マヌカの日記


by manuka-my-honey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:マヌカの健康( 11 )

血液検査

今日は書き忘れていた血液検査のこと。

こないだ行きつけの動物病院からDMが来ており、「血液検査キャンペーン」で割引との事。
そりゃあいい。でもまだ若いからいいかなぁ~?って思って特に気に留めませんでした。

ちょうど一ヶ月くらい前にロンママがウチに来たときに、
「健康なうちに一回検査しておけば、今後の参考になる」とアドバイスを頂いたので、耳をみせるついで病院に行きました。

DMはなくしてしまい、いつまでかは分からないものの、血液検査についての相談からはじめました。
先生は「3歳超えたら定期的な検査としてお勧めしている。それ以前の子については飼い主さんの考え方次第。」
と。

ふむふむ。とくに検査で悪影響ないとの事だし(マヌカにはストレスかもしれませんが。)、やってもらおうと。
でも残念ながらキャンペーン期間は終わってました。・゜・(ノД`)ママニハダマッテオコウ

夕方の散歩のときに結果を聞きに行きました。

e0162524_1221937.jpg

e0162524_1221338.jpg


結果としては問題なし。
ただ、赤血球の値が若干高いとのことでした。
マヌちゃん血気盛んということでしょうか(´Д`|||)

高齢になってからこれがわかるより良いですね。ロンママのアドバイスがよかったです。
ありがとうございます^^

マヌカの写真がないのも何なのでリアルタイムのマヌカです。
e0162524_12331611.jpg

間違えて映像撮影ボタン押したら、何か物音がしたのかマヌカが起きました(笑)
e0162524_12341720.jpg

その後はホラ。このとおり寝始めましたよ。

今日は早く帰ってマヌカにクリスマスケーキでも・・・と思ったのですが、お腹壊したばっかりなので
普通のフード以外はしばらくあげません。あしからず。(←誰にだ?)

ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
↑クリックお願いします^^
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-12-24 12:38 | マヌカの健康

ゲーリー・オ・サマール

今日は巷で噂になっているフィラデルフィア・フィリーズのフィリピン系アメリカ人メジャーリーガー。
サマールのお話です。

Gary oh Samar
(1984~)
194cm 95kg 右投右打 投手
MAX160kmの伸びのある速球に加えキレのあるスライダー、ツーシーム、フォーシーム、チェンジアップ、カーブなど多彩な変化球を持つ。
2009年シーズンは12勝8敗防御率3.24とチームのリーグ優勝に貢献した。


はい。ゲーリーさんは真っ赤なうそです。そんなひといません。
マヌカの下痢が治まりました(*´∇`*)

体調を考慮して昨日今日は出かけないで近所のお散歩にとどめています。

昨日の夜もソファーで寝てました。
e0162524_12511270.jpg
e0162524_12512529.jpg


昨日は一日うんぴーが出ず、ちょっと心配しましたが、無事出ました。いいうんぴーでした。

さて、もう11月。外の木々も色づいてきましたね。
e0162524_1253133.jpg

マヌカと紅葉でも見に行きたいものです。

紅葉狩り。いいですねぇ。
e0162524_1255447.jpg

紅葉Gary???

マヌちゃん。ゲーリーはもう終わったのよ( ̄∀ ̄*)

e0162524_12565667.jpg

パパまたくだらないダジャレ~

今はママを送って家でグッスリ寝ていますよ。
e0162524_12492768.jpg


来週はどこかでかけたいですがママが仕事なのでやっぱり近場ですかねぇ?

ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-11-08 13:10 | マヌカの健康

ゲーリー

最近病院通いの多くなったマヌカ。
昨日の夜も具合が悪くなりました。

日中~寝るまでは特に何事もなかったのですが、夜中突然起きだして、外に行きたいと言い出したのです。
いや、正確にいうと言い出したそうなのです。

マヌパパ熟睡してました。

ママが「マヌカ外に連れていきたいんだけどさすがに2時すぎだから一緒に来てくれない?」というので
起きて散歩に行きました。
パパ寝起きでこんな感じになってました→(´×ω×`)

次に起こされたのが4時すぎ。また行きたくなったようです。
寝ぼけてはっきり覚えていませんが、
「よし。今回はママに行ってもらって、次行きたがったらパパが行くね。」
と勝手にルールを作ってまた寝ちゃいましたZzz・・・

幸いマヌカはその後は寝ていましたが、さすがに不安なので病院に行くことにしました。
会社には電話を入れて遅刻させてもらうことにしました。すいません(*・人・*)

7時ごろ外に連れ出すと、うんちの格好をするけど出ない。。。何回かチャレンジしたらまた下痢でした。

病院の開く時間に病院にいって便検査をしてもらいました。

便検査の結果からは、重篤なものは見つからない。とのことでした。
ただ、普通は少なからずいるカビのようなものがやや多いとのこと。

まだ元気なようだし、夕方までは食事を食べさせないで、夕方から1/3づつあげはじめてみましょうと。
抗生物質+下痢止めの注射してもらい、飲み薬も出してもらいました。

食欲が戻らなかったり下痢が続くようならまた明日来てくださいと。

とりあえず重大な疾患が見つからなくて良かったです。

e0162524_12274288.jpg

しっぽもテンションも下がってるマヌカです。

e0162524_12281387.jpg

ママいないの?

ママはお仕事なのよ。

さて、こんなときこそネットワークカメラ。マヌカ専用カメラ。略してマヌカメラ。

みてみましょう。

e0162524_12295848.jpg
e0162524_1230486.jpg


ケージで寝ているようです。設定しといてよかったです(*´∇`*)

実は、病院から帰って家を出ようとすると、マヌカ、ヒンヒン鳴いていました。・゜・(ノД`)
もう心配で心配で。。。
家を出てからずっと携帯でマヌカメラみてました^^

家を出てから10分後にケージに姿が映り、それからずーっとケージに居ます。
おとなしくしているようですね。

さて、今日はがんばって早く帰らなきゃです(`・ω・´)

ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-11-06 12:34 | マヌカの健康

ワクチン

今日はおやすみですね。文化の日です。

文化の日というのは日本国憲法が公布された日です。
ちなみにマヌカの誕生日にした5月3日の憲法記念日は憲法が施行された日です。
はい。どうでもいいですね。

文化の日は良く晴れる日らしいのですが、今日はとーーっても天気がよかったですね。
そのかわり寒かった~

今日はマヌカのワクチンを接種してきました。
本当はもうちょっと前に摂取したかったのですが、かゆかゆになってしまったので、今日に延期していました。

さて、朝の散歩です。
ワクチン接種を控えてるので軽めに近所散歩しますよ。
今日はマヌカの行きたい方向に行かせてあげました。
時間の制約がない日の散歩はいいですね。
e0162524_1942014.jpg

普段あまり行かない公園に来ました。
e0162524_1942628.jpg

天気がよくてマヌカも気持ちが良さそうです。

今度は別の公園です。
マヌカ~おやつあげるよ。
e0162524_19421140.jpg

やったー

お手
e0162524_1943334.jpg

はい!

おかわり
e0162524_19434020.jpg

はい!

おやつのときはホントにおりこうさんです(*^-^)

今度は浅間神社へ。階段を駆け上がります。
e0162524_19434799.jpg

ここは来たことがなかったのですが、小高い丘の上にあるので、
名前からして富士山信仰の名所だったのかな???なんて期待を抱いて階段を上がりました。

階段を上がるとそこには富士山が!!!

まったく見えず。。。

ただの森でしたorz

e0162524_1943562.jpg

車でまた富士山いけばいいじゃん

そうだね。雪でいけなくなる前に行きたいね~

さてそろそろ帰ろうか?
e0162524_1944324.jpg

えっ?えっ?まだ1時間しか散歩してないよ!

