マヌカの日記


by manuka-my-honey
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いぬ神社

さて、今日は初詣のお話です。
e0162524_12235497.jpg

どこの神社行くの?

今年は名古屋にある伊奴(いぬ)神社に行ってきました!

犬 神社 でググると一番上に出てくる伊奴神社です。
e0162524_12263729.jpg

普通の住宅街の中にあるこの神社。

伊奴姫神(いぬひめのかみ)が奉られているそうです。
e0162524_12264231.jpg
e0162524_12264988.jpg


いぬ神社のHPからその由来を抜粋します。

名古屋市の民話資料集の中に伊奴神社の犬にまつわる話が記載されております。今でもこの辺りは稲生町、又穂町という地名が残り、昔は庄内川の豊富な水を使って大変稲作が盛んであったところと云われております。

 ある日、山伏が旅の途中で伊奴村(現稲生町)に泊まった時のこと。村人から洪水で困っているという話を聞き、山伏は泊めてもらったお礼に御幣を立てお祈りをしてくれた。するとその年は洪水もなく豊作であった。


 不思議に思った村人は、山伏から開けてはいけないと言われていた御幣をあけてしまった。 するとその中には一匹の犬の絵と犬の王という文字が書いてあった。そして中身を見てしまった(ご利益がなくなる)ので次の年はまた洪水に見舞われた。再び山伏が村を訪れたので御幣を開けてしまった事を謝り、もう一度お祈りして欲しいと頼んだところ、山伏は「御幣を埋め、社を建て祀れ」と云って立去った。云われたとおりにしたところ、以後洪水はなくなり稲がよく穫れるようになった。それが伊奴神社の始まりであると伝えられ、以後災難厄除けの神様として崇められてきた。
 ご祭神、伊奴姫神さまは安産、子授けに大きなご神徳を頂ける神様であり、犬は安産する(お産が軽い)ことから、犬の石像が奉献されております。

引用ここまで。

要するに犬に優しい神社ですね。
犬、動物を禁忌とする神社もありますが、さすがやおろずの神のいる日本。
犬の王がここに眠っておられるのですね。

商売上手なんかではありませぬよ^^

e0162524_1224254.jpg

さて、入り口をくぐって境内に入ります。
まずはお清めです。
e0162524_12241413.jpg


右手、左手・・・口をすすぎます。

この口をすすぐときって、口に含んだ水ってペッって吐くものでしたっけ?
ママが迷ってゴクリと飲んだ瞬間、隣にいた子供連れのお父さんが「こどもに飲ませるなよ!」

あ~あ・・・ママ飲んじゃったぁ~

マヌカの口もすすぎます。
e0162524_1224740.jpg

のど渇いてないの!先散歩するの!

おしっこも家でしてからしてません。
実はマヌカ、境内ではおしっこしませんでした。
敷地から出るや否やすぐしました。

犬の王に失礼だから!と考えたようです。信じるか信じないかは・・・・アナタ次第。

e0162524_1224213.jpg

この日は実は左義長(どんど焼き)が行われいたので、昨年市ヶ谷でいただいたお札などを持ってきました。

ここいぬ神社には五色ローソクなるものがあり、ローソクをともして家内安全等を祈願します。
e0162524_1224362.jpg


ショーケースのような中にローソクを立てます。
e0162524_12245436.jpg


e0162524_12253749.jpg

これがマヌカ家のローソクです♪

さて、参拝です。
e0162524_12255027.jpg

犬の王の像と記念撮影します。
e0162524_12255974.jpg

三人並んでお参りです。

さて、左義長のお餅を食べて無病息災を祈りましょう。
e0162524_1226555.jpg

しっかりお餅を用意してきたパパです^^
食べることに関しては抜け目ない。
e0162524_12262113.jpg

早く散歩行きたいの。

e0162524_1226272.jpg

いい感じで焼けました。
醤油が用意されていましたが、来年は皿とお箸は持参したいと思います。
いや、おしるこ作って持ってきちゃおうかな イヒヒ

最後に一礼して神社を後にします。
e0162524_12263129.jpg


この神社の法被を着ている近所の方たち、みんな親切で良い人ばかりでした。
マヌカも知らないおじさんにナデナデさてれました。
「優しそうな子だの~」と。

交通安全のお守りとおみくじを引きました。
e0162524_12265434.jpg

今年も無事故無違反でお願いします!(無違反は自分次第かw)

さて、私のおみくじの結果は!
e0162524_1227158.jpg

中吉です!

でも結構辛らつ・・・
思いがけぬ煩いが起こるけど悩まず運に任せれば大丈夫って!

うーん。いつも思いがけない煩い起こってるし、運に任せて悩んでないから、そのままで良いって事か。
学問の目標立てたいと思います。

そしてママはというと・・・
e0162524_1227812.jpg

大吉!

あなたの周りに人や物が喜んで集まってくるって━━(゜∀゜)━━!!

totoにするかLOTO6にするか、それとも宝くじ?競馬??

「物」がはずれ馬券でないことを祈ります。

e0162524_12271281.jpg

小物は鯉のぼりでした。

今年一年、元気で過ごせますように。

ブログランキング参加中です。ご協力お願いいたします
目指せMIX中型犬Best10
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

↓どっちかクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログへ

------------------------------------

皆様に情報提供のお願いです。
ちばわん出身のバアニくん(大磯在住・男の子)が12/18におうちから逸走してしまいました。
付近にお住まいの方、情報提供お待ちしております。

e0162524_12403338.jpg


目撃情報や詳しい状況、現在寄せられている情報は、
迷子犬「バアニ」捜索ブログ
に掲載されています。

一刻も早く見つかることをお祈りします。
[PR]
by manuka-my-honey | 2011-01-12 12:56 | マヌカの散歩