「ほっ」と。キャンペーン

マヌカの日記


by manuka-my-honey
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ:マヌカの生活( 31 )

週末

今週末は特にマヌカと外出をしませんでした。
というのも土曜日にマヌパパの友達の送別会があったのです。

大学の友人で今日から大阪にいっているそうです。
今回の送別会は普通じゃない特長があります。

それは本人不在! ただの飲み会になってました(笑)

夕方からこれがあり、暑かったことやマヌママの体調不良もあって土曜日はパパと二人で近所散歩でした。

たまにマヌカは夜ぐずることがあります。
昨日は先に寝ていたパパの顔をベロンベロンなめて必死に起こそうとしてたそうです。
そんなことにも動じずに寝てましたが・・・(半分覚えてない)

ママの話によるとあきらめて寝てしまったようです。

e0162524_12483145.jpg
e0162524_1248382.jpg
e0162524_12484478.jpg


暴れたあとはこんな格好をして寝てますよ。
これは木曜の夜中に撮りました。フラッシュ炊いてごめんね。


日曜日は涼しかったので午後に大間木のドッグランに行きました。
e0162524_12491967.jpg
e0162524_1249245.jpg
e0162524_12493032.jpg
e0162524_12493593.jpg


今週から一般エリアが開放になりました。
緑一色で気持ちよかったです(*´∇`*)
でも真ん中は芝生が生えなかったそうです。残念。

もうすぐ7月です。暑さも本格化します。
以前は夏が待ち遠しかったですが、マヌカが来た今年はもう秋が恋しいですね(笑)

ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-06-29 12:53 | マヌカの生活

アキレス!

最近のマヌカのお気に入り。

ドギーマンの牛アキレスです。

牛アキレス

ガムと同じようにマヌカはおなかがいっぱいになるとこれを隠そうとします。

隠している最中にはなぜかヒンヒン鳴いています。
おそらくどうしたらいいかわからなくて困って鳴くのではないかと思うのですが・・・

動画はコチラです。
アキレススティック

ガムをあげたときも同じようにしていましたが・・・
なぜなんでしょうね?

ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-06-27 13:41 | マヌカの生活

最近

こんばんは。マヌパパです。
最近、パパは残業が少ないです。
今週は毎日19時から20時には会社を出ます。
ノー残業デーの昨日なんかは18時半に会社を出ちゃいました(*^-^)

なので家に帰ってマヌカと遊べるし、野球も見れるし、モモキキと遊ぶこともできちゃいます。
今日は近所の公園までママとマヌカに迎えに来てもらいました。
昼のお散歩を沢山したのに元気に迎えに来てくれましたよ♪(* ̄ー ̄)v

時間が合ったのでマヌちゃんとモモキキの写真も撮っちゃいました(*´∇`*)
キキちゃんはおうちから出てこなかったので撮れませんでした。残念。

それでは大きめの写真でどうぞ

ソファーでくつろぐマヌカ。
e0162524_22562916.jpg

たくさん歩いたからもう眠いの・・・
e0162524_2257688.jpg

じゃあモモちゃん写真撮りにいこーっと。
e0162524_22571320.jpg
e0162524_22572369.jpg

でもモモキキの部屋に来るとマヌカは寝ててもモモキキに会いに走って来ます。
マヌカが来るとモモちゃんもキキちゃんもちょっと警戒気味で様子を見ます。
e0162524_22573325.jpg

トンネルからなら安全♪
e0162524_22574224.jpg

e0162524_22575277.jpg

最後にソファーに戻って一枚!
e0162524_225846.jpg


やっぱり眠かったマヌカ。この後ママの布団でグースカ寝てました(*´∇`*)

P.S 指の火傷、心配してくださった皆様ありがとうございます。けっこうひどかったのですが、もうほぼ完治です【・∀・】カジュママさんありがとうございました!

ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-06-04 23:11 | マヌカの生活
マヌカの誕生日。

ミートローフとジャガケーキでお祝いをしましたが、今日はその裏側をご紹介します。

まずはミートローフのたねから作ります。
レシピを見ると、肉(牛・豚・鶏)と野菜・・・
うーん。ずいぶんざっくりとしてますねぇ。

とりあえずカロリー重視で鶏のささみにしました。
野菜は水分が少ないものということでにんじんとブロッコリーを選択。

フードプロセッサーで野菜をみじん切りにします。
そこにささみを入れてまた刻みます。
e0162524_23162154.jpg

その間にジャガケーキとミートローフの外側に使うマッシュポテトを作ります。
圧力鍋で一気に茹でちゃいます。茹で上がったらカッテージチーズを大さじ2入れてよく混ぜます。
e0162524_23163093.jpg


ささみと野菜がぐにゃぐにゃになったのでつなぎの卵とパン粉を加えてさらに混ぜます。
そして耐熱容器に移して空気を抜き、オーブンに入れて焼きます。
e0162524_23163895.jpg


焼きながら今度はジャガケーキの色づけ用の野菜を用意します。

マヌカは黒と茶色です。
黒い食材はなかなかないので緑(ほうれん草)と黄色(かぼちゃ)にしました。
ベーターカロチンたぷーりです。
黒だと海苔?イカスミ?ゴマ?どれもカロリーが気になりますね。

かぼちゃは圧力鍋、ほうれん草は茹でてミキサーでペースト状にします。
かぼちゃの皮はおやつ代わりに食べました。
e0162524_23164716.jpg


マヌカにもちょっとだけあげます(*´∇`*)
e0162524_23165715.jpg

マヌカ「何作ってるの~?もっとかぼちゃちょーだーい」
マヌカちょっとだけまっててね。

これがジャガケーキの製作途中です。
あたかもマヌパパが作ったかのようにこないだの記事を書きましたが
細かいことはできないので仕上げは全部マヌママでしたw
e0162524_23171130.jpg


にんじんで「1さい」の文字を作ったマヌママ。
おっ!すごいじゃん。パパも負けじと「マヌカ」を作りました。うっ・・・難しいw
切ったものをラップに包んでレンジで茹で野菜に。

そしたらミートローフの焼き上げで熱くなったレンジの中で焦げてしまいました。・゜(ノД`)゜・。

でも何とか完成です。
e0162524_23315714.jpg


ヘルシーでビタミンタップリでいいものが出来たと思います。
みなさんもぜひお試し下さい。

誕生日の様子は5/3の日記でどうぞ。

来年はどんなものに挑戦しようか楽しみなマヌパパでした(*^-^)

ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-05-07 23:38 | マヌカの生活
こんばんは。マヌパパです。
ずいぶんとご無沙汰してしまいました。ごめんなさい。
今日は5/3です。
そう。マヌカの推定誕生日です(*´∇`*)

マヌカ1歳を迎えました~

もちろんマヌカはそんな実感なくいつものお散歩開始です。
e0162524_22554086.jpg

マヌちゃん今日はどこに行こうかね?
マヌカ「パパと一緒ならどこでもいいの」
(完全にパパの妄想・・・)

e0162524_22554891.jpg

道端のツツジがとても綺麗ですね。
e0162524_22555511.jpg

今日は見沼通船堀に来ました。
見沼通船堀とは、江戸時代に農業用水路であった見沼代用水と芝川を結ぶ運河です。
今は運河としては使われていませんが、史跡として残っています。
e0162524_2256594.jpg

この脇には竹林があり、竹の子とか生えています。
e0162524_22561638.jpg

川の流れのおとがとても心地よくて、散歩には最適です。
5月に入り、ずいぶんと暖かくなってきましたね。
でも今日は日差しがなく、風が気持ちよかったです。
さすがに歩いているとちょっと暑くなってきました。マヌカには適宜水分補給を心がけてます。
e0162524_22563031.jpg

