マヌカの日記


by manuka-my-honey
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

公園へ行こう3 ~舎人公園編~

こんばんは!マヌパパです。
今日は大晦日。世の中はみな大忙しな日です。
そんな中、今日も公園に行ってまいりました(*´∇`*)

東京都の公園協会のHPで公園検索し、どこの公園に行くか考えました。
今回は、足立区にある舎人公園とあいなりました。ついにマヌカ東京進出です。

千葉県で生まれ(たぶん)、千葉わんに所属していたマヌカは、東京へ行ったのは柴又の譲渡会だけだと思うので(推測)、今回がマヌカの実質東京デビューとなりました( ̄∀ ̄*)タブン

マヌカ「マヌカもこれでシティーガールよ」
e0162524_23275975.jpg

都会ってちなみにマヌカさん、ここは足立区ですよ(足立区の皆様すいません!)
e0162524_2329504.jpg



舎人公園は、公園の中央に道路が十字に走っていて、道路を隔てて4つのブロックに分かれています。
まずは車を北西ブロック(仮称。以下同じ)に停めることにし、マヌカはルンルンで散策開始。
北西ブロックはテニスコートやドッグランがあります。
e0162524_2328841.jpg

ここ舎人公園はやたらと広いんです。協会HPによると大きさ51万平米。
つまり東京ドーム11個分です。すべて見て回るだけで1日かかっちゃいそうです。
そしていたるところに意味不明なオブジェがありました。
これはベンチなんでしょうか?
e0162524_23282391.jpg

e0162524_23283124.jpg

入り口にも変な構造物が・・・夜には光るのかな?
e0162524_23285154.jpg

北西ブロックでのウォーミングアップを終え、一番大きな北東ブロックへ。
道路を渡るのに駅のエスカレーター&エレベーターを使用しました。マヌママが抱っこしながらです。
マヌカもしかしたらエスカレーター初体験??ちょっと緊張してました。
e0162524_23291736.jpg
e0162524_23292656.jpg

e0162524_23294052.jpg


北東エリアには噴水、池などいろいろなものがあります。
早速マヌカ、何かをみつけたようです。
e0162524_23295950.jpg

噴水でした。昨日のなんちゃって噴水にもビビっていたマヌカ。
こんな大きな噴水にはもちろんガクブルですw
e0162524_23301089.jpg

落ち着きをとりもどして再び散策開始。
e0162524_23302031.jpg

カラスが多い公園でした。住み着いて悪さをするのでしょうか。別のブロックにはカラス捕獲のトラップまでありました。
マヌカは犬、ネコだけでなく鳥さんにも興味津々。近所の公園でも鳩と仲良くなろうと近づいていきます。はい、次行くよー
e0162524_23303169.jpg

自然がたっぷりの北東ブロック。小川や池のほとりに木製の橋やあずま屋がありました。
ズンズン進んでいきます。
e0162524_23304724.jpg
e0162524_2331760.jpg

風が強くて寒かったですが天気が良くて気持ちよかったです。
e0162524_23331466.jpg
e0162524_2333232.jpg

大池の隣にはだだっ広い広場が。お花見広場だそうです。
マヌカダッシュ!ママもダッシュ!
e0162524_23333421.jpg


広場を抜けさらに奥へと坂を上っていきます。するとそこには見晴らしの丘が。
その丘でふとっちょな柴と黒ラブと遭遇。
仲良くなりました。
e0162524_015059.jpg

e0162524_2333505.jpg


そしてその丘が圧巻。あたり一面を展望することのできる丘でした。
あまりの景色の良さにスティッチアシストでパノラマ写真を撮ってしまいました。
e0162524_23341024.jpg

繋ぎ目が不自然ですがこんな感じでした。初日の出とかみたら気持ち良さそうですね。
見に行きませんが・・・w
この丘からは富士山が見えました。ちっちゃいですけど。
e0162524_2336195.jpg

わかりにくかったでしょうか?
それでは、もう一度ご覧いただこう。可愛い犬を抱いている女性の背後に注目していただきたい・・・(アンビリバボー風)
e0162524_23355277.jpg

あなたはお分かりになったでしょうか?
女性の背後に白くうっすらと写っているその姿を・・・

冗談はさておき反対側でも一枚パチリ。マヌカちゃんとカメラ目線です。(こっち見るまで待ってますが・・・)
e0162524_233685.jpg

丘を下り次のスポットへ。
e0162524_23372498.jpg
e0162524_23374561.jpg

妙な池を覗き込むマヌカ。ただ右の方で揚げている凧も気になるようでキョロキョロしていました。
e0162524_23383046.jpg

北東ブロックから今度は南東ブロックへ。ここは鳥が多くいるエリアだそうです。
ちょっとうっそうとした森へ入っていきます。
エントとか出てきそうです。マヌカ物語~二つの塔~です(*´∇`*)
e0162524_23384062.jpg

森を抜けるとアイゼンガル・・・ではなく、ただの原っぱに出ました。
リードの持ち手交代で今度はパパとかけっこです。
e0162524_2339061.jpg


マヌカ「相変わらずパパ足遅いの~」
パパとも記念撮影。心なしか不機嫌そう???
e0162524_2339740.jpg

再び北西ブロックに戻り最後にドックランで遊ぶことに。

e0162524_23392321.jpg

白ラブと仲良くなりました。見たところまだ幼い感じでした。
e0162524_23391692.jpg

マヌカとボール遊びを始めたところ入り口付近で吠える声と鳴き声が・・・
マヌカも気にしていました。

どうやらうんちゃらテリア(犬種よーわかりません)と、さっきマヌカが遊んでいた白ラブが喧嘩をしていたのです。
(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
そして白ラブちゃんは流血するという惨事に(〃゚д゚;A
耳の根元を噛まれたようです。
速攻マヌカにリードをつけて様子をみました。
いままでは楽しいところだとばっかりおもっていたドックランでしたが、こんなこともあるから怖いですね。

マヌカはやさしい性格だから加害者になることはないでしょうけど、被害者にはなる可能性はありますからね・・・
ちょっとドックランに行くのが怖くなりました。

そんなこともあり、早々に帰宅することにしました。
マヌカ自身初めての公園ということで緊張したらしく、帰りの車では座りながら寝てしまいました(*´∇`*)
e0162524_23393185.jpg

そしてママに寄り添うようにグッスリ(*^-^)
e0162524_23393959.jpg


家に帰ってもつかれてソファーでグッスリ。マヌパパは不自然な格好でマヌカと寝てましたw
e0162524_0553752.jpg

マヌカは起きると紅白見ているママの背中を押していました。
e0162524_0554765.jpg

マヌママ「パパ~マヌカがマッサージしてくれてるよ!写真とって~」
マヌパパ「邪魔だよってことなんじゃないの?」

夜には圧力鍋でおしるこを作って食べました。
e0162524_055569.jpg

夜が更けてからは年越しそば。夜遅くなのでてんぷらはやめて月見にしました。
e0162524_05662.jpg


こうして2008年最後の夜は更けていきました。
[PR]
by manuka-my-honey | 2008-12-31 23:59 | 公園へ行こうシリーズ