1時間でガマンしてくださいな・・・

e0162524_1944925.jpg

帰るのやだもん!

e0162524_19441559.jpg

(`ヘ´) フンダ!!!

帰ったらおやつあげるからさ。帰ろ!

e0162524_19442647.jpg

おやつ~♪

今日も元気なマヌカです。

この後、家で休んでから、ワクチンを打ってもらいに病院へ行きました。
去年は8種混合ワクチンでした。お医者さんに相談すると、ここでは7種を勧めていると。
理由を聞くと、8種目のコロナウイルスは幼犬の場合には感染すると危険だが、
大人の犬の場合には治癒するから7種が良いのではないかと考えていると。

ワクチンの副作用などのリスクを考えても、納得のいく理由なので今回からは7種にしたいと思います。

難しい問題ですよね。次の摂取までに感染しなかったのがワクチンのおかげなのか、そもそもウイルスと接触しなかったのか分からないですし。。。

ワクチンの摂取の間隔や種類など、今後も勉強しないとですね。がんばります^^

ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-11-03 20:06 | マヌカの健康

牛膝軟骨

ついに手に入れました。
牛膝軟骨。

以前柴丸くんのお母さんのおかもとさんのブログで拝見した牛膝軟骨。
ずっと売り切れだったのですが、こないだマヌママが見たらなんと在庫あり!

やった!

即購入してそれが昨日の夜に届きました~
e0162524_12395693.jpg
e0162524_1240079.jpg

さっそく開けてみますよ。

じゃーん!
e0162524_1240483.jpg

すごいですね。今回は牛膝軟骨、鳥のとさか、さけとば、たらジャーキー、にぼしクッキー、牛アキレスを買いました。
e0162524_1240940.jpg

これがタイトルにもある牛膝軟骨。

購入したのはテイルスタイルというお店です。
e0162524_12401313.jpg


さっそくあげようかな?
興味津々のマヌカ。
e0162524_12401761.jpg


しかし、硬くてよくわからない物体にマヌカどうしていいかわかりません。
噛もうにもちょっと大きいし・・・

e0162524_1240225.jpg


どうしたもんですかね?
マヌカも困ってます。
e0162524_12402717.jpg
e0162524_12403254.jpg


噛んだり叩いたり、振り回したり・・・
e0162524_12404076.jpg


ずいぶん硬そうですね。
e0162524_12404392.jpg



そうだ。マヌカの歯のビフォーアフターを確かめねば。
写真撮れるかなぁ~?
e0162524_12404715.jpg

必死に抵抗するマヌカ。
偉いのは嫌がっても絶対噛まないですからね。
e0162524_1240517.jpg


ついに降伏です。
e0162524_12405562.jpg



ついにはどうしていいか分からず、噛み途中のガムやアキレスを隠すようにクレートの奥へと・・・
e0162524_12405936.jpg


最近は噛みきれないことがなく隠さなくなったのですが、さすがにこれは隠しました。
久々にクレートに入りましたよ(笑)
e0162524_124133.jpg


マヌカ?どこやったの?
e0162524_12411067.jpg


噛みすぎるとお腹がゆるくなったりする可能性があるようなので、毎回短時間にしようと思います。
マヌちゃん。ちょーだい。
e0162524_1241149.jpg

くれないなら強制捜査よ!そこをどきなさい!

あれっ????
e0162524_12411978.jpg


マヌちゃん!これ牛膝軟骨じゃなくてスーシンチュウじゃないの!
こんなの持ってたらレッドリボン軍に追いかけられちゃうよ!

