニ」捜索ブログ
に掲載されています。

一刻も早く見つかることをお祈りします。
[PR]
by manuka-my-honey | 2010-11-16 12:50 | 公園へ行こうシリーズ