マヌちゃんお座りよー
今おやつあげるね。

さて、通船堀を抜けて木曽呂の富士塚に来ました。
e0162524_22582649.jpg

富士塚とは、富士山信仰のために各地に作られたミニ富士山で、老若男女が気軽にお参りできるために作られたものらしいです。

マヌカ富士登山開始します!
e0162524_22564254.jpg

もうちょっとだよ。がんばって!
e0162524_22565297.jpg

とうちゃーく。マヌカ暴れるとあぶないよ~
e0162524_2257255.jpg

さて、帰りはあぶないのでママに抱っこしてもらって降りるよ。
e0162524_22581332.jpg


富士登山が終わったので水分補給。
こちらは本物の富士山のバナジウム天然水ww
e0162524_2258382.jpg


その後マヌママの実家に寄ってコーヒーとお菓子をいただきました。
e0162524_2258464.jpg

マヌママの実家のテーブルにはおしゃれなキャンドルがありました。
雰囲気いいですね。

お。シロツメクサの花飾りがありました。マヌママのお姉さんが作ったそうです。
マヌカつけてくれるかな?ちょっと拝借しますねー
マヌカーちゃんとつけたらごほうびあげるよ!
e0162524_22585292.jpg

マヌカ「何?何?何それ???」
e0162524_22591389.jpg

マヌカ「い~や~」
e0162524_22592068.jpg

マヌカ「何なの?これ?」
e0162524_2301081.jpg

ハイ!いい子だったからおやつあげるね。
e0162524_2302528.jpg

お姫様みたいねー

これでおいとまして、午後はマヌカはお留守番で買い物に行きました。
何を買ったかといいますと・・・

マヌカの誕生日パーティーの食材です!
スーパーと八百屋で材料を買い込みます。

そして出来上がったのが、


ジャーン!
e0162524_23302685.jpg

マヌカの似顔絵のジャガケーキです。
参考にしたのはこちらのレシピ

そして、もうひとつ。犬用ミートローフです!
こちらはこのレシピ
e0162524_23303471.jpg


e0162524_23304533.jpg


さて、早速マヌカの夕飯としてあげたいと思います。
ケーキのように切ります。
e0162524_23305822.jpg

なんかちょっともったいない気もしますがw
e0162524_2331749.jpg


はい。マヌちゃんごはんよ。

「お手!」   マヌカ「ハイ!」
e0162524_23312016.jpg

「まて!」
e0162524_23313657.jpg


e0162524_23321410.jpg

マヌカ「まだ?」


「よし!」

さて、どんな反応でしょう?ドキドキ
e0162524_23322243.jpg

マヌカ「何?これ?いい匂いする~」

パクッ!
e0162524_233228100.jpg

おっ。一気にいったね。

マヌカ・・・取らないからゆっくり食べてねー
e0162524_23323491.jpg
e0162524_23324063.jpg


完食でした(*´∇`*) どうやら満足してくれたようです。

マヌちゃん誕生日おめでとう。
これからもずーっと一緒にいようね。

ミートローフはこのあと私達で残りをいただきました。
塩、調味料等使ってないのでケチャップつけて食べました。
美味しかったです。

ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-05-03 23:49 | マヌカの生活

休日の朝はまったりと♪

土曜日の朝のことです。

土日はパパがお休みなので朝はゆっくりします。

でもマヌちゃんのごはんはあげておきます。じゃないと空腹で吐いてしまうので・・・。

そして、マヌちゃんにごはんをあげたらまたおふとんへもぐりこみます。

マヌカもちゃ~んとそれをわかっています♪

↓ ごはんをきれいに食べ終わると・・・
e0162524_1117541.jpg


おふとんに戻ってきます。
この日はパパがマヌカに朝ごはんをあげてくれました。
e0162524_11242260.jpg

ごはんを食べてごきげんさんです。

おしりをさわさわしてあげると・・・

e0162524_1124321.jpg

マヌカ「ママ、もっと~」
あんよをぴ~んと伸ばして気持ち良さそうです(*´∇`*)

どんどんテンションがあがって・・・
e0162524_11244510.jpg

マヌカ「ごはんおいしかったの~!!」

そして・・・
e0162524_11245629.jpg

マヌカ「朝日きもち~」

くねくねしています(*´∇`*)

まったりの朝はサイコーだね、マータン♪
e0162524_1125457.jpg

マヌカ「うん♪」


ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-03-30 11:46 | マヌカの生活

マヌちゃんの寝顔

昨晩のマヌカ姫の寝姿です~☆
e0162524_189478.jpg

しっぽをおまたに挟んでますね(笑)

アップにしてみました♪
e0162524_1891662.jpg

かわええ(*´∇`*)

