人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マヌカの日記


by manuka-my-honey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

公園へ行こうシリーズ13~城北中央公園編~

週末の土曜日はyukkoさんに紹介いただいた城北中央公園にいってまいりました。
家から車で30分で着く予定だったのですが、土曜日の朝って意外と車が多いんですね。50分くらい掛かっちゃいました。

駐車場につくとマヌカも楽しい所についたと気付いたようでひゃっほ~いと興奮していました。

まずは公園内を散策します。ここ城北中央公園は練馬区にあり、野球少年、野球中年のための草野球場があり、アスリートのためのトラックもあります。

また、わんちゃん好きのためのドッグランはおろか、縄文人のための竪穴式住居まであります。なんで?
公園へ行こうシリーズ13~城北中央公園編~_e0162524_1226104.jpg

竪穴式はいいとしてドッグランへの看板を見つけたのでそちらに向かいます。

下り坂をマヌママが先に行きます。マヌカがそれを追いかけます。

公園へ行こうシリーズ13~城北中央公園編~_e0162524_12263964.jpg

ママ~
公園へ行こうシリーズ13~城北中央公園編~_e0162524_12265097.jpg

あれ?
マヌカ何かを見つけました。

公園へ行こうシリーズ13~城北中央公園編~_e0162524_12273322.jpg

あれ怖い…
マヌママの横にあった自動販売機にビビったようです。

公園へ行こうシリーズ13~城北中央公園編~_e0162524_12275482.jpg

さて、ドッグランに到着。
ここも小金井公園に似て木陰が多くて良いですね。

先客にご挨拶してリードを外します。
公園へ行こうシリーズ13~城北中央公園編~_e0162524_12281096.jpg
公園へ行こうシリーズ13~城北中央公園編~_e0162524_12282426.jpg
公園へ行こうシリーズ13~城北中央公園編~_e0162524_12283134.jpg
公園へ行こうシリーズ13~城北中央公園編~_e0162524_12284746.jpg

今日もマヌカは他のわんこと遊べて楽しそうでした。

公園へ行こうシリーズ13~城北中央公園編~_e0162524_1230154.jpg

途中で水分補給も忘れずに。

公園へ行こうシリーズ13~城北中央公園編~_e0162524_12303028.jpg

木陰から様子を見るマヌカです。
ここのドッグランはたくさんの木に囲まれていて涼しいです。
夏場でも日差しがこないから良さそうですね。

そして驚きのわんちゃん発見!
公園へ行こうシリーズ13~城北中央公園編~_e0162524_12351763.jpg

なんと他のわんこのリードをくわえて走ってます!

(↓クリックで拡大します。)
公園へ行こうシリーズ13~城北中央公園編~_e0162524_12353243.jpg

マヌカも興味津々(笑)マヌカもできるかな~?
公園へ行こうシリーズ13~城北中央公園編~_e0162524_12382510.jpg


しばらく遊んでいると、新たにわんちゃんがやってきました。
その子も加わりみんなで遊ぼうとしていたところ…
公園へ行こうシリーズ13~城北中央公園編~_e0162524_1233151.jpg

キャン!

聞いたことがないマヌカの鳴き声にちょっとビックリ(汗)
最初はマヌカかどうか分かりませんでした。
どうやら新しく入って来た子に怒られたようです。
公園へ行こうシリーズ13~城北中央公園編~_e0162524_12331120.jpg

(たまたまその瞬間が写ってましたw)

さらにその子に追いかけられたので、マヌカをすぐさま保護。

マヌカが不用意にその子の匂いを嗅ぎに行ったのが原因だとは思うのですが…

ドッグランのはじっこで落ち着かせ、落ち着いたころを見計らってまた遊ばせようとしたのですが、マヌカを追っかけた子の親御さんは他の人たちと談笑してました↓
どうやら近所の人のようです。

仕方がないので隣のエリアに移動しました。移動したあともその子は新しく入って来た子に吠えかかってました。

近所にこんないいドッグランがあったら毎日来ちゃうなと思いつつ、犬にも人にも縄張り意識も形成されてしまうのは残念ですね。
仮にマヌカに原因があったとしてもいじめられた方が出て行かないと行けない雰囲気はちょっと…
公園へ行こうシリーズ13~城北中央公園編~_e0162524_12375563.jpg

隣に移ったマヌカですがその子に怯えて一番はじっこで気にしてました。
公園へ行こうシリーズ13~城北中央公園編~_e0162524_12381346.jpg

これじゃあせっかくのドッグランも台無しなので公園を散策することにしました。

人工の小川を発見しました。
マヌカは水たまりは大好きなのに流れている水や波は苦手です。
ここのミニ噴水にもビビっていました。

近づくものの・・・
公園へ行こうシリーズ13~城北中央公園編~_e0162524_1241246.jpg


やっぱり怖い。みたいな。
公園へ行こうシリーズ13~城北中央公園編~_e0162524_12415814.jpg


この公園、全体的に静かで日陰も多いのでなかなかいいですね。
yukkoさん情報提供ありがとうございます。

公園をぐるーっと一周してまたドッグランに戻ってみました。
以前大間木でマヌカが他の子にガウーってされたとき、同じようにずっと元気がなかったのですが、
その苛めた子がいなくなったとたんに尻尾が立ってきて元気に遊んだので、あの子がいなくなってたら・・・
と淡い期待を抱いていたのですが・・・

残念。まだいましたorz

仕方がないので今日はここら辺で撤収ということにしました。

城北中央公園の近くには一度行ってみたかったラーメン屋もありました。
この時期はマヌカ車でお留守番できませんが、冬になったら行ってみたいと思います。

またドッグランにも再挑戦したいと思います(*´∇`*)



ブログランキング参加中です。
ご協力お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
by manuka-my-honey | 2009-06-25 12:50 | 公園へ行こうシリーズ