人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マヌカの日記


by manuka-my-honey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

公園へ行こうシリーズ38 ~愛知県森林公園編~

今日も寒いですね。
今日は公園へ行こうシリーズの最新作です。

今回行ったのは愛知県森林公園です。

愛知県森林公園は、愛知県のHPによると

愛知県森林公園は、尾張旭市と名古屋市守山区に広がる約468ヘクタールの広大な森林の中に、運動施設(テニスコート・乗馬場・野球場・ゴルフ場など)、植物園(約4ヘクタールの広芝生・この地方に自生する樹木からなる郷土の森など)、一般公園(芝生や花だんがあるセンター広場・多数の遊具がある児童遊園地など)があり、一年を通して多くの方に利用されています。

というところらしいです。

車に揺られて30~40分
公園へ行こうシリーズ38 ~愛知県森林公園編~_e0162524_12233711.jpg

待ちくたびれたの~

そして到着。
公園へ行こうシリーズ38 ~愛知県森林公園編~_e0162524_12234255.jpg

全体の半分以上は植物園で、犬が入れないので実は遊べるところって少ないです。

管理事務所で地図をもらって外に出るとマヌカとママが噴水のところで遊んでいました。
公園へ行こうシリーズ38 ~愛知県森林公園編~_e0162524_1223459.jpg


すると・・・

公園へ行こうシリーズ38 ~愛知県森林公園編~_e0162524_12235197.jpg

大変です!ママがマヌカを折檻しています!
噴水に落とされちゃう!!!


・・・ように見えますが、噴水を覗き込もうとするマヌカを必死で止めている様子でした。

公園へ行こうシリーズ38 ~愛知県森林公園編~_e0162524_12235583.jpg

夏だったら飛び込んじゃいそうですね。

一般公園へ行きました。
公園へ行こうシリーズ38 ~愛知県森林公園編~_e0162524_12235943.jpg

さすがに気温が低く、遊んでいる人が少なかったです。

公園へ行こうシリーズ38 ~愛知県森林公園編~_e0162524_1224291.jpg

一般公園には鹿が住んでいます。

その名は・・・
公園へ行こうシリーズ38 ~愛知県森林公園編~_e0162524_1224999.jpg

鹿の家・・・そのままじゃん。

さて、マヌカもノッてきたのでロングリードで遊ぼうかね。
公園へ行こうシリーズ38 ~愛知県森林公園編~_e0162524_12241417.jpg

向こうで同じように遊んでいるわんちゃんがいました。

この公園、惜しむらくは真ん中の用水路。
公園へ行こうシリーズ38 ~愛知県森林公園編~_e0162524_1224184.jpg

これがなければもっと広く使えたのですが。

公園へ行こうシリーズ38 ~愛知県森林公園編~_e0162524_1224235.jpg

そろそろオヤツタイムなの。

陽のあたるベンチで休みます。
公園へ行こうシリーズ38 ~愛知県森林公園編~_e0162524_12242556.jpg

オヤツ!オヤツ!
公園へ行こうシリーズ38 ~愛知県森林公園編~_e0162524_12385847.jpg

いえ~いなの!
マヌカ、後ろ後ろ!落ちるから!ママが支えます。

ロングリードから園内散策に変更です。
大きな池に出ました。ボート乗り場もあるようです。
公園へ行こうシリーズ38 ~愛知県森林公園編~_e0162524_12243499.jpg



公園へ行こうシリーズ38 ~愛知県森林公園編~_e0162524_12243992.jpg

大道平池だそうです。

おおみち・ひらいけ?
おお・みちひらいけ?
おおみちだいら・いけ?

だいどうひらいけだそうです。どこで切るかは不明。

もうここで一般公園ゾーンはおしまい。
おもったより行ける所が少なかったです。
とりあえず展望台に登ります。
公園へ行こうシリーズ38 ~愛知県森林公園編~_e0162524_12244041.jpg

展望台は周りの木が高くなりすぎて何も展望できませんでした。

公園へ行こうシリーズ38 ~愛知県森林公園編~_e0162524_12244560.jpg

マヌカは楽しそう。

ここでわんこが入れるゾーンは終わりなので、あずまやで休んで帰ることにしました。
公園へ行こうシリーズ38 ~愛知県森林公園編~_e0162524_12244844.jpg


帰り際、池に流れ込む小川のほとりに何か発見!
公園へ行こうシリーズ38 ~愛知県森林公園編~_e0162524_12245274.jpg

なんじゃこりゃ~ 

どぶねずみ?

なんか近づいてきます。こわい~

さっそくママを呼んであれなんだろう?と聞いてみます。
 
うーんとね、たぶんヌートリアだったと思う。

うーん。聞いたこと無い。正解か不正解かもわからん。。。

そして、家に帰って調べてみると・・・正解!動物博士かっ!

wikipediaでヌートリアを調べたところ、テンジクネズミ小目だとのこと。
チンチラさんの親戚みたいなもんだ。

でも見た目怖い・・・
子どもを守ろうとしたのでしょうね。母親が近づいてきたのは。

公園へ行こうシリーズ38 ~愛知県森林公園編~_e0162524_12245799.jpg

いい話なの。

ブログランキング参加中です。ご協力お願いいたします
目指せMIX中型犬Best10
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

↓どっちかクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログへ

------------------------------------

皆様に情報提供のお願いです。
ちばわん出身のバアニくん(大磯在住・男の子)が12/18におうちから逸走してしまいました。
付近にお住まいの方、情報提供お待ちしております。

公園へ行こうシリーズ38 ~愛知県森林公園編~_e0162524_12403338.jpg


目撃情報や詳しい状況、現在寄せられている情報は、
迷子犬「バアニ」捜索ブログ
に掲載されています。

一刻も早く見つかることをお祈りします。
by manuka-my-honey | 2011-01-06 12:52 | 公園へ行こうシリーズ