人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マヌカの日記


by manuka-my-honey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

公園へ行こうシリーズ39 ~愛知県緑化センター・昭和の森編~その2

※編集済みです!

芝生の広場を後にした我々は公園内を散策することにしました。
公園へ行こうシリーズ39 ~愛知県緑化センター・昭和の森編~その2_e0162524_1220057.jpg

園内はこんな散策路があります。
公園へ行こうシリーズ39 ~愛知県緑化センター・昭和の森編~その2_e0162524_1220594.jpg


出かけなければならなくなったので文章は夜帰ってから書きますね~

といって3日経ちました・・・

その間に日本代表がアジアカップを制したり、名古屋にまた小雪が舞い降りたり・・・

そんなことはさておき緑化センターです。
緑化センターには「昭和の小径」と「平成の小径」というのがあるようです。
公園へ行こうシリーズ39 ~愛知県緑化センター・昭和の森編~その2_e0162524_1220134.jpg

何が昭和で何が平成なのかよくわかりませんが、順序どおり昭和の時代から歩いていきます。

公園へ行こうシリーズ39 ~愛知県緑化センター・昭和の森編~その2_e0162524_12201771.jpg

ふつうの林道で、特に昭和とかなんとかってのはありません。

歩いているとベンチのあるこじんまりとした広場、というか休憩所のようなものがありました。
ただ道がちょっと広くなってベンチがあるだけのところ。

そこには「昭和10年」と書いてある杭が打ってあり、10年代に起こった出来事などが書いてありました。
公園へ行こうシリーズ39 ~愛知県緑化センター・昭和の森編~その2_e0162524_1220228.jpg

あ~ すげー懐かしい~

なんてことは無く、教科書で習ったことが書かれています。

どうやら昭和の小径は昭和の古い時代から、徐々に近代に進んでいくというコンセプトらしいです。

さて、先に進みます。
公園へ行こうシリーズ39 ~愛知県緑化センター・昭和の森編~その2_e0162524_12202733.jpg

途中切り株に執着していました。何か強いにおいでもあるのでしょうか?
昭和の小径暦でいうと昭和16年あたりでしょうか?
さっきの看板で言うとここらへんから太平洋戦争へと突入していくことになります。

昭和20年を過ぎると横断歩道がありました。
横断歩道を越えたところに昭和の森の碑がありました。
公園へ行こうシリーズ39 ~愛知県緑化センター・昭和の森編~その2_e0162524_12203238.jpg

まさに戦争は佳境にさしかかっています。

何の目印もなく終戦を迎えたであろう昭和の小径暦、戦後復興のルートです。
公園へ行こうシリーズ39 ~愛知県緑化センター・昭和の森編~その2_e0162524_12204286.jpg

パパくだらないこと言ってないでちゃんとついてきてよ!

公園へ行こうシリーズ39 ~愛知県緑化センター・昭和の森編~その2_e0162524_12204647.jpg


それにしてもここも自然たっぷりですね。


公園へ行こうシリーズ39 ~愛知県緑化センター・昭和の森編~その2_e0162524_12205089.jpg


さて、昭和30年の広場に付きました。
ここでお茶タイムにしましょう。マヌカにはおやつあげます。
公園へ行こうシリーズ39 ~愛知県緑化センター・昭和の森編~その2_e0162524_12205155.jpg


昭和の小径はまだまだ続くのですが、途中にフィールドアスレチックがあったので寄りました。
公園へ行こうシリーズ39 ~愛知県緑化センター・昭和の森編~その2_e0162524_12205566.jpg

マヌカが登れるのは平均台くらいですね。
丸太の上は危ないです。登っちゃいそうですけど。

昭和を走破して平成の小径を帰ってこようとしたのですが、どうにも雲行きが怪しい。
最初は晴れていた空がどんよりと曇ってきました。

雨に降られても困るので、第5駐車場のあずまやでちょっと休憩して、帰ることにしました。

休憩中ママのことをじーっと見つめるマヌカ。
公園へ行こうシリーズ39 ~愛知県緑化センター・昭和の森編~その2_e0162524_122058100.jpg

マヌカのママに対する深い愛を感じますねぇ・・・

・・・
公園へ行こうシリーズ39 ~愛知県緑化センター・昭和の森編~その2_e0162524_1221519.jpg

間違えました。ママの持っているメロンパンへの深い愛でした(笑

帰りは有料道路を避けて帰るとどれくらい違うのか検証してみました。

すると一般道は遠回りだし混んでるし・・・
公園へ行こうシリーズ39 ~愛知県緑化センター・昭和の森編~その2_e0162524_1221962.jpg

まだおうちつかないの?

猿投グリーンロード様々ですね。
今度は帰りも有料道路使っちゃいましょう。


ブログランキング参加中です。ご協力お願いいたします
目指せMIX中型犬Best10
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

↓どっちかクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログへ

------------------------------------

皆様に情報提供のお願いです。
ちばわん出身のバアニくん(大磯在住・男の子)が12/18におうちから逸走してしまいました。
付近にお住まいの方、情報提供お待ちしております。

公園へ行こうシリーズ39 ~愛知県緑化センター・昭和の森編~その2_e0162524_12403338.jpg


目撃情報や詳しい状況、現在寄せられている情報は、
迷子犬「バアニ」捜索ブログ
に掲載されています。

一刻も早く見つかることをお祈りします。
by manuka-my-honey | 2011-01-28 12:31 | 公園へ行こうシリーズ