マヌカの日記


by manuka-my-honey
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

公園へ行こうシリーズ24 ~滝山城址公園編~

久々の公園へ行こうシリーズです。
写真一杯でお届けします。

滝山城址。

戦国時代にあったお城で、大石さんって人が建てたお城だそうです。
んでもって北条さんちの3男の氏照くんが養子に入ったとのことらしいです。
お父さんの氏康さんがなくなった後はお兄さんの氏政くんに仕えていたそうです。

e0162524_1285223.jpg

パパ!何ブツブツ言ってんの?足元ちゃんとみてね!

おっと。ごめんなさい。独り言はコレくらいにして先に進みましょう。

滝山城址は実家の裏手にあります。
e0162524_129837.jpg

入り口はいくつかあるのですが、西側の16号から登っていきます。

さて、車の来ない安心な場所に着いたのでじぃじにリードを持ってもらいます(持たせてあげます)
e0162524_1291331.jpg

急な階段もルンルンで登っていきます。
なんだかとっても楽しそうです。

平坦な道に出るとマヌカ走り出しました。
e0162524_129296.jpg


お~い まってよぉ
e0162524_1293499.jpg

パパ~早くおいで~ 楽しいよ~♪

あっという間に遠くに行っちゃいました。
いつもなら隠れれば急いで戻ってくるのにあまりに夢中になってパパをおいてけぼりにしているのも気がつかずに行っちゃいました(涙


ここ滝山城址公園は桜もたくさんあり、気軽な散歩コースになっています。
自然たっぷりで気持ちがいいです。
e0162524_1293860.jpg

ちなみに小学生の頃、遠足や遊びなどでよく来ました。
考えると20年ぶりくらいなんですね。

さて、昔あずまやがあったところで休憩。
e0162524_1294429.jpg

こら!乗っちゃだめ!それにばぁばの緑茶もとっちゃダメ!

天気もよくなってきました。
e0162524_1295065.jpg

見えますか?遠くに背の高い桜の木がいっぱいあるの。

さて、一休みしたので先に進みます。なにやら看板が。
e0162524_1295725.jpg

∑( ̄Д ̄;)マムシ!! こわいなぁ~
マヌカが噛まれでもしたら一大事です。

シマヘビくらいはよく見ましたが、マムシはみたことがないです。

e0162524_1210191.jpg

中途半端なところにこんなオブジェが。。。ここからが滝山公園なんでしょうか?よくわかりません。
e0162524_1210634.jpg

となりには乗馬クラブのクロスカントリーコースがあります。
馬が来たらマヌカビビりますね。

e0162524_12101178.jpg

なんか趣のある橋ですね。マヌカは堂々と橋の真ん中を先頭きって歩きます。
おっ!橋の向こうに桜が見えてきました。

端の先にくぼ地がありました。降りてみましょう。
e0162524_12101987.jpg

昔よくここでおたまじゃくしを取って遊びましたね。
かえるになってどっかいっちゃた記憶が。。。

さて、くぼ地をぐるっと回り、花見客を横目に二の丸に到着です。
e0162524_12102412.jpg

二の丸からはあきる野が見渡せます。

ズームします。
e0162524_1211496.jpg

川に青い空、ピンクに色づいた桜。とても眺めが良いですなぁ

さて、本丸に行ってみましょう。
本丸へはこの引橋を渡ります。
e0162524_1211870.jpg

この橋の下で天地人のロケが行われたそうですよ。
e0162524_12112616.jpg

↑下から取った引橋です。

さて、本丸に到着。

本丸には綺麗な山桜がありました。
e0162524_12111293.jpg


もちろん城郭があるわけではなく、神社が建っていました。
e0162524_12111610.jpg


そいでもって古井戸。。。
e0162524_12112160.jpg

なにやら出てきそうですねぇ
実際あの貞子が出てくるリングのロケに使われたとか何とか・・・

昔雑誌の心霊写真コーナーでここから白い糸状のものが出てきた写真をみたことがあります。
怖い~

変なものが写ってても黙っておいてくださいね。

本丸はコレだけなので、違う登り口からおりて帰ります。
e0162524_12113294.jpg

屋敷の跡?だだっぴろい土地がありました。マヌカ大喜び。ロングリード持ってくればよかった。

城から町に下ります。
e0162524_12114315.jpg


帰りは谷地川沿いの遊歩道を歩いて帰ります。
e0162524_12115120.jpg

昔と比べると、随分と綺麗に整備されました。

お外で飼われているわんちゃん発見。
e0162524_12115776.jpg

マヌカ興味津々です。

マヌカが気をとられているうちに先に行くと・・・
e0162524_1212233.jpg

パパまってぇ~!

追いかけてきてくれました^^

このあと、道の駅でジェラートを食べて帰りました。
この日は3時間も歩いちゃいました。マヌカも疲れて実家でも帰りの車でもグッスリでした^^
e0162524_1212739.jpg

帰りも同じ道で帰りました。今度は夜桜です。

今度はママと一緒に行きたいですね^^

ブログランキング参加中です。ご協力お願いいたします
目指せMIX中型犬Best10
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

↓どっちかクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログへ

------------------------------------

皆様に情報提供のお願いです。
ちばわん出身のバアニくん(大磯在住・男の子)が12/18におうちから逸走してしまいました。
付近にお住まいの方、情報提供お待ちしております。

e0162524_12403338.jpg


目撃情報や詳しい状況、現在寄せられている情報は、
迷子犬「バアニ」捜索ブログ
に掲載されています。

一刻も早く見つかることをお祈りします。
[PR]
by manuka-my-honey | 2010-04-06 12:45 | 公園へ行こうシリーズ