そうそう!手術で刈られたおなかの毛もすっかり生え揃いましたよ~

次は逆向き
e0162524_1894697.jpg

びよ~んと伸びてます(笑)

お鼻のアップです。
e0162524_1810746.jpg

イビキかいてます(*´∇`*)

さらに体勢が変わって・・・
e0162524_18103288.jpg

目が白目に!!でも爆睡中です☆

↓夢を見ているのか眼球がクルクル動いてます。
e0162524_18104686.jpg

ゆっくりお休みマヌカ姫~♪


ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-03-27 20:57 | マヌカの生活
昨日の夕方、マヌカとお散歩していると3人の小学生くらいの女の子たちが話していました。
そのうちの一人がマヌカを見てかわいい~♪と言ってくれました。
かわいいとほめられムフフ気分でその場を通り過ぎようとしました。

すると・・・

「なにあれ~??」「柴犬~???」

と女の子たち不思議がっていました。

ほっほ~ マヌカは柴犬にみえるのか~と思ったマヌママでした。


☆~~~~~☆

さて、今日の1枚目は朝の散歩の後、ソファーでまったりちうのマヌちゃんです♪
e0162524_1953469.jpg

マヌカ「今日はさむかったね・・・おうちはぬっくいの・・・」


次はいたずらモードのマヌちゃん
e0162524_19535757.jpg

マヌカ「電話かけちゃおうかしら」
パソコン前の椅子に乗るとパソ机の上に置いてあるものを持ち出したり、
電話の受話器を外したりのいたずらをします(汗)


最後は散歩後のおやつタイム♪
今日はぶたさんの骨をあげました~
e0162524_1954920.jpg

ちゃんと手で持って食べてます。


↓「マヌちゃ~ん♪」と用もないのに呼んでみました。
すると・・・

e0162524_19542039.jpg

マヌカ「なにママ?(ワクワク)」

何かを期待したお顔してますね(笑)
ただ呼ばれただけと分かった後は呼んでも見てくれませんでした(涙)

骨にかぶりつくマヌカ姫ですが、そこは女の子。
↓女の子らしさがでてます。
e0162524_1954304.jpg

ちゃんと足をそろえてます。かわいらしか~(萌)


と、こんな感じで何もない今日一日を過ごしました。
でも、こんな日々を過ごせるのが幸せです。ありがとう。


☆~~~~~☆
マヌママはものすごく久しぶりにディズニーの『わんわん物語』を観ました。
子どもの頃に観たきりでどんなストーリーかまったく覚えていなかったのですが、
すごく良かったです。みなさんも良かったらぜひ♪



ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-03-25 20:26 | マヌカの生活

お願い上手♪

今朝、お外を偵察中のマヌカちゃん。
e0162524_11431953.jpg


マヌちゃん、何かいたかい?
e0162524_11433344.jpg

マヌカ「何もいないの」


このあとお散歩にでかけました。
今日もいろんなわんこと出会ってごきげんさんで帰ってきましたよ♪


お散歩から帰ってママはお掃除♪ 
掃除機がけを始めました。
おもちゃで遊んで欲しいマヌカはたまごちゃんをくわえ、プーピープーピー笛をならしながら
ママに遊んでとアピール!

もむなしく、ママはせっせこ掃除していました。

するとマヌちゃんの姿がみえなくなりました。

そばをうろちょろしなくなったときは何かしているんですよね。

やっぱり・・・
e0162524_11434779.jpg

ハンガーを持ち出してました・・・
e0162524_11435843.jpg

マヌちゃんたら・・・『ハンガ~』だなんて(笑)

ハンガーは危険なので没収です。
マヌちゃん、ちょ~だい!!
e0162524_1144827.jpg

マヌカはちょうだいと言うとすぐ離してくれますよ
おりこうさんです(*´∇`*)

