人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マヌカの日記


by manuka-my-honey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

驚きのアンケート結果

今日は写真を忘れてしまいました。
写真付きのお話は今夜改めてアップします。

さて、今日はニュースの話で。

今お隣の中国はすさまじい成長をみせています。
人々の暮らしは豊かになり、欲しいものは何でも手に入る。そんな社会になってきているかと思います。
別に中国に限ったわけではありませんが、今日は中国でのあるニュースを目にしましたのでご紹介します。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101110-00000034-scn-cn

一部記事から引用させていただきます。

↓ここから引用↓

 北京市では2003年以来、狂犬病が増加し、2010年にはすでに6人が死亡した。犬などを飼いはじめてから「面倒だ」と感じ、引越し時に捨てる人が多いために野犬が増加したことが、狂犬病の増加の一因との指摘がある。

 サーチナ総合研究所(上海サーチナ)が発表したアンケート結果によると、「引っ越しても、ペットを飼い続ける」と回答した人は全体の26.67%で、3割弱の人は「飼い続けない」と、放棄することを明言した。「状況による」も半数近くに達した。

↑ここまで引用↑

そもそも中国において「引越し」がどの頻度で行われるものなのかも分からなければ、どういうアンケート調査なのかも分かりません(サーチナなんとかって信用できるところ?)ので断定できませんが、非常に驚く調査結果です。

引っ越したら3割の人がペットを飼い続けない???
どうするんでしょう?他人に面倒見てもらえるのですか?それとも捨ててしまうのですか?まさか・・・食べちゃうんですか?

日本でも社会問題になっているペットの放棄の問題。

モノもモラルも発展途上(といっては失礼かもしれませんが)にある国では今後さらに問題になりそうですね。
記事にもあるとおり、狂犬病やその他の伝染病の可能性もあります。

とにかく言える事は「犬は悪くありません。見捨てないでください。」ということだけです。

なにはともあれ・・・犬の毛を染めるのはやめませんか。。。
by manuka-my-honey | 2010-11-10 12:47