そんなこんなで、今日の夜も牛膝軟骨をあげたいと思います^^

(ちなみに最後の写真はパパのフィクションです。)

ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-10-14 12:53 | マヌカの健康

フィラリアのおくすり

連休、終わってしまいましたね。
あっという間でした。でもブログはネタを引っ張るので、ここではゆーっくりとした時間が流れますよ^^

まだ土曜日の午後のお話です。(笑)
見沼自然公園から帰ってきて、お昼ごはんを食べた後、マヌカ和室でくつろいでいました。
日差しが当たって気持ちよさそうなのでタオルケットを引いてあげました。
元々はパパとママのタオルケットだったのに、いつのまにやらマヌカのになっていました(笑)

さて、この日はフィラリアのお薬をあげましたよ。毎月このくらいの時期にあげてます。
e0162524_12215499.jpg

骨の形をしたお薬です。食べたことはありませんが、おいしいみたいでマヌカも嫌がりません。
マヌカの場合、まずい薬でも食べちゃいそうですけどね(汗)
e0162524_12215928.jpg


さて、マヌカこれ食べるかい?
e0162524_1222395.jpg


お薬なんだけど・・・

e0162524_1222870.jpg
e0162524_1222126.jpg


一気に食べちゃいます^^

e0162524_12222255.jpg




e0162524_12222775.jpg
e0162524_12223179.jpg
e0162524_1222376.jpg


おかわりの催促までしちゃいますよ。
結構美味しいのでしょうか??
食べてみる勇気はありません(笑)

とっても天気がよくて気持ちよかったですね。
マヌカを寝かせて、パパは海外ドラマ見てました。
e0162524_12224249.jpg
e0162524_12225051.jpg
e0162524_12225450.jpg


土曜の夕方~夜は大間木ドッグランへ。
暗くなるの早いですね。服もすんなり着てくれました。
e0162524_12225817.jpg
e0162524_1223229.jpg
e0162524_1223627.jpg
e0162524_1223991.jpg

土日はわんちゃんがとっても多いのですが、もう暗くなってきたからか、意外と少なかったです。

土曜日は朝から夜まで遊びっぱなしで疲れたようです。

日曜日はどこにいったのでしょう?それは明日のお楽しみに。

ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-10-13 12:40 | マヌカの健康

狂犬病

日曜日に狂犬病の予防接種をしてもらいました。

ママが昼からお仕事だったので、朝の散歩ついでに行こうと思いました。
時間がぎりぎりだったのでまずは歩いて様子をみて、空いてたら打ってもらって、
混んでたら車で出直そうと思いました。

マヌカと歩いて病院に向かうと病院の前には列ができていました・・・
と思った瞬間マヌカ180度ターンして猛ダッシュ!
病院に連れて行かれると思ったのでしょう・・・

でも、残念。車に乗せられやっぱり病院へ(笑)

ワクチンと狂犬病の予防注射は一緒には打てなくて、
ワクチンが先なら1ヶ月、狂犬病が先なら1週間は間を空けたほうがいいとのことなので、
先に狂犬病の予防接種をしてもらうことにしました。

e0162524_12362733.jpg

病院で不安そうにまってるマヌカ。
病院は大嫌いなのですね。診察台にあがるとプルプル震えちゃうんです。
一瞬で終わりましたよ。

済証ももらいました。
e0162524_12365626.jpg


これを役所に持っていくのですね。去年はママに任せたのでよく知りません。
平日しかやってないのですね。いつもっていこうかな?


それはそうと、なぜ狂犬病の予防接種をしなければならないのでしょうか?
それは狂犬病予防法という法律があるからなのですね。

狂犬病予防法(抜粋します)

(予防注射)
第五条  犬の所有者(所有者以外の者が管理する場合には、その者。以下同じ。)は、その犬について、厚生労働省令の定めるところにより、狂犬病の予防注射を毎年一回受けさせなければならない


また、犬の登録についてもこの法律で定められています。

(登録)
第四条  犬の所有者は、犬を取得した日(生後九十日以内の犬を取得した場合にあつては、生後九十日を経過した日)から三十日以内に、厚生労働省令の定めるところにより、その犬の所在地を管轄する市町村長(特別区にあつては、区長。以下同じ。)に犬の登録を申請しなければならない。