ハンガーを没収して片そうとすると、マヌカ追いかけてきました(汗)
e0162524_11442351.jpg


追いかけてきてもだめだよ~ん
ハンガーをあきらめたマヌちゃん
あ・・・
e0162524_11443685.jpg

ゴミ箱をくんくんしてます。
さっきの、ハンガーはここから持ち出したようです。


やっとこ掃除機がけが終わったので、
おりこうさん?で待ってたマヌちゃんにおやつをあげました。
マヌカ~待てよ~
e0162524_11444913.jpg

ちゃんと待ってます♪


ここで、マヌママもブレイクタイム♪
コーヒーを入れてパソコンの前へ。

すると、マヌちゃん、ママの服をくわえてクイックイッとひっぱります。
まだまだ遊び足りないようで遊びの催促のようです。

なぁに?と振り返るとエナジーロープを持ってきていました。
e0162524_11451480.jpg

エナジーロープでひっぱりっこがしたいようです(*´∇`*)

よしよし、ひっぱるよ~ カモ~ん♪
e0162524_11452941.jpg
e0162524_11454256.jpg
e0162524_11461640.jpg
e0162524_1146284.jpg


と、こんな感じでひっぱりっこをしました~

1ヶ月くらいまえから遊んでほしいときや、早くお散歩に行きたいときなどに
マヌママの服のはしっこをくわえてちょいちょいっと引っ張るようになりました。
ねぇねぇとお手手で叩いてくることもあります。
このマヌちゃんのお願いの仕方がとってもかわいくて
ついついマヌカの言うとおりにしてあげちゃうマヌママです(*´∇`*)


ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-03-24 12:31 | マヌカの生活

WBC観戦

こんばんは!おひさしぶりのマヌパパです。
仕事で忙しかったりカメラ買ったりといろいろありました。

カメラはまだまだ使い方すら分からずオートで撮ったりマニュアルにしてみたり・・・
今日図書館で本を借りてきたので撮りながら勉強します。

木曜日の夜、会社から帰ってモモキキとマヌカの撮影をしました。
モモちゃんはマヌカが部屋にくると決してケージから出ようとしないのですが、
先日マヌママがマヌカとモモちゃんをケージ越しに挨拶させたところ、
それ以降ちょいちょい出てくるようになりました。
e0162524_21201085.jpg

でもマヌカの前に来たらすぐにトンネルへ避難します。
e0162524_21214319.gif

マヌカも興奮して、尻尾ブリブリ振りながら手が出るわ立ち上がるわでおっかなくて一緒には遊ばせられないですね。

そして今日は朝からドックランに行ってきました。
天気予報は雨だったのですが、出発前には晴れ間も覗いていい感じ。
カメラ持ってお出かけです♪(*´∇`*)

・・・と思ったらドックランに到着するや否や雨が・・・
ザーザー降りですorz マヌカ泥だらけになりました。
帰ってからシャワーを浴びておうちのソファーでマヌカとWBC観戦です。
e0162524_21215598.jpg

↑内海の立ち上がりの悪さに「しょうがないわねぇ」という表情のマヌカ
e0162524_2122312.jpg

↑内川のホームランに一安心のマヌカ
e0162524_21221171.jpg

↑内海が相手選手の頭部へデットボールを当ててしまい、ビックリしたマヌカ
e0162524_21221941.jpg

↑村田の肉離れに心配顔のマヌカ
e0162524_2126230.jpg

↑日本の快勝に歓喜のあまりマヌママの顔をベロベロしているマヌカ


という冗談はさておき・・・
マヌカが野球を大人しく見てくれるわけもなく・・・
こないだカインズホームで買ったぞうさんで遊んであげました。
買った当初からガジガジしてたんで時間の問題だと思っていましたが、ついにこの日がやってきました。
これ買ったの先週だよw ちと早いんじゃないかい?
e0162524_21223175.jpg

破壊・・・破壊・・・破壊・・・・・・orz
マヌカは破壊して綿を取り出すのが大好きなようです。
幸い取り出した綿を食べてしまわないので安心なんですが・・・
e0162524_2123040.gif

ごらんのとおり後片付けが大変です。マヌママが。
e0162524_21231096.jpg

こんな調子でマヌカのベットはだめになり、マヌママのふとんは右足をカバーしきれなくなりつつありますw
e0162524_21231870.jpg

それでも、まだやるんですかい?マヌカさん・・・

ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by manuka-my-honey | 2009-03-20 21:54 | マヌカの生活