所有者だなんてねぇ。法律上は動産ですからしょうがないですけどね。でもイヤですねぇ・・・
そして4条、5条には続きがあります。
第4条
2  市町村長は、前項の登録の申請があつたときは、原簿に登録し、その犬の所有者に犬の鑑札を交付しなければならない。
3  犬の所有者は、前項の鑑札をその犬に着けておかなければならない。
第5条
2  市町村長は、政令の定めるところにより、前項の予防注射を受けた犬の所有者に注射済票を交付しなければならない。
3  犬の所有者は、前項の注射済票をその犬に着けておかなければならない。

ええっ∑( ̄Д ̄;)つけとかなきゃいけないの??

そして・・・

(抑留)
第六条  予防員は、第四条に規定する登録を受けず、若しくは鑑札を着けず、又は第五条に規定する予防注射を受けず、若しくは注射済票を着けていない犬があると認めたときは、これを抑留しなければならない。



マヌカがつかまっちゃうーーーー!逃げてぇぇぇぇぇーー
そして罰則まで!!!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

第二十七条  次の各号の一に該当する者は、二十万円以下の罰金に処する。
一  第四条の規定に違反して犬(第二条第二項の規定により準用した場合における動物を含む。以下この条において同じ。)の登録の申請をせず、鑑札を犬に着けず、又は届出をしなかつた者
二  第五条の規定に違反して犬に予防注射を受けさせず、又は注射済票を着けなかつた者


どどどどどうしましょ~(笑)
どうもしないですけどね。。。

今日は文字ばっかりでごめんなさいね。
今週は雨でイヤですね。季節はずれの超大型台風が来ているようです。
皆さんお気をつけくださいね。

ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-10-06 12:48 | マヌカの健康

わんこ石鹸

届きました!
以前ミルクママさん からプレゼントで幾つも頂いて愛用させていただいていわんこ石鹸です!
頂いたのを使いきって、また買おうか、他のシャンプーなどを試してみようか考えて、管理が楽なことからボトルのシャンプーを買ってみました。

買ったシャンプーはどこかの人気ナンバーワンとの触れ込みでしたが、どうも香りが強く、刺激も強そうなので、頻繁に洗いたくないなぁと思い、今回、わんこ石鹸に戻すことにしました。
e0162524_1252456.jpg

e0162524_1251070.jpg


わんこ石鹸はデリケートでいい香りですし、大きさも手ごろで洗いやすいです。
マヌカがどう思っているかは分かりませんが、わんちゃんは嗅覚が鋭いのでかるーい香りが
いいんじゃないかとは思っています。(別に宣伝とかじゃないですよw)

今回はスタンダードなプレーンと、リカバリー、あとはハニーオレンジを一つ買ってみました。

e0162524_1253741.jpg
e0162524_1255087.jpg
e0162524_126276.jpg


こちらのサイト です。
わんこ石鹸はコチラから

これから夏なので、これならちょいちょいマヌカの体を洗えますね。

わざわざ手書きのお手紙も同封されていてとてもあたたかみあふれるお店です。
みなさんも是非お試しを・・・と思いますが売り切れちゃうと困るのでほどほどに(笑)

ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-07-16 12:13 | マヌカの健康

ぬくぬく太陽

今日の午後、キッチンで掃除をしているとマヌカの姿が見えなくなりました。

どこにいるんだろうと探すと・・・

いました!!!
e0162524_0282479.jpg

モモキキルームでまったりしているマータン発見!

モモキキルームは午後には日が当たってぽかぽかになります♪
マータン、いつのまにかそれを知っていたようです(*´∇`*)

ぽかぽかできもちいーね
e0162524_029239.jpg

マヌカ「うん♪」


ひなたぼっこしながらグルーミングもしてましたよ
あんよをなめたり、顔をカイカイしてました
e0162524_0292360.jpg

e0162524_0293525.jpg

マヌカ「かい~の」


モモキキルームには姿見があります。
マヌカは鏡の中の自分の姿を見ては不思議そうにしています。

↓マヌカの目線の先には鏡があります。
e0162524_0294982.jpg

首をかしげながらみていました。

↓ こんな感じです
e0162524_030189.jpg

マヌカ「あのかわいい子は誰かしら・・・?」

今日もかわいいマヌちゃんでした
e0162524_0301555.jpg

マヌカ「太陽ってすばらしい~」


ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-02-20 00:50 | マヌカの健康

まくらのかほり

ごはんの時間になるといつもここで待っているマヌカちゃんです。
e0162524_18544220.jpg

2週間ほど前にパピーフードからアダルトフードに切り替えました。
アダルトフードは物足りないらしく、ごはんのあとはいつも「もっと!」と催促されていました。
そこで、最近はドライフードにいろいろトッピングしています♪
今日は人参と納豆をトッピングしました。
とても満足だったようです(*´∇`*)



今朝のことです。
マヌパパが出勤したあとはおふとんをたたみます。
ふとんの上で遊ぶのが好きなマヌカのために
いつも遊ばせながらふとんをたたんでいました。

でも、最近は、ある理由からマヌカを閉め出し
気づかれないうちにこ急いでたたむようにしています。

ところが、今日はふとんをたたんでいるところをマヌカにみつかってしまいました・・・(汗)
e0162524_18554589.jpg

マヌカ「ママなにしてるの?」
e0162524_18555916.jpg

マヌカ「マヌカに隠れてふとんたたもうだなんてそうは問屋がおろさないんだから~」

マータン、ちょっとの扉のすきまを鼻でぐいぐい押し開けちゃいました。
e0162524_18561217.jpg

マヌカ「開いた~」

かわいいマータンを撮っていると・・・

あぁ!!
e0162524_18562330.jpg

押し入られてしまいました(汗)
ギリギリのところで阻止しようと思ってたのに~

まぁいっか

マヌカに隠れてふとんをたたむ理由はこれです↓
e0162524_18564077.jpg

マヌママの敷きふとんの中綿をほじりだしてしまうのです(汗)
マヌカにとってはこれがいま最上級に楽しいらしく
おふとんが敷いてあると敷きふとんめがけてピョンピョンと飛んでいきます。

補修もしたのですがすぐに破られました~

このおふとんはマヌカのベッドにリニューアルする予定です♪

中綿をおもちのように伸ばして遊ぶマータン
e0162524_18565350.jpg

マヌカ「たのし~♪」


マヌカの次の標的は・・・

パパのまくらです☆
寝心地がいいらしくパパが実家にいた頃からず~っと使っているまくらです。
e0162524_18573289.jpg

マータン念入りに匂ってます。
マヌカ「なんか不思議なかほりがする~」
e0162524_18574666.jpg

マヌカ「えいっえいっ」

e0162524_1858596.jpg

マヌカ「嗅ぎすぎちゃった」

ひとしきり嗅ぎ終えたマータンに衝撃事実を・・・

あのね、マヌカちゃん、そのまくらずーーーーっと洗ってないのよ。
上にかけるタオルとカバーは洗ってるけど・・・
パパの汗と涙といろんなものがいっぱい染みてると思うよ。
だから不思議なかほりがしたんだよ、きっと。

e0162524_18581649.jpg

マータン、衝撃の事実を聞いて目が点になっちゃいました

e0162524_18582787.jpg

マヌカ「うわ~ん パパのバガ~ あんなに嗅ぐんじゃなかった~」ポカスカ


なんちゃって(笑)
マヌカのおどろき写真がとれたので一部創作しちゃいました(*´∇`*)


ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-01-28 19:49 | マヌカの健康